2016-05-03 KRiSPフルコース練習会&水門練習会

今回も二本立てです。

一日毎に書こうとは思うんです…

思うんですがね?(´;ω;`)

はい、というわけで(笑)

言い訳は置いといて今回も二本立てです。

ゴールデンウィークは練習会をしている団体も多くて、練習会のない日のほうが少ないんじゃないか?ってくらいつまってます(*´ω`*)

5月3日はキョウセイ交通大学で行われているKRiSPのフルコース練習会ということで、かなり早い段階から申し込んでいたのでそちらの方へ参加してきました。

KRiSPへの参加は二度目なのですが、フルコース練習会は今回が初めてでどういったものなのか気になっていたのです。

早めに出たので、到着したのも早くて7時半頃に着いたのですがトランポエリアにいくとすでにトランポが並んでました。

で、適当に隣に止めて挨拶して回ってると「事務茶屋速かったねー!」と声をかけてくれる方がいたのでびっくりして見回してみるとまわりのトランポがほぼ関東ナンバーでした(;・∀・)

A級の証である赤ゼッケンをつけてるマシンも並んでて、事務茶屋にいった時にみたバイク、人が多くてびっくりましたw

その後も続々と集まってきて、中部勢・関東勢・関西勢となかなか見れない豪華メンバーでの練習会となりました。

トランポエリア付近をウロウロしてると、kotaさんですか?と声をかけてもらうことも何度かあったりして走ることも目的でしたが、顔見知りが増えるっていうこともすごく楽しかったです。

で、そうこうして受付が始まったので受付をすませて朝ミーティング。

今回の計測コースはこちら

イメージ 2

 
図で見るといまいち広さがわからないんですが、かなり広かったです(;・∀・)

これまでのどの練習会・大会よりも広いんじゃないか?ってくらい広くて開けっぷり、バンクさせっぷりがすごかったです。

四輪コースは路面がめちゃくちゃ食いつくよ!って話は聞いていたのですが、ほんとにガッチリ食いついてくれて普段よりも安心してバンクさせていくことができました。

ベストタイム動画を撮ってもらえたのですが、これでも114%タイムらしく…しょこら氏に3秒以上離されてしまいました。グヌヌ

追記:かわわきさんが比較動画作ってくれたのでペタリ。

アケアケなコースが得意なので、今回のコースは得意な方だと思っていたのですがここまでアケアケになるとセッティングが合わないのかフロントが落ち着かなくて苦労しました。。

バネ変えていい感じ!と思ってましたが、ダメなとこが見つかったので大きい収穫でした。

今回のコースの難しいところは、ライン取りでバンクさせて開けていけばタイムを稼げると思っていると案外そうでもなくてA級の方の走りをみていると意外とタイトなラインを通してたのです。

ウッチーさんがどういう走りをしたらタイムが縮まった!っていうのを教えてくれたのでそれを参考に自分のできる範囲で実践してみると、たしかにタイムが縮まったりして…こういう上手い人の多い練習会はそういったところで刺激が多くて課題がみつかりやすくて良い勉強になります(*´ω`*)

とりあえず、今回のKRiSPでの反省点としては…
①Fサスのセッティングの見直し。もう少し踏ん張りやすいようにする
②高速進入からの回転で大回りにならない
③直スラ・オフセットでブレーキをなるべく使わない走り方を身に付ける
④トライカーナでアクセル開けてる時間を長く。切り返しの時のアクセルワークを見直す
⑤フルバンクでの丁寧なリアブレーキの踏み方を気をつける

といったところでしょうか。。

リアブレーキについてはパッドがこんなことになってたのも原因かも…?

イメージ 1

新品の手配はしてたのですが、GW中の発送は見込めないのでKRiSP終わってから岡崎のSEEDに行って同じ赤パッド買ってきました(;´∀`)

で、翌日。

ちょっとした用事で、KRiSPの後愛知県でお泊りすることになったのでGW渋滞を避けるためという建て前で久しぶりに水門練習会の方へ行ってきました。

12時前くらいに出たのですが、案外道も空いていて1時前には到着しました。

一番乗りだったのですが、パイロンをもってきてなかったのでとりあえずブロワーで掃除をしてみるも案外綺麗(・∀・)!

これなら掃除いらないなーと、ダラダラ準備。

そうこうしてると、しょこら氏がやってきました。

しょこら氏がパイロン二本もってきてくれてたのでそれで走れるヽ(`▽´)/

…と思ったのですが、パッド交換するの忘れてたので先にそれをやっちゃいました。

パッド交換したら、KRiSPで苦労してたリアブレーキの微調整が楽にできるようになりましたww

やっぱそこそこにパッドは変えないかんですね(´・ω・`)

その後はセッティングの見直しとして、フロント荷重が乗りすぎてるからフラフラするのか??と減衰をかけていたのですが、フルロックへももって行きづらくなってきていたので伸び減衰を一段階抜いてみました。

うーん、、、これじゃフルロックにはもっていけるけどフロントのグニャグニャは治ってないなぁ・・・

ということでフロントのプリロードを1目盛り締め込んでみる。

あ、これならいけるかも!(゚∀゚)

方向性としてはフロントの初動をもう少し抑える方向にもっていこうかなと思います(*´ω`*)

その後すちんぐれさん、りょーくんも到着してしばし駄弁って走ってを繰り返してお開きとなりました。

以下動画です。

最近ご無沙汰な水門でしたがまたいけるタイミングあれば行こうかなと思います(`・ω・´)ゞ

では、明日は関西パイロン練習会の方へ行くのでこのあたりで(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました