2017-01-28 水門練習

ちょっとずつ日も長くなってきて、めちゃ寒だった日々もちょっとましになって…

天気予報では今週末はなかなかいい感じのジムカーナ日和!\(^o^)/

ということで、今週もいつも通り水門へ練習しに行ってきました。

先週の練習の際に、しょこら氏がやっぱりKSR110でジムカーナしようかな?という感じで規定コースを走り込んでいたのですが

ミニバイクでこれまで、規定コースを走った人は皆無。

現在のトップタイムはこーへーさんが出したタイム1’06’51はGSX-R600

中部対策もかねて考えたコースということもあって、細かいセクションがちらほらあるのでミニバイク優利なのでは?ふと思い…

じゃあ、ミニバイクで速い人に走ってもらえば比較できるじゃん?\(^o^)/

ということで、関西でミニバイクで速くて最近一部で有名になってきている、スラロームチャンピオンことガラッチさんをお呼びしました(*´∀`*)

そして、もう一人北の国から赤狼さんからも来たいとの連絡があったので来て頂きました(^q^)

一旦集合してから現地へ向かう手はずで待ち合わせをしていたのですが、思いの外先に着いてしまったので、一人で路面にブロワーかけてからお迎えに行って無事に二人と合流。

9時には着いて、準備をしているとりょーくんがやってきて、しばらくしてからしょこら氏もやってきてこの日は5人での練習となりました。

イメージ 1

規定コースを設営して、走り込んでもらっている内に自分はOHから上がってきたリアサスを組み付けるため交換作業に勤しんでいました。

今回リアサスのOHを出す際にナイトロンの社員さんに電話で相談して、リバルビング+バネ交換をしてもらいました。

内容としては通常OHに加えて…
・伸び減衰のボリュームアップ(10クリック分くらい)
・バネレート 750LBS(13.4kg/mm)→850LBS(15.2kg/mm)
・ストロークセンサーの追加

をしてもらいました\(^o^)/

以前からアケアケセクションでリアが入りすぎてアンダーが出る症状があったのと、オフセットスラロームでもうちょっと前に進みたいという不満点があったので、今回の内容にしてみました。

ストロークセンサーについては、以前はタイラップを使っていたのですがそれのせいでロッドに薄い傷が入っていたそうだったのでロッドを守るためにストロークセンサーを追加してもらいました。

組み付け自体はもう何度か行ってきたので、手順はばっちりだったのですがグリスもきっちり綺麗にしてもらっていたので組み付ける前にしっかりとグリスアップするためちょっと時間がかかってしまいましたが昼前には完了。

返ってきた状態は以前と同じセット。(プリだけは計算上で高さが合う3ミリ抜いた状態)

とりあえずプリは弄らずちょこっと減衰だけ弄って乗ってみたこの日のベストがこちら

1’09’51

うーん、、、まぁ、いきなりタイムが出るとは思ってなかったですがベストが7秒72ということを考えると2秒近く落ちてます(´・ω・`)

タイヤもスリップラインが出て終わりかけていて、ある一定のバンクを超えると転けてたので仕方ないような気はしますが…

とりあえず、OH後のシェイクダウンとしてはこんなもんかな(´・ω・`)

さて、自分はこんな感じでしたがゲストでお呼びしたお二人はというと…

ガラッチさん 1’07’60

赤狼さん 1’15’13

ガラッチさんにベストタイム抜かれちゃってるんですけど、ガラッチさんのバイクどんな感じなのかなぁと何気なく跨ってみると…リアサスが完全にバネ!( ゚д゚)

減衰なにそれ?ってぐらい抜けてましたww

そんな状態のマシンでなんであんなタイムが出せるのか…ミニバイクはマシンよりも身体の使い方が肝とは聞いてましたがこんなに…?(´・ω・`)

これがベストな状態でなら??と考えると今日のタイムはあんまり参考タイムにならないかもなのでまた次回に期待w

赤狼さんはVTRで伸び悩んでる部分があるっぽかったので、自分が分かる範囲でアドバイスをちらほらと。今後にますます期待です(`・ω・´)

しょこら氏はというと、今回は水門では初めて?のミニバイク対決ということで前日から入れ込んでいてやる気満々!

ガラッチさんとしょこら氏が今日はメインで走り込んでいたような感じでしたw

そんなしょこら氏のベストがこちら

しょこら氏 1’07’05

もうちょい!!もうちょいで6秒台!!

エンジン開けてからプロが組んだエンジンで調子を上げてきているしょこらパイセンやばいっす。

そしてりょーくんは

午前中CBR125RR、午後はMT07に乗り換えてアタックをしてこの日のベストがこちら

CBR125RR 1’10’56

MT-07 1’12’01

MT07が本気マシンなりょーくんですが、タイヤが微妙すぎて辛いということでもう変えようかなーと言っていたのでタイヤ変えてどこまで伸ばしてくるか期待ですね。(ノ∀`)

そんな感じで交代で走り込んでいたら、カワワキさん夫妻やゆーちゃんもやってきて久々にちょっと賑やかな練習となりました。

4時過ぎくらいから冷えてきて、もう満足って雰囲気になったので撤収をして5時前に解散となりました。

翌日へ続く!\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました