2020-11-08 トライジムカーナ

今年の大会も今回が最後。

 

…その前にPPS杯があったりしたのですが、最終日が雨の影響で延期になっていて動画を公開できない都合でブログの公開も後回しにしてたりしてますのでお待ち下さい(;^ω^)

 

で、PPS杯の翌週に当たる今回はトライジムカーナに行ってきましたヽ(・ω・)/

 

ちょっと諸事情で前日練に参加できなかったのですが、前日入りすることはできたので

 

香川の名物を前日の晩から堪能(*´∀`*)

 

まずは晩ごはんに”一鶴”の骨付鳥と鶏めし!😆

 

以前タンビさんに通販で買ったんだーって食べさせてもらったことがあったのですが、まさか香川とは思ってなくて晩ごはん食べに行く時に香川に来て骨付鳥??って疑問に思ってました(*ノω・*)笑

 

本場香川で食べた鳥は熱々ウマウマでした😆

 
にんにくがしっかり効いて、味がしっかりしてるのでビールが絶対美味いんだろうなぁ…と思ってはいたのですが、店舗にはビールサーバーがずらりと並んでいて…なるほどな。と思いましたww

 

 

で、大会当日の翌朝は宿の近くにある”いきいきうどん”へヽ(・ω・)/

 

やっぱ香川にきたならうどん食べないと!!って強くリクエストして早起きして行ってきましたw

 

いつもの香川遠征なら夏なので、冷うどんをよく選ぶのですが

 

さすがに時期的に寒いので温かい肉うどんをチョイス。

 

中を選んだのですが…めっちゃ多くて朝からあらゆる穴からうどんが出てきそうになりました←

 

 

そんな感じで、香川を堪能してから会場入りヽ(・ω・)/

 

今回は、同日に関東でJAGE杯があったにもかかわらず78人の参加者が集まり、コロナ禍で大会が開催されずウズウズしてた人たちが多く集まったんだなぁと😆

 

第一戦、第二戦ともにコロナの影響で中止になってしまい、岡山国際で開催される予定だった第三戦が坂出に変更になっての開催だったため今年は本当に判断の難しい主催が頭を抱えざるを得ない一年でしたね( ;∀;)

 

今年最初で最後のトライジムカーナ大会楽しんでいくぞー!ってライダースミーティングをみんな座って聞いているのですが…

諸事情で書けないですが、おめでたい報告がありほっこり(*´∀`*)

 

今回はお仕事にあたっていなくて、走行と撮影に専念できそうだったのでライダースミーティング後トランポエリアに戻り

 

朝イチからグロムのエンジンがかからず、ブースターケーブルかけてエンジンかけて充電してみたり。

 

バッテリー新品にしたのになんか調子悪いから他の要因探らないとかもです。

 

 

 

で、今回のコース図がこちら。

 

コース図だけだと割とコテコテ??って印象を受けたのですが、

 

今回は昨年の合同杯で使っていたウォーミングアップエリアの位置を変えて本コースのエリアが変わっていて、コース図をみた印象よりはかなりアクセル開けていかないといけないような印象。

 

寝かせながら開けるセクションが多いので、これはミニが有利な分野やな!!って自分に言い聞かせ…

 

 

コースウォーク中は久々に会う中国四国勢に挨拶したりしつつ、イメトレ。

 

今回のコースで間違えそうなポイントは最初の変形トライカーナみたいなのが終わった後のオーバルを回り忘れるかもしれないっていうのと、

終盤の戻りのオーバルを忘れるかも?っていうのと、最終の直スラで調子乗ってると余分にスラロームしちゃいそうって所でしょうか。

 

コース図だと最後の回転のパイロンのところがガッツみたいな感じで書いてますが、実際は直スラの並びにある感じでかなり距離があったので、コテコテ要素は皆無。

 

つまりは自分の苦手たっぷりなコースなわけです\(^o^)/

 

ま、まぁスパーダ乗ってた頃はこういうコース好物だったし…その頃の感覚を思い出して走れば…と自己暗示パート2。

 

 

んで、コースウォークも終わって1ヒート目。

 

さすがに昨年でコスプレのブーム過ぎたと思うし、今回は普通に走ろうかなーと思っていたのですがTwitterでつぶやいたところ

 

やらないの???って意見が多かったので、リクエストにお応えしようということで…

 

kota美に変身☆(ゝω・)vキャピ

※にょにょさん撮影ありがとうございます!

 

エプロンはガラッチさんを捕まえて結んでもらいました(*ノω・*)

 

今年はちょっとマイナーチェンジして、セットの時間が少なくできるようにヘルメットに吸盤でくっつけれるポニテを装備しました(*´∀`*)

 

これならウィッグが絡みまくってくっしゃくしゃになることがないので、脱着が楽になるのでお手軽に変身できるようになりました(笑)

 

コースウォークからこの格好はさすがにしんどいので、出走前に着替えていたのですが割と早く着替えれてしまったのでコースの方へフラフラ歩いていったら

 

なんか変なんお
る!!みたいな目がいっぱい向けられました♡

 

てけさんからは「こんなやつにだけは負けたくないわー!」ってことを言われつつ、生足見せろやー!ってセクハラされました。(笑)

 

 

で、走ったのがこちら。

 

ミスコースせんかったし、転けなかった!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

いっつも1ヒート目やらかしてタイム残せないことばっかりなのに、これはかなり良い1ヒート目!!

 

安全運転、完走目指して頑張りますってエントリーの時に書いて、一生懸命自分のハードル下げることに努めてるので、もう目標達成です!?

 

…1ヒート目のリザルトをみると同クラスで転けてなくて2分切ってないの自分だけでした_| ̄|○

 

オーバルが多くてかっこいい写真は撮ってもらえたけど…

※キムさんカメラ(toneさん撮影)ありがとうございます!

 

Cクラスのトップ勢が2分切ってきてるし、さすがに2分は切りたい所…

 

どうしようかなぁ…

 

って悩んでいたところ「メイドさんやめれば空気抵抗減って2秒くらい縮めれるんじゃない?」

 

と、アドバイス?を頂いたので普段の大会ウェアで2ヒート目は臨むことに(笑)

 

いやいやまさかねーなんて思ってたんですが、排気量が小さいからなのかわりとあり得ない話でもないような感じがウォームアップの段階からあるようなないような…

 

これはいけるかも!?なんて暗示をかけて走った2ヒート目がこちら。

 

1ヒート目から1.5秒くらい更新!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

やっぱ空気抵抗ってなくさないと駄目ですね!!

 

スカートでダウンフォースがかかるとか馬鹿言ってちゃ駄目なんですよ!!

 

 

…ちょっと落ち着きまして。

 

2ヒート目はシフトチェンジを積極的に頑張ってみました。

 

以前サブコンのセッティングを出した時にパワーチェックしてもらった際のデータをみると5~6千回転くらいでピークパワーがくるようなセッティングになっているので

 

普段の2速のまま走るよりは、3速を積極的に使ってレブ付近を使うんじゃなくて5~6千回転付近をうまく使えるように走ってみました。

 

といっても、普段あまりやらない走り方なのでぶっつけ本番。

 

ウォーミングアップで走ってる時に3速で走ったりして試したりはしていたのですが、慣れてないので狙ったところで使い切れたって感じではなかったです(;´∀`)

 

普段の練習から3速でも走るような練習を取り組んでいくと、こういうコースが出たときでも対応できるようになるんじゃないかなと。

 

グロムで高速コースを走るとパワー不足でタイムが出ないんだと思っていましたが、細かなシフトチェンジを身につければ割と良いところまで走れるようになるんじゃないかという希望を持つことができました。

 

 

で…結果はというと

 

ベストタイム 1’58’623
Aクラス 8/11位
総合順位 22/78位
タイム比 106.857%
 
転けたAクラスの方、乗り換えたばかりの方に勝ってクラス最下位は免れました(`;ω;´)
 
もうほんと降格したい…(´Д⊂
 
 
表彰、昇格はもちろん対象にならなかったのですが…
 
なにやら1ヒート目でリアクションタイムを測っていたらしく
 
リアクションタイム賞を頂きました( ゚д゚)!!
 
リアクションタイムは0.062秒…全く同タイムな人がもうひとりいてリアクションタイムを賞が二人いるっていう奇跡が起きました😆
 
写真は撮影が遅れたので景品もらって帰るとこですが、ひっさんと仲良く広島カープソースカツをいただくことができました(笑)
 
スタート苦手マンだったので、これは地味にけっこう嬉しかったです(*´∀`*)
 
 
あと、リザルトで確認したところ
 
この日出ていたグロムの中では最速になれたようだったので、自分の中では満足できる結果がでたかなぁとヾ(*´∀`*)ノ
 
 
でも、まだまだエセAクラスの域を脱することはできない感じなのでクラスタイムが出せるよう今後もまたしっかり修行していこうと思います。
 
 
ではまた!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました