2020-03-21~22 Krisp→PPS

オリンピックが延期になるっていう異例のことが起きるほど、コロナウィルスは猛威をふるっているようで・・・

 

抗生剤が効かない風邪ってなると、何かしら疾患を抱えてて免疫機能が落ちてる人だとかなり怖いよなぁ・・・

 

とそんな世の中の世情を観つつ

 

 

そろそろジムカーナもシーズン開幕が近づいてきてて、このままコロナウィルスが収まらないようならどうなるんだろう?

 

なんて考えつつも、まだ自分の大会参戦予定は先の方なので静観してたり。

 

 

やれることは自衛しつつ、練習することだけなので…

 

 

今回は2日連続で練習しにいってきましたヽ(・ω・)/

 

初日は久しぶりにKrispの方へ遊びに行ってきました。

 

写りきらないほどのトランポ・・・相変わらずすごい人数があつまる練習会ですね😆

 

今回、参加者の中に、”えろにゃんさん、ちびっこ番長さん、T橋さん”とミニで速い人が揃っていて、ミニ勢の中では自分が一番ナメクジなようだったので…燃えますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

本日のお品書きはこんな感じ

 

Krispにしてはコテコテ系ということですが、普段PPSや京丹波で練習している身としては、十分アクセル開けていくような印象。

 

前回の練習で摩耗してギリギリだったリアタイヤを、ほんの少し残ってるリアタイヤに交換して臨んだのですが…

 

グリップ的にはそこまでやばいなって感じはなく、滑るっちゃ滑るけどなんとかなるかな?って感じ。

 

でもタイムは出ない。。

 

トップタイムを叩き出しているO川さん比較で、いつまでたっても110%を切れず悶々とひたすら走り続け…

 

途中MYY様からアドバイスをもらい、燃調を合わせたほうが良いと多々教えてもらい…

 

午後に撮ってもらった動画がこちら。

 

悪くはないけど・・・もう一秒なんとかしたい!!

 

せめて110%は切って帰りたい!!と願って、最終枠ギリギリまで走り込んで最後の最後でどうにか1’15’597を出すことができ、タイム比は109.415%となりました(*´∀`*)

 

 

動画には残りませんでしたが満足して帰れます(笑)

 

 

今回のコースで気づいたのは

・大きめのオーバルの処理が下手くそ

・リアブレーキ踏みすぎてリアロックさせすぎ

・視線送りはいい感じになってきてる

 

って感じでしょうか。

 

速度が乗らない細かいセクションは普段から練習しているのもあって得意になってきてるのですが、

 

速度が出てるところから一気にブレーキングしながらタイトめなターンをするっていうセクションが全体的に下手で、小回りしようとしてしまいラインを大きくできずブレーキをかけすぎ失速してました。

 

再加速で加速させていくにはパワーが心もとないので、なるべく速度を殺さずに走れるようなライン取りと、バンクをもっと頑張らないと速度が乗るようなコースでタイムをだせないなと思いました。

 

 

以前よりもよく動く足回りにセッティングを変えていっていることもあり、多少タイヤが滑ってもなんとかサスでこらえることができるようになったのですが、

 

フロントへ荷重が寄っている時に、リアブレーキを踏みすぎて進入でリアが流れてしまっていては進入で速度が落ちてしまうので

リアブレーキで帳尻合わせをするのではなく、適正速度で早く抜けれるようなラインを見つけていくことが必要かなぁと思います。

 

 

視線送りについては、2月末に人生初コンタクトレンズデビューをして、ジムカーナで使用し始めたのですが…

 

これがめっちゃいい感じで、今まで首振りまくっていたのがコンタクトレンズにしたことでフレームが邪魔にならず、視線が安定するようになりました😆

 

おしゃれのためにコンタクトレンズをつける気はなかったのですが、ジムカーナをする上ではコンタクトレンズにして正解だったなと思います(笑)

 

ずれない、曇らない、邪魔にならない。(*´∀`*)快適!

 

視線が安定して送れるようになると、ジムカーナってこんなに安定して曲がれるもんだったんだな…とちょっと感動しました(´-`).。oO

 

 

 

そんな感じで一日たっぷり走り…

 

翌日はモクモクファームへいちごパフェを求めて朝イチから突撃し

季節限定のスペシャルいちごパフェを堪能😆😆😆!

 

ここのいちごめっちゃ味濃くて美味すぎです(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

いちごを堪能した後はPPSへ行ってきました。

 

三連休最終日だったわけなのですが、この日はほぼ事務屋さんで練習会っぽい雰囲気になっていましたw

 

もともと天気予報がよろしくなかったので、来る予定ではなかったのですが天気が持ちそうだったのでみんな集まってきたっていう感じなのかなと思います(´-`).。oO

 

で、この日来た目的としては

 

前日のKrispでえろにゃんさんから、”ピレリのタイ
ヤ試してみない?”

 

とピレリの新作12インチタイヤを貸してもらえたので、ほぼ坊主なBT601から変更して試してみようって感じです(゚∀゚)

 

 

パターンはスパコルみたいでめっちゃかっこいいのですが、評判を聞くとウーン…?って感じらしいのであまり期待せずに前後装着してから練習開始。

 

組んだ感じは結構柔らかいし、BT601と重さ変わんないんじゃないかな?って感じでダンロップのTT93をはめた時よりは希望があるな?

と思いました。

 

最初は普段のセッティングと同じ状態で、空気圧は1.4で設定。

 

冷えてるとグリップしないと情報があったので、ウォーマーをかけて走行。

 

第一印象は、グリップはいいけど切れ込みが少なくてフロントの設置感も薄い??って感じでした。

 

ウォーマーを巻いた時に、いつもはクリアランスギリギリなリアがスルッと巻けたり、フロントがキッツキツやったりしてたので

 

フロント大きめ、リア小さめなタイヤなのかな?と。

 

 

2走目は突き出しを2ミリ増やしてセット。

 

これでようやく普段のBT601のセットに近い切れ込み方に近づいてきて、フロントに安心感がでてきました。

 

コースを走ってみると、バンク中のグリップはなかなかのものでリアブレーキを強めにかけても滑る感じはなく安心感はありました。

 

 

だがタイムは出ない。

 

基礎Bコースでベストから2秒落ち。

 

これはダメダメやろう…?

 

と走り込みながら対策を考えてみたのですが

 

どうもツナセクションなところでの切り返しでいつもみたいにコンパクトに曲げれず膨らんでしまっているし、

 

全体的に進入で失速してしまっているのかなぁと。

 

感覚的にタイヤがグニグニしてる感じもするし…

 

 

ということで、三走目は空気圧をちょっとあげてみることに。

 

1.4から1.7へ前後ともに上げてみると…

 

さっきまでと比べると、BT601の感覚に近づいてきました。

 

ただ、空気圧を上げていることに対して恐怖感があり、どこまでグリップしてくれるんだろうと心配しつつしばらく走り込み。

 

で、ある程度グリップは大丈夫なんだな?とわかってきて走ったベストがこちら。

 

 

 

自己ベストから1秒落ち。

 

走った感じ的には、これはそこそこいいタイムでたんじゃない?!

 

って思ったにもかかわらずこのタイムなので…

 

うーん、、、まだ試行錯誤が足りないとは思うのですが、今の所BT601でいいかなぁって感想ですね。

 

劇的にグリップがよくてタイムが出るなら使おうかな?とも思うのですが、グリップはそこまで差がないけど冷えた時が怖いとなると

 

雨でも関係なく攻めていけるっていう12インチの特権を捨てるような気がしますし…

 

 

もうちょっと試してみて、これじゃないなってなったら他の人へ回してみようと思います(;´∀`)

 

 

そんな感じで久しぶりに2日連続でジムカーナしたなーって満足な週末を過ごすことができましたヽ(・ω・)/!

 

 

グロム沼の住人からのアドバイスも受け…散財が捗ってしまい…次回はどうなることやら。。

 

お楽しみに☆(ゝω・)v

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました