2019-09-01 TRY&KPR合同大会

8月も終わり9月になるような、学生さんにとっては夏休み最後の日。

 

サービス業な社畜にとっては暑いだけの8月なんて早く終わればいいのにって時期ですがみなさんはいかがお過ごしですか?

 

というわけで、今回は香川県坂出市で開催されたジムカーナ大会に参戦してきました。

 

今回の大会は関西パイロン練習会と、トライジムカーナでの初の合同大会!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

初の試みということで、代表が頑張って事前から関東に行って色々話を進めて…

 

なんと10年ぶりくらいになる西日本でのJAGE認定大会となりました\(^o^)/

 
休みを申請して臨もうと思ったのですが
 
休み希望で3連休は厳しく結局夜勤明け出発の2連休というなかなかハードな日程でした(;´∀`)
 
夜勤明けで仮眠してから出発したのは日付が変わって深夜1時くらいで、高速を使ってズバビュンと向かい
 
香川県に着いたのが5時頃で会場オープンまでは時間があったので、会場に向かう途中で朝うどんを食べるべく
 
”うどんバカ一代”へ
 
 
朝6時開店だったので開店前15分くらいに着いたのですがこの並びよう…
 
駐車場には県外ナンバーの車も多く、この後も行列が途切れない感じで、けっこうな人気店らしいです。
 
香川うどんは何度か食べているのですが、いつも冷かけうどんばかり頼んでいたので
 
今回は窯玉バターうどんがオススメとのことだったので頼んでみました。
 
 
朝から2玉は多いかなぁと思ったのですが、スルスルーっと入ってペロッと完食しちゃいました(๑´ڡ`๑)
 
香川でしか味わえない美味しいうどんなので、何度来ても食べたくなる味ですね(*´ω`*)
 
 
で、朝うどんを食べて香川に来た目的の半分を済ませ
 
会場に到着したのは7時過ぎだったのですが…すでに参加者兼スタッフな方々が路面清掃を始めていたのでお手伝い。
 
ホンダセーフティトレーニングセンター四国の会場にくるのは2年ぶりで移設されてからは初めてだったのでどんな路面なのかなぁと不安だったのですが
 
路面掃除をしてみるとパイロンパークの路面に細かい砂が浮いているような路面だな?って感じでした。
 
ブロアーをかけていくと細かい砂なのでふわ~っと飛んでいくのでブロアーで飛ばしていくのも楽しかったです(^q^)
 
路面掃除、設営が完了し前日練習会が始まる頃には眠気と疲労でフラフラになってきたので軽く走ってから仮眠。
 
寝不足でフラフラしてる時に走るとバランスが全然とれなくて転けまくるんだなって改めて感じることができました。笑
 
今回エントリー台数が117台で、前日連も盛況で
 
計測コース2面と8の字、トレインコースと走れる箇所としては多い方だったのですが、4班分けにして2班ずつ30分交代で走れるような時間割にしていたのにも関わらず
 
各班が20名近いので、計測コースの走行待ち行列がかなり長くなっていて並んでいてもなかなか走れそうにない感じだったので
 
自分は初路面になれるべく、8の字とトレインコースをひたすら走っていました(;´∀`)
 
感覚的には思っていた以上にグリップする感じで、フルバンクでも怖くないなぁって感じました。白線は滑るけど。
 
あんまり走れないだろうなぁって予想してたのですが、計測コースなしで走り込んでいたらけっこう時間いっぱい走ることができて終わる頃にはガソリンも半分くらいまで減って、体力的にも半分以下くらいになり…
 
前日練習会後のビアガーデンゼロヒートに参加するも、撮影を忘れる失態(´・ω・`)
 
天候が怪しい感じだったので、今回はビアガーデンが屋上ではなくパーティ会場みたいなところで行われテーブルが大きく席から溢れる人がいたりでわちゃわちゃしてましたがそれはそれで楽しい感じのゼロヒートでした(*´ω`*)
 
眠気が限界になってきたので締め前に途中離脱させてもらってホテルにもどってササッと寝る準備して就寝…
 
 
で、大会当日。
 
雨予報でどうなるかなぁ…?って感じだったのですが、着いた頃はドライ。
 
天気予報では昼から雨が降る予想だったので、ちょい巻きな進行で進めていました。
 
受付を済ませて…今回のコース図がこちら
 
 
あっけあけやな( ゚д゚)!?
 
ライン踏みは攻略ラインがなかなか決まりきらない感じで、コースウォーク中の情報が入り乱れていました。
 
Cクラスからスタートして前半組の走りをみていてもライン取りはまちまちで、どのライン取りが正解なのかわからず
 
後半組の準備が始まりどうしようかなーと悩んでいたら、越前さんが今回初披露なコスプレをしていたのでツーショット★
 
 
今回雨予報だったこともあって、あまり準備してきていなかったのでサクッとウィッグなし、つけ襟もなしでのコスだったので女装スイッチが入らずポージングは男っぽさ全開で変態感しかでてない…\(^o^)/
 
コスプレしてちょっと入れ込んで熱くなりすぎてた気分も落ち着いて
 
出走前のウォームアップでは油温を上げすぎないように気をつけつつリラックスしてスタートラインへ。
 
 

 
1ヒート勝負だなぁって天気予報なのでできるだけのことはやろうとスタートは最近始めた半クラ当てておくスタートダッシュを決めようとするもののイマイチ(´・ω・`)
 
前半セクションでシフトチェンジ試みるもシフトミスして2回も転けて1ヒート目は早々に戦意喪失\(^o^)/
 
とりあえず2ヒート目につなげるべく後半も頑張って走ってみるも、まぁ滑る滑る(^o^;)
 
前日練では滑る気がしないと思ってた路面も、高速域からのブレーキングになるとスルスルーっと逃げていく感じでした(;´∀`)
 
出走前にナベさんにコスプレして走ってる時に転けない所みたことないから気をつけてね?ってフラグを立てられていたのですが、しっかり回収してしまいました。
 
2ヒート目にかけよう…と思って昼休憩のコースウォークをしていると…
 
 
雨!!/(^o^)\
 
パラパラ降る程度で済んでくれるかと思ったのですが…結局それなりに路面べったり濡れた状態での2ヒート目が始まり
 
前半組の前半はウェットでの出走となりました。。
 
後半になってきて晴れ間が見えてきて前半組の終わり頃にはドライになって後半組は完全ドライで走ることができました。
 
雨で諦めかけていたのですが、ドライになってテンションも戻り
 
1ヒート目の反省点も踏まえつつ2ヒート目出走。
 
 

 
ミスりまくり!!/(^o^)\
 
シフトチェンジ下手くそすぎるのが露呈して、ただでさえ加速しないグロムでレブに当ててるし
 
シフトダウンせずに処理する予定だったところでブレーキかけすぎて再加速できずに失速するし…
 
ライン取りもグダグダだしでいいとこなし(´・ω・`)
 
タイムもグダグダでエセシード感が半端ない感じでガックリ。。
 
リザルトとしては
ベストタイム 1’55’992
Aクラス 15/16位
総合順位 47/117位
タイム比 112.960%
 
クラスタイムはもちろん、C1タイムにも届かずJAGE昇格はお預け(´・ω・`)
 
練習ではC1タイム出てるような感じだったので、まぁいけるんじゃない?ってくらいに思ってたのが打ち砕かれた感じです。。
 
普段同じようなタイムを出している人達は軒並み50秒台に入ってC1へ昇格していき、取り残された感があり…
 
ミニに不利だったコースだったんじゃ?って逃げ道を作りたくても、越前さんがB級昇格を決めているので、そんな言い訳もできず。
 
ミニで高速コースを走らせる難しさに初めて直面しました。
 
関東のコースをみていると今回のコースと似たような規模の速度が乗るセクションもあるようなので今後の練習ではシフトチェンジの練習もしっかり取り入れていこうと思います。
 
高速セクション以外でも乗り手スキルの低さが目立つので、しばらくは乗り手スキルアップを目指していこうかなぁと悶々。
 
 
必死にポジティブに考えようとするも、タイム差考えてしまうとネガティブになってしまい正直ちょっと滅入ってしまっていたのですが
 
どうやら寝不足が原因だったようで、回復してくるにつれて徐々にポジティブな方向に思考が向いてきたので、
 
まだまだジムカーナ楽しめる楽しみが残ったと切り替えて今後の練習を頑張っていこうと思います。
 
 
 
今回初めてのTRY&KPR合同大会ということで、スタッフの方々は色々と大変だったと思いますが、関東からも有名選手がやってきたり中国から参加してきてくれたりで関東にも負けないくらい素晴らしい大会だったと思います。
 
運営スタッフの方々、参加された皆様お疲れ様でした。
 
 
来年はKPR側が主催として合同大会を引き続き行っていくそうなので、また来年もこんな大会ができますように!
 
ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました