GWが終わってしまう!なんてツイートを見つつ世間はそんな感じなのか。と曜日感覚が狂いまくってるニートなあたしです。
そんな感じで、今回は関西パイロン練習会に行ってきました。
そして今回のコースはまたもFコース。
今回は参加人数が20名超えの満員で3チーム分けで走ることになりました。
自分は連日練習だったので、今回はがっつり組じゃなくてちょっと頑張る組でいきました(笑)
1枠目は水門でのセッティングのままからスタート。
Fプリロード 1目盛
R伸び減衰 ー3クリック
空気圧 前後2.1
走ってみるとフルロックが維持しづらくて8の字ターンは入りやすい…
切れ込みが遅くなったのかな??
という感じでベストタイムが51.8秒
1枠目で調子出てないにしても前回のFコースベストから1秒落ちってことはちょっとセッティング見直してみようか…
ということで2枠目はFプリロードを全抜きにして走ってみる
お、これこれ!フロントにちゃんと荷重乗せてグリっと回れるこの感じ!(・∀・)
ちゃんとアクセル開けていけるしいい感じ!
という感じでベストタイム50.58秒
まぁ、前回のセッティングに戻して走ってるんだからこのくらいは出てもらわないといかんですがやっぱこっちが正解ぽいですね。
ただ、ここからがタイム伸ばせず3枠目を消化して…
どうやったらタイム詰めれるんだろう??と悩んでたところにハエ塾長からのアドバイス。
①右バンクが浅いからもうひと寝かせができれば膨らまずに回れるはず。
②ライン取りも意識してみよう。
③上半身を使えるように動かしてみよう。
とのこと。
右旋回が苦手な理由を自分なりに考えてみると、右旋回の時にアクセルが上手く開けれないのが怖くてバンクできてないような気がしたのでブレーキレバーを少しだけ下げてみて…
4枠目が始まる前の8の字でレバー位置を変えたことでの変化を実感。
下げ過ぎるとハンドル抑えづらくなるけど上げすぎてると初期位置から手首が反ってるから開けれないんだなぁとシミジミ。
これならフルロックからでも楽にアクセル開けれる量が増えたのでいい感じ( ´∀`)b
上半身を上手く使うといってもどうすれば?と思ったのでとりあえずスタンド出した静止状態でユッサユッサ動いてみる。
なるほど。ニーグリップしっかりできてれば上半身が動くだけでバイクへの荷重が動くわけだなるほど。
という感じで確認をした後4枠目。
いざコースで上半身を使って走ろうとするとタイミングがまるで合わずライン取りもむちゃくちゃになってしまう…
けど、大げさに動かしたことで効果もなんとなくわかったので、徐々に馴染ませていこう(´・ω・`)
何度か走ってるとなんとなくコツを掴んだ感じでタイムもアップしてベストが49.84までいきました!
個人的に気をつけようポイントとしては
①顎を引いて上目遣い
②加速時は低く、進入時は高く、脱出時は低くを意識
③柔らかく動けるようにリラックスした上半身を意識
④進入のバンクさせてる間はハンドルを抑える
上手くハマると、グリっと回れるポイントで姿勢が低いとより安定してグリっと回れる感じなのでこれは身につけるしかないです(`・ω・´)
で、ラストの10分枠はこれらのポイントを身に付けるべく練習…
のつもりだったのですが、姿勢を意識してる時に気になったポイントとして視線を動かすのが遅れて開けれるポイントを見過ごして開けれてないんじゃないかっていう点。
以前回転で悩んでいた時にバレリーナみたいな回転中の視点の動かし方を癖づけたのですが、それがどうも遅れてるような感じ。
以前は早く動かし過ぎるとフロントサスから荷重が抜けて滑って転けてしまっていたので、その癖が残ってしまってるんじゃないかなと自己分析。
10分でできることなんて少ないので、身体を動かすことはとりあえず置いといて、先に視線を送る練習をしてみました。
意識としては二本先くらいのパイロンをみるイメージで走る感じ。
これで走ってみると、今まで開けていたタイミングより早く開けることができていい感じ(・∀・)!
視覚的に次のパイロンが見えてないから開けれていなかった。というのと、顔が先に向いていないことで身体も行きたい方向へ入っていないから旋回も遅くなってたのではないかなと自己分析。
結果、ベストタイム49.3秒までつめることができましたヽ(=´▽`=)ノ
練習が終わってからポチさん塾も開講されて、いろいろと話を聞けました。
現状、自分はバンクは良いけど、ライン取りで損してる。と他の人からもよく言われるポイントを指摘されました。
どうも走ってると思ってるラインを通せないんですよね(´・ω・`)
そこは落ち着いて冷静にラインを通すことがライン取りを上手くなるためのポイントらしいのでライン取りだけ意識した練習なんてのも取り入れてみようと思います。
ライン取りに関して教えてもらったポイント
①基本は大きく入って小さく出るライン
②コース走行では①だけでは速く走れないのでつなぎを考えて内から入って大きく出るラインも必要な箇所を考える
この①のポイントがなぜ必要なのかっていうのがはっきりわかってなかったのですが、進入を大きくとれば自然なバンクで入っていけて立ち上がりのラインもパイロンから近くなるため次のパイロンへつなぎやすい。逆にタイトなラインだと減速をきっちりしないと曲がれないので転倒リスクが高まってしまうので、いいことずくめなんですね。
そして、上達してくるとこの大きく入る部分を狭くできるようになってきてタイムアップに繋がるということらしいです。
ただ、よくシード選手層でよく話題に上がる8の字GPばかりやってるだけじゃコース走行で速くなれないという話。
8の字を練習する時と、8の字GPのレコードラインは違ってタイムを削るにはなるべく狭くっていうところが落とし穴で、バンクできないうちにタイムを意識しすぎるとバンクが浅くなってしまって結果コース走行で遅くなってしまうということらしいです。
上手い人の鋭角進入は、バンク中にタイヤのサイドに荷重を乗せることでブレーキがかかるためそれを利用するために行うターンらしいです。これができるようになるにはまだまだステップを踏んでいかないと厳しそう(;´∀`)
そのためのステップの第一段階としてバンク角を深くというのが基本になるみたいです。
バンク角を深くするためには上で書いたライン取りに加えて、オーバルをグルグルして自分のバンクの限界を知って恐怖心を無くすことが大事。
自分のバンクがどのくらいしているかというのを知る手段も考えておくと自分の調子を走ってる時に測ったりもできるようになるので、つま先がするくらいとか、パイロンの高さまでバーエンドが下がってるかとかをみると良いかも。
逆にバンクが浅くなってしまっている時は…
①タイヤを信用できていない
②ライン取りに無理がある
③バイクのセッティングがあっていない
④身体が逃げている
などの原因が考えられるので、ひとつだけ何かが調子悪くて調子を崩していることもあるけど、他の要素と絡んで調子を崩してることもあるのでステップ毎の要素を再確認すると調子を取り戻しやすいとのこと。
自分の場合はバンク角は深いけど、ライン取りを変えだすとバンクが浅くなってしまう恐れがあるのでそうならないようなラインを考えて走る必要があるそうな。
回転練習について…
コースにおいて回転はほぼ、速度が乗ったところからの回転が多いため回転練習するときはただグルグルパイロンのまわりを回るのではなくて、二本以上のパイロンを使って進入を意識した回転練習が必須。オーバルからの回転っていうのが基礎練習として良いみたいです。
回転は失速してグラっとくるバランスのところが美味しいので、そこを維持できるようにアクセルを入れれるかっていうのが上達のコツらしい。
進入までの1次旋回はFブレーキを当てながら入って、90度回った先の二次旋回はFブレーキをリリースして、Rブレーキをかける。するとリアに引っ張られてフロントがグルっと回りこむ
そんな感じの理屈らしいです。話だけ聞くとすぐできそうな気がするけどこれが難しいんだよなぁ…(;・∀・)
でも、上手い人の走りをみているとフロントタイヤを上手く転がしてクルクル回っているのでぜひ身につけたい技術です。
あとは、練習会の楽しみ方という点で
タイムが近い人が多い練習会だとタイムを意識しない方が無理な話ですが、
競技としてジムカーナをしている人ほどコンマ1秒ですら負けるとイライラするもんです。
でもそこでタイムを意識し過ぎると練習会じゃなく、
計測バトルになるだけで身につけなければいけないものも身につかなくなるので、
何か身につけたいときはタイムを意識せずに1つずつ身に着けていくのが大事とのこと。
最近は、ウッチーさんのアドバイスをもらってから練習会には必ずメモ帳を持って行ってセッティング内容であったり、何か気づいたことであったり、アドバイスもらったことであったりをとにかくメモするようにしてます。
そして、こうやってブログに書いてまとめていく…みたいな暇人の強みを活かして頑張ってます。
アドバイスもらった時って、聞いた時にはなるほどなー!ってなる内容だけじゃなくて、へー・・・そうなの?って内容も多いのが現実。
技術的にそうかもしれないけど、身体がそこまで追いついてない時は理解できないんですよね。
そういったアドバイスを受け流すのではなくて、メモ帳に残しておくと身体ができてきて理解できるレベルになった時にメモが役に立つんではないかなと思います。
…というわけで?ここまで読んでくださった方ありがとうございます。ご苦労様でした(笑)
メモった内容をまとめきれずに書いてるのでわかりづらい文章だったと思います(;´∀`)
GWもあと数日。
怒涛の練習会ラッシュもあと2回予定しているのでまた参加したらブログ書こうと思いますのでまたよろしくお願いします。
コメント