茨城遠征一日目

4月10日の事務茶屋の大会にエントリーをしてから数日後…
おかー氏から連絡があり「よかったらトランポ相乗りで行かない?」との提案がありました。
関東遠征が初めてだったのもあって、一人で運転していくのも不安があったので快く了承し一緒に行くことに。
当初は土曜日の午前中に出て土曜日の晩に前日入りをしようと計画していたのですが、おかー氏から「できれば金曜の晩にでて土曜日の朝につきたいんだけど…」
…あー、なるほど。了解です。
おかー氏のお弟子様がお仕事の都合で東京にいっていて、そこにVTRを運んで大会前日に会っておきたいっていう感じのプランみたいでした。
まぁ、こちらとしても交通費は半額になるし運転も楽できるしギブ&テイクだしということで了承しました。とりあえず爆発しろ?(笑)
で、おかー氏は金曜日仕事だったので、終わってからこっちまで2時間ほどかけて走ってきてこちらも積み込み準備をしていたのでサクッと積み込み完了。
出発できたのは23時でした。
グーグル先生の予測時間では5時間半ほどでしたが、休憩とかしてたら6、7時間はかかるだろうし明け方に到着かなぁ。なんて話をしながら走り始めました。
しかし、日付が変わるころに高速に乗って夜中に走っていたこともあって、流れは速くて半分のところくらいの浜松SAまでノンストップで走りきり浜松SAで1時前に到着。
あれ?これめっちゃ早く着くんじゃない??とか話しつつ運転交代したりしつつひた走りました。
その結果…当初は東京を迂回して茨城県に入っていく予定だったのですが、4時前には東京に着けそうな感じになってきました。
そんな時間なら大都会東京も混んでないだろうということで、お弟子さんの元へおかー氏を届けるため東京へ突っ込んでいきました。
埼玉に一度行ったきり、電車でも関東にはいったことがない自分が首都高を走るということでこのあたりからテンション上がってきましたw
漫画湾岸MIDNIGHTで見たことのある地名や首都高の名前がでてきて軽い聖地巡礼ができました。
渋谷、青山通りあたりを下道で走った際に、おかー氏から「これグランツーリスものコースのとこや」と。そういえばそんな感じやった気がする!なんて曖昧な感じの聖地巡礼になりました。
日中走ってればそんなこと言ってる余裕がないくらい車とか人でごった返してるんでしょうが夜中ということもあり、ゲームの雰囲気出てました。
夜中に走ってみると大阪と違うなーと思ったのが異常に走ってるタクシーの台数が多くて会社も違うタクシーがいっぱい走っててさすが東京だねー。とか話してました。
こんな感じで、すごいおのぼりさんしてました(笑)
そうこう走ってるとお弟子様のいる最寄り駅についたので、ここでおかー氏を降ろして一旦お別れ。
キャラバンを自分が一日預かって現地で落ち合う手はずです。
別れてからの行き先をまったく考えてなかったので、とりあえず東京の道が混んでしまう前の早い時間のうちに東京脱出を目指し北を目指しました。
関越道を走って、ニコツーの聖地ことYBCの開催地のある花園ICを華麗にスルーして群馬を目指しました。
さて、群馬といえば…そう、あれです。
頭文字Dのロケ地があるのです。
アニメ内では秋名山と呼ばれている峠はリアルでは榛名山で伊香保温泉のあるところだったりします。
アニメ内でも温泉街で話してるシーンなんてのがありました。

イメージ 1

※…たぶんここ?

頭文字Dの聖地巡礼をするのであれば、日常シーンもですが、やっぱり峠のコースですよね。
ということで、借り物のキャラバンではありましたが峠往復してきました
おお…走ったことないけどみたことあるコースや!!
バイク二台積んだトランポなので安全運転でしたが、楽しかったです。
ドリフト対策なのか路面にけっこうなうねりを作ってあったのが、思ってたよりも車がはねてちょっとヒヤっとしました
榛名湖にも行ってロケ地っぽいところを撮影。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早朝ということもあって走ってる車も少なかったのですが、走り屋さんではなさそうでしたがスポーツカーやバイクがよく走ってました。

イメージ 5

そんな感じで榛名山を後にして、次は隣の赤城山へ向かおうとしたのですが…
ここにきて猛烈な眠気に襲われました。

一晩寝ずに運転してましたしね…
ということで道の駅で30分ほど仮眠
ぼちぼち人の動きも活発になってきて、停めたときには空車だらけだった駐車場も満車に…
これは山いっても混んでるかなぁ…眠気も完全にとれてないし…
ということで、聖地巡礼はここで諦めて宿泊予定地の土浦を目指しました。
ちょっと遠回りくらいのプランのはずがけっこう遠回りしちゃってたので、下道を使ってダラダラと走っていきました。
土浦に着くあたりで14時頃だったので、あまり早く着きすぎても泊まるネカフェの代金が勿体ないので
近場にあった筑波サーキットを覗きにいくことにしました。
筑波サーキットはベストモータリングやったり、グランツーリスモでよく遊んでいたコースだったのでこれも聖地巡礼ですね。
で、ナビを頼りに筑波サーキットを目指していくと…なにやら塗装がはげまくってる案内看板が…
しかもけっこう民家が近いところにあるんですよね。
こんなところにあるのかぁと近づいていってみると、警備員のおじさんがあちこちに立ってました。
当初の目的では今年からジムカーナの大会の場所が筑波サーキットのジムカーナ場になるという話だったので路面がどんな感じなのかみてみたいというものだったのです。
しかし、警備員のおじさんに聞くと今日は全日本ロードレースの予選をしているとのこと。ジムカーナ場は二輪の駐輪場にしてしまってるから車では入れませんよ。
とのこと。
バイク停めまくってる状況なら見るのも難しいだろうし、そもそも近くに駐車場がなかったので見学は断念(´・ω・`)
おとなしく宿泊地点の土浦を目指しました。
筑波から土浦まではそこまで遠くなかったのであっさり到着。
しかし、ここあたりから疲労からの眠気…(´・ωゞ)
もう走る距離もたいしたことないので、明日に向けて疲れをとっておくため眠たくなってしまうリスクはありましたが温泉へ。
お安い温泉で探してみると410円で入れて近いところにあったのでそこへいきました。
イメージ 6

温泉施設の割には風呂の数はオーシャンビューの温泉ひとつだけでしたが、疲れた体には最高でした(*´ω`*)
ちょっぴり長湯をして、マッサージチェアーなんかも使ってみたりして眠気に身をゆだねてウトウトしたり。
17時過ぎたあたりで温泉を後にして、今日宿泊するネカフェの近くまで走っていきました。
なんなくネカフェを発見したので、近場で晩御飯を済ませてネカフェにチェックインネカフェでこの記事を書いてますw
さて、明日は久しぶりの大会です。いい結果残せるように頑張ってきたいと思います(`・ω・´)
スポンサーリンク
雑記
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました