2016-10-01 水門練習

10月に入ってそろそろ秋めいてくるのかなぁ…と思いたいところですが、まだまだ残暑が厳しいですが皆さんいかがお過ごしですかね?(´・ω・`)

台風やらなんやらで、秋晴れらしい気候にも恵まれず雨が続いてて週末の天気を気にしながら平日をやり過ごしてました。

前回のヒヨコ練習の際にそろそろタイヤがやばいかなぁ…?という感じだったので

そろそろ次期タイヤを投入しなければいけない感じになってきたのですが、

今後のスケジュールを考えると11月6日にトライジムカーナ最終戦、11月20日に愛媛ダンロップ杯最終戦に参戦する予定なので、そこそこ寒くなってきてもタイムを出せるタイヤを選びたい感じなのです。

そこで、今回はウッチーさんオススメなフロントをUKダンロップのD212(120/70)、リアをIRCのRX-01スペックR(150/70)をチョイスしてみました。

D212は入手性がちょっと悪いので、今回は様子見もかねてヤフオクで出品されていたサーキット落ちの5部山くらいの中古タイヤを購入してみました。

リアはそんなに高くないので新品をAmazonで購入。

で、届いたタイヤを平日の仕事終わりにコソコソ交換して…

Amazonでついで買いしたこちらの二点も取り付け\(^o^)/

イメージ 1

キレ角を増やすためにヘッドライトステーを中華の汎用ステーからキジマのまともそうなヘッドライトステーにかえてみました。

イメージ 2

後ろ側の出っ張りがキレ角を増やすとフレームに当たってしまっていたのですが、キジマのものにかえると後ろの出っ張りがなくなったのでキレ角をこれまでよりも増やすことができましたヾ(*´∀`*)ノ

LEDヘッドライトの方は夜間走ることもないので、特につける意味もないかなぁとは思ったのですが
この前のキョウセイオールナイトで走った時にライトが暗く、ハロゲンだと発熱でプラのレンズが溶けそうな感じがしたので変えてみました。

ハロゲンとLEDを比較してみると、たしかに明るくなって発熱は減ったのですが、球の重さ的にはLEDの方が放熱フィンがついてる分若干重たかったです。

フロント周りはなるべく軽量化したいところなので悩ましいところではあるのですが、とりあえず買っちゃったし取り付けておくことにしました(^_^;)

さて、というわけで今週は水門練習会の方へ行ってきました。

いろいろと試したいことがあったので、午前中に到着。

道中雨がぱらついていたので大丈夫かなーと思ってきてみたら、意外と乾いていて一部水たまりが残っている程度でした。

とりあえず、リアは新品タイヤなので軽く皮むきをして様子みようかなーと思って走り出すと…

リアからつるーん☆\(^o^)/

久々に盛大に滑りましたww

でも、そんな盛大に滑っても滑り方が穏やかだったので、転けることなく立て直すことができました(。゚ω゚) ハッ!

新品タイヤでもスパコルだとそこまで滑ることなく走れてしまっていたので、びっくりしましたが、皮むきが終わったらズルズル滑るようなことはなくなりました。

さて、今回のニュータイヤは冷感でもグリップが落ちづらく、ウェットにも強いという噂だったので皮むきが終わってから水たまりで遊んでみました。

砂も溜まっているところがあって、けっこう怖い感じはしましたがスパコルと比較すると安心感がありました。

おそらく路面に砂がない状態でのウェットであればもう少し寝かせていけるんじゃないかなーと思います。

前後銘柄が違うタイヤなので、どちらが安心感があるか?というところなんですが、フロントのD212の方が断然安心感ありました。

リアが流れそうになる感覚はあっても、フロントが逃げそうな感じはほぼ感じませんでした。

動画ではビビリミッターもかかりまくってるので微妙ですが、たぶん11月の雨ってコンデイションになれば、かなり良い仕事をしてくれるんじゃないかなと思います。

見た感じは普通の水たまりかなーと思って走っていたのですが、走ってからバイクをみると…

イメージ 3

汚い…

走ってからパーツクリーナーをつかって拭き取ろうとしたのですが、なかなかとれませんでした(´・ω・`)

巻き上げがひどいなーと思ってカッパ着といて正解でしたね(;´∀`)

午前中はそんな感じで遊んでいて、午後からはいつものメンバーが集って基礎練に終始した感じになりました。

そちらの様子は、すちんぐれさんのブログの方でまとめてくれているのでみてみてください←

http://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20306758.html?vitality

終わりかけに、中部ダンロップ杯でC2へ昇格したりょーくんとスラロームやら8の字で追いかけっこをしてみたのですが、全く離せる感じじゃなく追い回されてしまいました(ノД`)ハヤクナッタネ

悔しい思いを残してこの日は解散となりました(´・ω・`)グヌヌ

コメント

タイトルとURLをコピーしました