2017-11-05 トライジムカーナRd.3

台風一過の後は天気も落ち着いて、雨が降ることも少なくなりましたが…一気に冬がきたのか?というくらい朝晩は寒くなりましたね(´・ω・`)

さて、今回はタイトルの通りトライジムカーナ大会に参加してきた模様を書こうと思います。

今回のトライジムカーナは岡山シティライトボールパークにて行われました。

年間3戦あり、今回はその最終戦にあたる第3戦。

今回の大会が自分にとっては今シーズンの最終戦の予定です。

日程的に世間は三連休ということでしたが、自分は木曜日夜勤で金曜日が夜勤明けだったので金曜の晩に普段通り日付が変わる前に出発し深夜下道をつかって到着したのは朝の4時半。

会場には誰もいなかったのでとりあえず車内で仮眠をとり、6時前くらいに世話人のペガサスさんに始まりスタッフのみなさんが続々と到着。

路面掃除を行うようだったので自前のブロワーを持って行ってたのでお手伝い。

ブロワーの加工してからどのくらい強化されたのか気になっていたのでそれのチェックもかねた感じだったのですが、思っていた以上に効率あがってました(^q^)

背負式の排気量でかいのと比べると劣ってましたが、同じくらいの排気量の背負式と比べると明らかに加工したブロワーの方が効率が良い感じでした。

そんな感じで設営を行っている内に関西勢が続々と到着し受付が行われ前日練習会スタート。

イメージ 1

…なのですが、夜勤明けの日に余り寝れずにそのまま夜通し運転してきたのもあって睡眠不足によりフラフラ(ヽ´ω`)

このまま走ってもタイムが出ない所か怪我するかなので午前中は車の中でお昼寝。

1時間ほど寝て、お昼ごはんを食べてから練習開始。

今回の前日練習会は計測コースのみ2班分けで始まり途中から3班分けになっていたので、とりあえずセッティングを合わせるために計測コースではなくフリー走行できる8の字、トレインコースで斜面になっている路面に身体とマシンをなじませていきます。

昨年から数えると4回目の岡山会場なので、セッティングの傾向としてはある程度自分の中で掴めていて

アイドリングあげ気味、伸び減衰ちょいかけ、空気圧ちょい落としくらいの感じで良い感じになりました。(雑)

ザックリ出したセットで回転も決まってきはじめたので、タイムアタックを走ってみるとミスコースを何度かやらかしてまともにタイムを残せないこと多数(;´Д`)

久々にその比限りの計測コースを走るもんだからか…?と思いつつも頑張って覚えて走りきれたタイムは微妙。笑

いっこうにタイムを縮めれないままに前日練習会終了\(^o^)/

ま、まぁ…前日練習会でタイム出したって本番のタイムが良いわけじゃないもんね…
(ノД`)

で、練習が終わってからは現地車中泊組でお風呂&ご飯へ♪

昨年てけさんが行って美味しかったから車中泊組で行かない?というお誘いがあったのでご一緒させてもらいました(*´∀`)

焼肉屋『武蔵』にてゼロヒート♪

イメージ 2

店員の愛想は微妙だけど肉は美味いよ!!とのてけさんのお話でしたが、店員さんも良い感じでした(笑)

なかなか練習会で岡山まで行くことができなくて、お会いすることができない方も多い中国四国組とのゼロヒートで普段話すことができない人とお話ができて非常に楽しかったです(*´∀`)

その後は会場に戻ってそれぞれの車で車中泊(。-ω-)zzz…

なのですが、時間も早かったので、ちか氏、トネさん、だいちゃんとしばしピロートーク(笑)

イメージ 3

ジムカーナ事情について、いろいろと面白い話ができて寒いのにけっこう遅い時間まで話し込んじゃいました(*´∀`)

日付が変わる前くらいに解散して各自寝床についたのですが…

寝袋が思ってた以上に蒸れて暑かったりであまり寝れませんでした(ノД`)

お布団持っていくようにしようかな…

そんな感じで若干寝不足感じで6時前くらいに起床。ネムイ(´・ωゞ)

車中泊組で朝からブロワーがけをすることになってたので、6時ぐらいからブロワー6台体勢くらいで全面ブロワーがけ。

ブロワーがけが終わる頃には続々と参加者が集まって大会前の賑わいつつ緊張感もあっていい空気

イメージ 4

朝は冷え込んでましたが、受付が始まってコースウォークが始まる頃には日光もあって程よい秋らしい気持ちいい感じの気温まで上がってきていました。

そして、今回のコース図がこちら。

イメージ 5

超アケアケコンセプトなコースで、選択して迷うようなツナツナセクションもなく覚えやすいコースな印象。

スパーダの立ち上がり加速を考えるとできるだけ減速をしない走りをしないとタイムを落としてしまいそうなので、

作戦としては、オーバルはリアブレーキを踏まずに。後半セクションは斜面と距離の変わる8の字だから減速しすぎないよう、かつ突っ込みすぎないように注意してあとは気合いで頑張ろう。という感じ(笑)

今回のCクラスにはしばらくジムカーナから遠ざかっていたけど復帰してから四国でバリバリと練習してちか氏と競いあうくらい速いと噂の”たぐたか氏”が目の上のたんこぶ。

トライジムカーナに限らずな話なんですが、クラス昇格をするにはトップタイム比の基準を超えれば昇格となりますが

クラス優勝を狙おうと思うと、クラス内でぶっちぎりな人がいると
非常に厄介。

自分のこれまでのジムカーナ歴の中でクラス優勝は一度もなく。できそうだった大会でもこれまで全てこうした人達に阻まれてきました。

今回もやられるのかなぁ…と今回の大会エントリー時からブルーな感じで正直ちょっぴりヤル気が低下していました。

まぁでも流石に出走前にはできることをやるしかない。と割り切って臨むくらいにはモチベーションも回復して

ウォーマーをしっかりかけ、マシンのアップも先に済ませ、温まった状態をキープしつつ程々に身体が温まった状態で走れるようにウォームアップ…

そしてスタートラインへ…1ヒート目スタート!

1’25’722(0ペナ)

うん、ちょっとしたミスはあったけどまずまず良い感じ。

中間リザルトをみてみるとクラス2位トップタイム比は105.146%

予想通りたぐたかさんが1位でタイム差は0.8秒。

Bシード昇格は固いけど、クラス優勝を狙うにはなんとかして1秒以上縮めたい!!

たぐたかさんを見つけて”負けませんからね!!”と宣戦布告をしてみたりしつつ

お昼休みのコースウォークは可能な限り歩いてどこから開けていくかというのをイメージに焼き付けていきました。

そして、コースクローズになって出走まではできるだけウォーマーを当て続けマシンの水温もいい具合になるように温め

ウォームアップに入るまでは焼き付けたイメージをひたすら脳内シミュレート

今回はコースが覚えやすかったおかげもあってじっくりとどこから開けていくかというイメージまでしっかり作れたような気がします。

クラス最後の方の出走だったため、クラスの前半組が出走し始めたくらいからウォームアップへ入りました

ウォームアップへ入りに行く際に走り終わったたぐたかさんとすれ違い、その際に微妙な顔をしていたので恐らく1ヒート目から大きなタイム更新はなさそうな雰囲気

ウォームアップに入ると、普段坊主タイヤでやっていたせいもあって本番用の5部山タイヤでもいつも以上にグリップするように感じフルバンクが気持ちよくキマる

可能な限り良い状態をキープしたかったので、ウォームアップに入ってから出走までは止まらず走り続けたのですが、夏場と違い水温も良い所で落ち着いていて人間の体力も消費しすぎることもなく良い感じ

出走前8の字で頭の先行動作を意識して早めに開ける8の字のチェック、そして回転もちゃんとキマることを確認してからスタートラインへ…

熱くなりすぎないように、たぐたかさんに勝つんだ!

そんな気持ちで2ヒート目出走!

UNOさんカメラ

1’24’490(0ペナ)

速度を落とさないように走ろうと意気込んだ結果ちょっと大回りになりすぎた感じもありましたが、全体的に車速を落とさないようにまとめることはできたかなという感触。

ゴールした時に24秒と聞いて、勝ったのか微妙なラインか…?と思いつつも初めてゴールしてからガッツポーズを決めました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゴールしてからトランポエリアに戻るまでの間に皆さんから

”おめでとう!!” ”速かったよ!!”

などなど、いろんな方から声をかけてもらいました(*´ω`*)

ライバルたぐたかさんからも”負けたー!!”とのお言葉をもらいましたが、表彰前の段階では24秒台であるということしかわかっていなかったのでまだ勝敗はわかっておらず表彰までドキドキしてました。

トップ勢はというと、ミスったりペナがあったりで1H目からあまりタイム更新されないまま…

回りから”これはAクラス昇格なんじゃない?”と聞き、

嘘やん?そんなことになったら来シーズンから化物Aクラスで走らないといけなくなるやん…?

なんて、半分冗談のつもりで考えていました。

そして、表彰式。

徐々に近づく自分のクラスの表彰にドキドキ。

Cクラスの表彰になり、2位の発表の時に勝敗が決まり…

クラス優勝決定!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして昇格発表…!!

イメージ 6

念願の優勝スプロケ+飛び級でAクラス昇格をゲットしました!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

イメージ 7

超アケアケコースでコッテリしたセクションが少なかったためタイム差が少なく大量昇格になったのでは?というお話もありますが、拾えるチャンスは拾っておきますw

結果としては…

総合 14/67位
Cクラス 1/18位
トップタイム比 103.693%

という感じになりました。

ライバルたぐたかさんもAクラスへ昇格し、Bクラスからもトップ3人がAクラスへ昇格。Bクラスへは何人上がったんだろ?っていうくらいの大量昇格祭りとなりました。

今シーズンはミスしたり、転倒したりでまともな結果を残せない大会ばかりで結果を出せず苦しんだシーズンでした。

なので、今シーズン最後の今大会で良い結果を残せてめちゃくちゃ嬉しかったです(*´ω`*)

そして、今回の大会のもう一つの成果。

今回の大会を、スパーダで出る最後の大会だと考えていました。

最後にスパーダでトライAクラスに上がれるという実績を作れたことはこれからスパーダでジムカーナをしようと思う稀有な人にとって大きな役に立つのではないでしょうか。

これまでスパーダで3年近くやってきたのですが

限界を感じるようになってきたので、今回の大会でスパーダを引退させるつもりなので、オフシーズン中はDR-Zでの練習に切り替えるつもりです。

まだスパーダを手放すつもりはないですが、Aクラスでも戦っていける実績のあるDR-Zでどこまでできるのか。

オフシーズン中にしっかり練習して来シーズンに備えたいと思います。

< br>果たして次のトライのAクラスでまともに走ることができるのか…(汗)

オフシーズンも頑張るぞー!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

イメージ 8

※運営のつなさん、いしこさん
 今シーズンもとても楽しい大会でした。
 また来シーズンもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました