2016-10-30 ヒヨコ練習会

セッティングで悶々とした時は上手い人に聞くのが一番!

ということで、今回はヒヨコ練習会へいってきました(*´∀`*)

今回は参加人数も多く9人が集まりました。

こうなると、普段通りのスタート・ゴールが同じ規定コースだと人数流すのが辛いので
今回は規定コースそのままで、スタート・ゴールを分けたバージョンで午前中は走ることになりました。

イメージ 1

回る順番が違うだけで、パイロンの配置はそのままなのですが、
規定コースを走り込んでいれば走り込んでいるほどミスコースをするという感じになりました(笑)

前半から後半に入るところにかけてが、普段の規定コースの流れに近いのでどうしても走り慣れたコースに意識がいってしまうようです(;´∀`)

何人かミスコースをしていたものの、何本か走ればミスコースもなく気持ちよく普段の規定コースのセクションを走ることができました(*´∀`*)

さて、今回のヒヨコ練も仕様変更に合わせたセッティングを煮詰めていくのですが

朝走り出す前に某氏から
”前回くらいの動画みてて舵角つくのが遅くて、バンクはしてるんだけど向きが変わってないよ”

とのお言葉を頂きました。

舵角を早くつけるのであれば突き出しを増やせばいいんですかね?等相談にのってもらいました。

その方はモタードレースも同じ車両でされているのですが、サーキットを走る時とジムカーナで走る時でかなりセッティングを変えるようで

・減衰はなるべく抜いてバネバネしく
・突き出しは10ミリは変える

とのこと。

減衰に関してはフロントは調整式ではないので、今回はリアで帳尻合わせするためリアの減衰をあげていくしかない(´・ω・`)

でも、突き出しに関しては試してみる価値は非常にありそうなので試してみることに。

といっても、経験上突き出し10ミリも変えようものなら切れ込みすぎて乗れたもんじゃないのでは…と大丈夫なのかなーと心配だったので3ミリずつ増やしていってみました(;´∀`)

この他、ウッチーさんからはキレ角増やす実験もしてみたら?との提案もあったのでいろいろと試していきました。

そんなセッティングメモがこちら。

イメージ 2

※字が汚いとかry

突き出しを増やす以前は、回転後半でもう一寝かせ…!ってした時に、どうしてもフロントのプッシュアンダーで転けてしまっていたのですが…

突き出しを増やしていくにつれてプッシュアンダーでフロントが滑っていくことがなくなっていき、その上フロントに荷重をグッとかけてグルッと回りやすくなりました( ゚д゚)!!

心配だった切れ込みも意外に気になりませんでした。

最終的に規定コースSG別バージョンでベストタイム1´32´62まで出すことができましたヾ(*´∀`*)ノ

午前中はそんな感じでいろいろとセッティングを試していき、午後からは大会形式での計測コースを走ることに。

今回はジムカーナ漫画「MOTOジム!」に登場したコースを再現してみよう!

MOTOジム!
http://plus.comico.jp/manga/challenge/258/

ということで可能な限り再現した今回のコース図がこちら

イメージ 3

おっぱいコース!!おっぱいコース!!と盛り上がっていましたが、結局おっぱいはどこらへんだったのでしょうか?(笑)

コース図的には左上の扇風機セクションはそこそこ広さがありそうなのですが、実際はかなり間隔を狭めていたので切返しコテコテ特訓セクションになっていました(;´∀`)

右上のライン踏みセクションは得意不得意でライン取りが変わってきそうな感じで、一本目を回転であとは踏んでいくパターン、一本目から踏んでいくパターン、2本目で回転するパターンなど様々な攻略アプローチをかけていましたが、計測後比較してみるとそこまで差はできていませんでした。

一番タイム差が出たところとしては、やっぱり扇風機セクションでした。

さて、そんなコースを9人で走ってみたのですがリザルトは…

1’32’93を2ヒート目に出して110.88%

走り込んで1´31´73まで縮めて109.45%!!( ゚д゚)

練習会で初めて110%切れました!!!

PBKフォークぱない!!

乗り手のレベルアップもあったとは思いますが、かなりマシンが落ち着いてくれたおかげで、安心して攻めることができるようになったと思います。

みていた人からも、これまでみたいに転けそうな速さじゃなくて安心してみれる速さになったねー。みたいなことも言って頂けました。

…これは来週期待できるな??((o(´∀`)o))

来週はいよいよトライジムカーナ第三戦。

エントリーリストをみると、自分がエントリーするCクラスはほぼ見知った顔ぶれ。
その中には110%は切るだろう人が数名。

昇格はできたとしても入賞はかなり厳しいのでは…と思っていましたが、今回の走りができるのであれば入賞…もしくはクラス優勝も目標にしても…?

激戦が予想されるトライジムカーナ最終戦。

怪我してから復帰第一戦。

今からすっごく楽しみです!!!ヽ(゚∀゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました