2019-10-26 Krisp計測連

10月も終わりに近づいて朝晩肌寒くなってきたのに、台風が何個も来たりで大変だった地域もあったり。

 

前回のブログが月初めだった気がするので、かなりお久しぶりです。

 

練習サボってたわけじゃないんですよ?

 

練習はしてたんですけど、いまいちネタになりそうなのがなくて…

 

 

というわけで、今回は久々にKrisp計測練に行ってきたので書いていこうと思いますヽ(・ω・)/

 

Krisp行くまでの間にやったこととしては、大会向けにタイヤ交換をして

 

ECU、サブコンの再設定を行っていました。

 

うちのグロムにはFiコン2がついているのですが、どうも最近アイドリングが高いまま下がらないのであれこれ試していたのですが

 

ググってみるとDTCのリセットができていないのが問題なのでは?

 

と思い当たったので早速やってみました。

 

やり方についてはつがたくさんがまとめてくれているのでこちらを参照。

 

GROM ECUリセットなど|tsugataku屋.com

 

今まででECU、スロットル開度センサのリセットはできていると思っていたのですが、はじめにDTCリセットができていないとリセットされないとのことだったので

 

DTCのリセットができるようにあれこれ試してみたのですが

 

Fiコンがついている状態のままDTCのリセット作業をしようとすると、ハーネスを短絡させてキーONにした段階でインジケータランプが着いてしまって点滅しないのでリセットができていない感じ。

 

サブコンを外してみるしかないのかなぁと思ったのですが、調べてみるとFiコン買った時についてきて余っていた謎ハーネスでサブコンを外したカプラーのところを短絡してあげると純正ECUの状態に戻せるとの情報があり
 
純正ECUの状態でDTCリセットの手順を試してみると無事にリセットすることができました😆
 
で、アイドリングの方も無事落ち着いた感じだったのですが…
 
しばらく走って、転けたりするとやっぱりアイドリングがイマイチ下がらないし、アクセルの戻りが悪くておかしいなぁと思ってみてみると
 
アクセルワイヤーが引っ張り過ぎになっていました(*ノω・*)
 
 
整備不良ばかりなグロムちゃんですが、ぼちぼちといじってようやく乗り始めた頃の扱いやすい感じが戻ってきました。
 
 ここまでがブログサボってた間にやってたことで、走り関しては特にこれといって成長がみられるところがなかったので割愛!笑
 
というわけで、3ヶ月ぶりくらいのkrisp計測連へ行ってきましたヽ(・ω・)/
 
しばらく雨続きで練習会が流れてしまってたこともあってか、けっこうな参加者数
 
シード選手が大半で自走者は少なく、トランポエリアの方がみっちみちになっていました。
 
 
天気も良くて暑すぎず、寒くもなく絶好の練習日和で、今回のお品書きはこちら。
 
Krispらしいオーバル、トライカーナのやらしい感じのコースですね(^q^)
これがいい練習になるからKrisp通っていると関東でいい成績が残せるんだろうなぁと思います。
 
Krispの路面はかなりグリップがいいので、いつもよりちょっと空気圧をあげて走行準備。
 
ECUのリセットとワイヤーの調整でかなりアクセルをあけていきやすくなって、回転がなかなか気持ちよく走れる感じで好感触!
 
でも、なかなかタイムが伸びず、走り込んでも伸びず…
 
一日走って最終枠くらいで撮った動画がこちら。
 

ベストではないのですが、撮った中ではベスト。
 
走り込んでも15秒がなかなか切れず、その後なんとかベストタイムを出して1’14’961。
 
C1勢と似たようなタイムが出ていたのでそんなに悪くないタイムだとは思うのですが、欲を言えばもうちょっと頑張りたい所。
 
頑張りどころとしては、だいぶリアブレーキに頼る走り方を脱してきているものの、フロントブレーキをがっつりかけて転けるイメージがつきすぎていて握り込めないでいるので
 
繊細なフロントブレーキコントロールを身に着けて、今よりも向きかえにフロントブレーキをしっかり使っていく必要があるかなと。
 
あと、視線移動が未だに振りまくっていて、開け始めが遅くなってるし、1次旋回から2次旋回に移るあたりで一度バイクを止めてしまっているのをいい加減治していかないと先がないような気がしてきています。
 
あと、回転!もっと頑張れる( ;∀;)
 
 
そんな感じで、今回のトップタイムはこちら。
 
なんとか走り込みまくってギリギリ109%台に入れれたかなぁという感じ(;´∀`)
 
以前よりは速くなってきているとは思うのですが、C1タイムギリギリ狙えるかなぁってレベルじゃまだ昇格は厳しいと思うので
 
スキルアップ目指して今後も頑張ろうと思います。
 
マシンの仕上がりとしては、C1で戦う分には十分なところまで仕上がってきていると思うので、後は乗り手がしっかりしないと…
 
 
そんな感じ
で一日たっぷり走り込んでKrispを堪能してきましたヽ(・ω・)/
 
ちょっと今回あっさり目ですが、次回に期待!😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました