2016-10-02 水門練習

天気予報は雨降るかな…?って感じの翌日。

前日に引き続き水門へ行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

前日と違い、到着してみるとこの路面。

イメージ 1

いい感じのハーフウェットですね!!(白目)

前回は水たまりで遊んでいましたが、今回は前日にブロワーで掃除したきれいなハーフウェット路面で走れます(`・ω・´)

路面が乾かない内に準備を整えて、ハーフウェット路面を走ってみました。

動画は撮っていなかったのですが、感触としては前回の水たまりで走った時よりも断然グリップする感じでした。

時々リアが流れそうになってるかな?って感触はあるものの、270度、回転をなんなくこなすことができました(*´∀`)

しかも、ほぼウォームアップなしに走れていたので冷感グリップ、ウェットグリップが良いというのは本当だと思います。

午後からは路面も乾いてきたので、タイヤの性能、キレ角増し、乗り方改善の成果を確かめるために、ちょっと久しぶりにしそGPを計測してみることにしました。

前回しそGPをがっつり測っていた時の記事がこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/n_a_kota2000/37214324.html

ベストタイムはα13SPを履いて43秒72

これを目標タイムにして走り込んでみるも、しばらくは44秒台までが限度…

キレ角を増やして小回りができてるものの、いいタイミングで切れてくれないので、キレ角を持て余してしまっている感じでした(´・ω・`)

こういう時は突き出しとかで合わせるほうがいいのでしょうが、キョウセイオールナイトの時にリアの圧減衰っているの?みたいな話をしていたことを思い出したので、試しに圧減衰を限界まで抜いてみました。

抜いてみた感触としてはリアサスが入りやすくなるので、立ち上がりでリアに荷重を乗せやすくなってアクセルを早めに開けやすくなったような気がします。

デメリットとしては、リアが下がってフロントの設置感が減ったような…

なら伸び減衰も抜いてみたらいいんでないの?と思って抜いていってみると、いい感じにフルロックにあたるタイミングが合ってきたので、しそGPを測りつついい具合にしてみました。

午後からはゆーちゃん、しょーちゃん、りょーくん、すちんぐれさんが来て駄弁ったり練習したりして過ごしていました。

各自基礎練をしていたのですが、しそGPのセットは残していたのでりょーくんも計測することに。

りょーくんには、前日負けているだけに負けられない戦いとなります(`・ω・´)

そんなしそGP動画がこちら。

りょーくん 44秒後半

kota 43’86

勝利!!\(^o^)/

カメラが向いていない時は44秒台しかでなかったのですが、カメラが向いた途端に43秒台を出せましたww

ベストタイムにはコンマ1秒ほど足りないのですが、バンクさせまくりのリスキーな走り方ではなくある程度余裕を残した状態でのタイムなので以前よりは速くなったのかなーと思います。

タイヤ性能については、セッティングそのままでも冷えてる状態でもスパコルに似たフィーリングで走れてタイムもそれなりにでているので、個人的にはオフシーズンタイヤとしてはかなりありだと思います。

計測が終わってからは暗くなるまで駄弁って解散となりました。

翌日…

比較動画作ってみたら面白いんじゃないかなーと作ってみました。

Twitterの方で動画をアップした際にサクさんが反応してくれたので、比較動画に取り入れてみました。

以前の自分、りょーくん、サクさんとの比較になるのですが真ん中の無限ターンの所がコンパクトに回れるかどうかでけっこうタイム差がつくのかなと思います。

自分の最新では回転がまだバンクが浅くて速度が死んでしまっているので、もう少しリハビリしてバンクできるよう練習していきたいと思います(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました