2016-09-11 KPR杯Rd.2 in 琵琶湖バレイ 見学

水門練習からの翌日。

今回は関西パイロン練習会が主催のKPR杯Rd.2へ見学へ行ってきました。

今回の大会は、怪我してからエントリーが始まっていたので、大会までには治るだろうっていう見込みでとりあえずエントリーしていたのですが、大会で走れるほど怪我が治ってなかったのでキャンセルさせてもらっていたのです(´・ω・`)

キャンセルしたものの、一番近い会場の大会だし一緒に練習してる人もいっぱい出てるので走らなくても行けば楽しいだろうと思ったので見学に行くことにしました。

で、見学にいくだけなら走りだす頃に顔出す程度でもいいんですが手伝えることは手伝いたかったのでブロワーと、父上が使っている草刈機とタープを車に積み込んで早めに会場入りしました。

一番入りこそしなかったものの、三番手で到着してゲートオープンまでしばし雑談ヾ(*´∀`*)ノ

練習会にいけてないこともあって、しばし会ってなかった人もいたので近況報告などなど色々話してました。

んで、しばらくしたらゲートオープンになって会場入り。

イメージ 1

みなさんお早い\(^o^)/

今回は会場の都合で、普段の駐車場じゃなく、ひとつ下の駐車場がトランポエリアにしてウォームアップエリアも半分に制限されてしまうっていう主催者泣かせな状況でした(´・ω・`)

トランポエリアが砂利なので、コースに砂を持ち込みやすいしウォームアップエリアが半分なおかげでトレインコースでのウォームアップができず8の字が三面とれる程度のウォームアップエリアになってしまいました。

せめてコースはしっかり掃除してグリップをよくしないと辛すぎるので、持ち込んだ草刈機を使ってお掃除のお手伝い(`・ω・´)

今回草刈機初めて使ったのですが、ワイヤー式の草をしばいて刈っていくタイプのは安いワイヤーだったせいかけっこうすぐワイヤーが減っていきました(´・ω・`)

今回も有志の持ち込み機材で草刈機3台、ブロワー7台くらいが持ち寄られて1時間ほどでかなり綺麗になりましたヾ(*´∀`*)ノ

コース清掃が終わる頃には参加者もほぼ全員集まり、受付開始。

コース図も頂けたので今回のコース図はこちら。

イメージ 2

去年のKPR第二戦を思い出す、コース図をみてここどうなってんのwwってセクション( ゚д゚)

しばらくどういう線になっているかじっくり追いかけてました(笑)

コースチェックのために走っていたスタッフの人もコース図を見つつ間違えまくっていてこれはやばいコースやでぇ…なんて他人事のように参加者をいじりつつ覚えてコースウォークへ。

歩いてみると、パイロンの色分けもあるし流れも掴みやすい感じで覚えるのは大丈夫そうな感じでした。

ただ、コース図と実際の配置がけっこう違っていてけっこうコテコテした感じのコースだったので大きいバイクには辛いコースだなぁと思いました(´・ω・`)

以前おかー氏が参加しないけどコースウォークをしていたのを思い出していたのですが、参加しないのであれば、ただ覚えるだけのコースウォークは意味はないと思うのですがどうやって攻めるかっていうライン取りをイメージしたコースウォークをするのであれば大会コースを歩くっていうのはいい練習になりますね。

参加者としている時はとりあえず覚えないと話にならないので、ライン取りまで意識するにはけっこう時間がかかったり余裕が無かったりするのですが参加者じゃなければ気楽にこうやったほうがいいのかなーって考えることができるのでいい経験になりました(*´∀`*)

コースウォークが終わったら走行開始!

今回はおかー氏から頂いたニューアイテムの油圧三脚を使って撮影してみました。

イメージ 3

カメラ側の手ぶれ補正がけっこう効くのでいらないだろうと思っていましたが、望遠を使う場合は三脚は大正解ですね。

まだ三脚の扱い方が慣れてないので時々あらぬ方向へ向いてますが、Youtube側での補正なしでもけっこう綺麗に撮れたんじゃないのかなーと思います。

アップした動画はいつものチャンネルの方へアップしています。

kota na
ジムカーナの動画をアップしています。 近畿、中部の練習会を中心に、大会は各地へ遠征して撮影しています。 ブログ

タープを立てて撮影していたのですが、それでも日が当たって暑くて走ってないのにそれなりに疲れました(;´∀`)

大会が終わったらしばらく雑談をして帰ろうかなーと思ったら関西組でご飯食べに行くけど行く?ってお誘いがあったのでご一緒してきました(*´∀`*)

まぁ、いろいろなお話をして9時頃まで喋って解散しました。

オフレコ的なお話が多かったのと、取り留めない話ばかりなので会話内容については割愛します(笑)

今月いっぱいはおとなしくしておく予定なので、中部にも参加する予定ではないですが11月の愛媛ダンロップ杯やトライジムカーナへは参加できたら参加しようと思っているので復帰戦はそのあたりになりそうです(`・ω・´)

そろそろシーズンも終盤へ近づいていっているので、早いところ復帰して締めくくりたいなーと思います。

大会参加された方々、運営スタッフの方々お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました