【茨城遠征二日目】 関東事務茶屋杯第一戦

茨城遠征二日目は今回の遠征の本番!関東事務茶屋杯の第一戦です。

ネカフェは割と快適で、ぐっすり寝れた…というわけではなく2時間おきくらいに目が覚めちゃったりしましたが、9時頃に寝て起きたり寝たりを繰り返して5時頃に起きました(;´∀`)

ゲートオープンまで時間があったので事務茶屋杯の動画チェックしてコースの傾向なんかを見直し

6時頃に土浦のネカフェを出て、会場へ。

30分ほど走り、会場に行くと一番乗りでゲートオープンまでしばし待機。

イメージ 1

ちょっとすると続々とトランポが集まってきました。

関東のジムカーナ大会は初めてでしたが、事務茶屋はスタッフさんが会場設営から運営までして下さるのでゲートオープンから出走までじっくりと準備ができました。

現地合流を予定してたおかー氏と、お弟子様ことたまきちゃんも会場に到着して無事現地合流できました。

朝ミーティングの際に感じたのは、これまでの大会と比べて眠気もなく体調バッチリな感じ。
会場に前日入りすることは何度かしてましたが、車中泊ばかりでネカフェで泊まったのが良かったようです(*´∀`*)

さて、今回のコースはこちら

イメージ 4

朝ミーティング後コースウォークを行うわけですが、事務茶屋杯は初心者向けにハカイダー先生のレクチャー付きコースウォークが自由参加できます。

しがないノービスの自分ももちろん参加。

ハカイダー先生の後ろをゾロゾロとドラクエのパーティみたいにしてついていき、
どこを見て、どう走るかというこをレクチャーしてもらいました。

聞けた範囲でざっくりとまとめると…
・まずはミスコースをしないようにコースを覚えよう
・足元を見るんじゃなくて先をみよう
・コースウォークを一周したら、すぐに二周目にいくんじゃなくて一度立ち止まってイメージしてから二周目を歩こう
・C2まではコースを走る上でどうやったら楽に走れるかをまず考えていく。楽に走れる=アクセル開けてるが長くとれるライン
・次のパイロンを目線で追いかけるだけじゃなくて、その時々でどこのパイロンを意識して走るかを考える

この他今日のコースの攻略ポイントを教えてもらえました。

個人的なコースウォーク心得なのですが、なるべく早く歩いて他の人よりも多くコースを体に覚えさせるため、なるべく歩きやすいランニングシューズを履いています。

走って覚えた方が、バイクで走る時の速度に少しでも近づく分距離感とか掴めるので体力があれば走るようにしています。

今回はたまきちゃんのデビュー戦だったので、一緒にコースウォークで走ってきました(((((((((((っ・ω・)っ ドドドド

…後日談ですがこのランニングが大会終わって帰る時あたりからふくらはぎあたり痛い感じになってました(笑)

そんな感じでいい感じに身体が温まったところで1H目開始です。

いつも通りDクラスからの出走なのですが、ゼッケン番号大きい順出走でした。
ここも普段の大会とは違うところ。
この方式の方がクラスの分かれ目がわかりやすくて良さそうです。

で、今回の自分はゼッケン番号1!

Nクラスの最終出走ですヽ(=´▽`=)ノ

「トミンの路面はめっちゃグリップするよ」っていう話は聞いてましたが、確かに粒が荒いわけでもないですがいい感じに転ける気がしないレベルでグリップしました。

今回大会用にと新品のスパコルV2を履いてきているおかげもあってかなり感触はよ
かったです。

スタート直前の8の字エリアでは回転練習をして身体がちゃんと回転に対応できるように確認。

そして、第1ヒートスタート!

やらかしたました…フリーターンの入り方、回り方を意識してたら脱出の時に進行方向見失ってます(´・ω・`)

そこのミスで覚えていたコースが飛んでしまって後半でミスコース…

もう、なんというか…半年みっちりやったのに同じ過ちを繰り返すのかと…

これで大会1H目ミスコース記録がまた更新されました _| ̄|○

それ以外にも全体的に緊張してたのか身体がガチガチで、回転もフルロック外れちゃったりして実力出せず悔しい…

1H目走り終わって、2H目にかけるしかないとわかりつつも…しばししょぼくれてました(´・ω・`)

事務茶屋杯は事前エントリーするとエントリーフィーにお昼ご飯が含まれていて、お弁当が支給されるのですが、今回はお弁当屋さんの到着が遅れたため名物ハカイダーレッスンのあとコースオープンとなりました。

ハカイダーレッスンとは…自分のバイクにハカイダー先生が乗って後ろに自分が乗ってタンデムでコース攻略を教えてもらうあれです。

自分もレッスン受けようかと思ったのですが、タンデムできるほどのレートがあるか怪しいので今回は断念。

代わりにではないですが、たまきちゃんがハカイダーレッスンを受けてました。

動画とかは撮ってないのですが、たまきちゃん曰く…

キャー!ワー!!みたいな感じで怖かったけど楽しかったらしいですw

そんな感じで第2ヒート始まるまでまったりと過ごして、第2ヒート開始です。

第2ヒートはNクラスからの出走です。

ウォーミングアップの際に、ニコニコ動画の方で話題を呼んだV-MAXでジムカーナをされているよりたろー氏と追いかけっこをすることに。

何周か回ったあと、よりたろー氏がピットイン。リアのブレーキフルードが湧いちゃったようです。ウォームアップもほどほどにね…?

ウォームアップエリアから8の字への誘導を関東のジムカーナスタッフをよくされている田圃さんがされていたのですが、誘導時に焚き付けてくれました(`・ω・´)イクゼ!

そんなこんなで第2ヒート出走です。
2ヒート目1H目の反省活かしてウォームアップは落ち着いて走れるように身体がほぐれるように簡単な0の字と8の字を中心にあまり気合が入り過ぎないようにしました。

うん、悪くない。

今度こそ途中迷子にならないように…!

と確認しつつ走っちゃってる分、走りのみに集中できてなくてオーバーランしかけたりバイク起こしちゃったりしてますがミスコースもペナもありませんでした!

自分のできる100点満点かといえば70点くらいな感じはしますが、こんなもんでしょう。

大会で実力出しきる能力を身に着けたいもんです(´・ω・`)

さて、結果はというと…

トップタイム:1:16.210

タイム:1.28.992

トップタイム比 116.77%

クラス順位 5/24位

総合順位 51/91位

きました!!きました!!一年やってきて初めてのクラス入賞&昇格です!

去年の大会ベストが130%だったので、今年は入賞くらいはしたいなぁ…と思ってたのですっごい嬉しかったです(*´∀`*)

実は、大会当日朝からおかー氏が負けるかもしれないと保険をかけるため言い訳をしてたのですが、タイヤとバイクのハンデがなければ速く走れるはずとかなんとか。

この言い訳に対して「準備も実力のうちやで」と返しときました。(笑)

おかー氏笑いつつ名言にしたいとか言ってましたw

今回おかー氏はたまきちゃん号での出走でしたが、自分とのタイム差は生タイムで1秒ちょっと、1ペナついてたのですが負けてしまったので言い訳も必要なかったと思うのですが、自分のベストな走りができてれば勝てたんじゃないかなぁというのがちょっと悔しかったです。グヌ

今回、結果を出せた要因としては、アケアケな高速コースだったことが大きい気がします。
計測の結果をみてるとアケアケな高速コースの方がタイム比が良いことが多かったですしね。

あとは、初めての関東の大会でしたがTwitterで絡んでくれている方やそうでない初めましてな人も声をかけて下さったりしてリラックスして走れたことも良かったと思います。

特に田圃さんが走る前とか休憩中とかに話かけてくれたのは、アウェイのはずなのにホームな感じがしてすごく楽しく走れました(*´∀`*)

全員が走り終わってからは、練習走行時間となりなかなかの参加台数で壮大なトレイン走行になってました。

自分たちはというと…帰りのための体力温存するため見学してました(;´∀`)ツカレター

練習走行終了後、スタッフの方々が片付けを行ってもらっている間に片付けをして…

お楽しみの表彰式&じゃんけん大会です。

じゃんけん大会はけっこう豪華な景品がでてましたが勝ち取れませんでした。無念(´・ω・`)

表彰式で前に立つのも今回が初めてで、やったぞー!って感じでアピールしときましたw

表彰式後、昇格発表でハカイダー先生からDクラスのステッカーを頂き、握手!ありがとうございました!(*´∀`*)

で、関東ではお約束のぶっかけ祭りww

イメージ 2

始めは水鉄砲みたいなのでキャーキャー言って済むレベルだったのですが、途中からペットボトルやら何やらでかけられパンツまで濡れるまでずぶ濡れになりましたwww

着替え持っていっててよかったー(;´∀`)

まだ4月上旬でちと寒かったですけど、念願の昇格だったんで自然と笑顔出まくり満足のいく大会になりました(*´∀`*)

イメージ 3

帰りは高速ズバビュンでなんとか帰りつきました。5時間くらいだったかな?案外いけない距離でもないのでまた行ってみたいな(*´ω`*)

というわけで4月のエントリー大会第一戦でした。

次は今週末4月の愛媛ダンロップスペシャルNステージの方へ参加させて頂く予定なので、そちらの方でも良い結果が残せるように頑張りたいと思います!(`・ω・´)

追記
昇格者発表の時の写真あがってきたのでペタリ。
女子力高いピースして遊んでます(笑)

イメージ 5

コメント

タイトルとURLをコピーしました