2018-09-15~16 水門練習

やっとクソ暑かった夏が終わりそうな涼しさがやってきて
20代最後の日と、30代始まりの日の日記がこれですよヽ(・ω・)/
とうとう30代かぁと思う半面、特に何も変わった気はしないのでこれまで通り続けていけたらなと思ってます。
さて、そんなわけで今回も水門の方へ練習に行ってきました。
先月いったときは一人きり練習やったんですが、今回は三連休ってこともあって誰か来るやろなーとワクワク。
まず15日は雨。( ;∀;)
天気予報だと昼から上がってきそうな感じぽかったんで、せっかく久々にトランポにバイクやら機材積んだし…
いってみるかなぁと思っていってみました。
ついてみたら乾いてるとかいう可能性も考えてましたが…
イメージ 1
着いたときでこの状況
で…止まないかなぁと待ってたわけなんですが、ただ待ってるだけだと時間もったいないので
他の人が来るまでグロムさんの模様替え
before
イメージ 2
after
イメージ 3
ワールドウォーク製のデカールキットなんですがグロムのデカールキットの中では相当お安く5000円くらいでした。
デカールというかカッティングシートだからなのかなーとは思いますが…
シートの耐久性はデカールほど丈夫ではないと思うんですが、バックステップいれたおかげでそこまでシートのところをニーグリップしてないような感じだったので
これでしばらく様子見てみるつもりです。
あと、写真見てお気づきの方いらっしゃるかもしれませんがステップを純正からOverのバックステップに変えましたヽ(・ω・)/
溶接機買って自作するぞー!って前回の日記で書いていたのですが、無理だなwww
って早々に諦めて買っちゃいました(笑)
アップステップでいけるかと思ったんですが、構造的にバックステップにして上にあげないとクランクケースを割るかフレームを曲げるかという感じで、
リンクロッドを自作するのはけっこう無茶っぽいので既成品でサクッと行くことにした次第です(^o^;)
あと、グロムのFフォークをやっとOHしたんです。
そしたら、片方だけやたら動きが渋くて…
もしかして?と思って触ってみるとダイレクトドットコム製のハンドルストッパーが当たっていたところが軽く凹んでいて…
結局アウター新品に交換しました( ;∀;)
油面は220mlいれて75ミリ…のはず(笑)
適当にオイル量だけ合わせて入れたんで正確に油面でてない気はしますがまぁ、なんとかなるでしょう。笑笑
アウター凹ますとけっこうお高いことがわかったので、再発防止のためにハンドルストッパーとして当てていたジュラコンが硬いのでジュラコンより柔らかいゴム製に変えることにしました。
いいゴムの塊ないかなーとホムセンを探していたらめっちゃいい感じのみつけました。
イメージ 7
当たり面のサイズが今までつけてたジュラコンとピッタリサイズ!
フレーム側とほぼ同サイズなのでこれは削れば使える!!
バイスで固定して、サンダーでゴリゴリ削ってM8のネジいれるのにドリルで穴開けて完成!
取り付けてみるとネジの頭が飛び出してる感じだったので、ネジをバーナーで炙って頭が引っ込むくらいまでゴムを溶かし込みました。
そんな感じでグロムの準備を済ませてお昼ご飯食べ終わってどうするかなーと考えてたあたりで
ラボくんとイマキチさんがやってきました。
規定コース走ってみたいみたいな話をラボ君としてたので、一応設営。
イマキチさんはコース覚えたことないとのことだったので、ラボくんが教えてる図がこちらの写真です。※すちんぐれさんのブログから拝借
イメージ 4
自走でこんな日にくるとかアホデスネーwww
って話てたら続々とすちんぐれさんと、MT03女子二名(タンビーナさん、さこさん)がやってきて
こんな日なのに自走組ばっかりな異様な練習会となりました。
しばらくは雨止んでたんですが、走りだしてから雨がそこそこ降ってきて
自走組の荷物が危うい感じやったんで急遽簡易タープを設置
イメージ 5
ルーフキャリアにS字フックでブルーシートひっかけて、下はラダーレールにひっかけて作ってみました。
横から吹き込んで全面カバーできたわけじゃなかったですが、簡易タープとしてはそれなりに
役立つかなーと。
で、練習の方はというと
今年の台風の影響で路面がひどいことになっていたと連絡があったのできになっていたのですが、雨のおかげで見た目ではあまりわからず…
走ってみると…
ビビリミッターかかりまくってるだけにみえなくもないですけど、いたるところが砂だらけで水と混じってドロドロになっててやばかったです。。
一部まだマシなところもあったので、規定コース組んでいたのは数本走った段階で撤去。
ゆるーく基礎連できる感じにレイアウト変更しました。
それでも乾かず砂が浮きまくりな路面でこれは練習ならんなーと思ってたんですが
MT03女子のタンビーナさんが走る走るwww
動画再生時間みてみてくださいよ…やばいですよこの人…
雨の中こんな感じでずーっと走ってるんですよ…
これでジムカーナ始めて2ヶ月くらいらしい…
この三連休自走であちこち練習会行くみたいだし…
今後にめっちゃ期待ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
そんな感じでなんだかんだで雨の中みんな交代で走って
ずぶ濡れ砂まみれになった練習会になりました(;´∀`)
そして、翌日。
翌日は晴れ予報だったんで、前日できなかった路面掃除をすべく早めに到着。
イメージ 6
地元の方は完全ドライやったのに、こっち来るとハーフウェットでこれじゃ掃除厳しいなぁって感じでした。
なるべく早く乾くように水たまりをブロワーで潰したりもしたんですが、手前側から流れ込んでくるようで晴れてきても一日乾くことはなかったです( ;∀;)
午前中に牛さんがやってきて昼から用事があるとのことだったので、軽く8の字できるくらいのスペース分だけ掃除して走ってもらい
ちょこっとだけアドバイスしたりなんかもしつつまったり過ごしお昼には帰っていかれました。
その後は一人で黙々と路面掃除を進め…
14時半ぐらいにしょこら氏とかんこさんがきて、みんなで掃除。
砂が張り付いてて、ブロワーだけでじゃ飛ばないのでデッキブラシでかきだしてから飛ばす感じじゃないときれいにならず
苦し紛れにこんな加工をしてみましたが、ただただ重くて辛かった(笑)
イメージ 8
これだけ砂が張り付いてる感じだとちょこちょこブラシかけてブロワーかけてみたいなこと繰り返さないと以前の状態までは復旧厳しいんじゃないかなぁと思います(;´∀`)
そんなにしょっちゅう来れるわけじゃないので、ブロワーをしょこら氏に預けぼちぼち進めといてもらうことにしました。
掃除を切り上げようかーとしてた頃にはぽんぽこ氏もやってきたのでとりあえずパイロン軽く並べて基礎連しました。
自作のハンドルストッパーなので、あまり精度が出てなくてどんなもんかなーと様子見てるのがこちら
切れ過ぎてる感じしたのでワッシャーかませてキレ角少なくしてみたのがこちら。
まぁなんというか、練習不足すぎてどっちが良いとは言い難い感じがします(笑)
走ってて安心感あるのはキレ角殺してる方なんですが、ミニの割にラインがでかい気がするので、今後いろいろ練習して決めていこうかなーと思います。
コケて出費が増えるパターンが怖くてバンク浅くて残念なことになってるので、そのあたりももうちょっと練習して転けて慣れていかないとダメそうです。
今年は残りの大会も出るつもりもないので、まったりグロムと仲良くなれたらいいかなと。
今年はグロム育てるので金銭的にピンチなので、グロムがある程度形になったら練習もぼちぼちできるかなーと思います。
そんな感じで二日目の30歳初日はほぼ路面掃除に徹した一日になりました。
今年入って初めてこんなに日焼けしたわ…
イメージ 9

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました