2016-06-26 KPR杯Rd.1 琵琶湖バレイ

ニート生活に終わりが近づき…気づけばニート生活、最後の大会!(`・ω・´)

4月からカウントすると、全国的に見ても大会参戦数ならけっこう上位だったんじゃないでしょうか…?

さて、今回は滋賀県にある琵琶湖バレイにて行われた関西パイロン主催のKPR杯に参加してきました。

今年入って初めての地元の大会って感じがします(笑)

参加メンバーは地元関西組が大多数を占めて、関西パイロン練習会のメンバーがその中でも多くを占めてました。

KPR杯は中部認定を採用してるので、今回のエントリークラスは中部で昇格したのでC2クラスでの参加になりました。

C2クラスとしては第二戦。前回の事務茶屋杯でクラス最下位だったことでやる気が低迷してましたが、そんなこと言ってられない激戦なC2クラスです。

そんな感じで大会当日。

KPRはスタッフが少ないので、参加者から有志で会場掃除、会場設営なんかをやります。

自分もコソ練場所開拓のためにブロワーを持っているので、お手伝いするために早めに会場入り。

前日あまり眠れなかったのもあって、6時くらいに会場着。

たぶん誰もまだいないだろうなーって思ってきてみたらすでに3台ww

7時開門だったのでしばらくゲート前で駄弁ってたら続々と集まってきて…

会場入りっ!

イメージ 1

みなさんお早い(笑)

各々バイク降ろして、ほどほどに準備ができたら会場清掃開始。

普段あまり掃除されてない路面なので、草刈機・ブロワー・箒でガンガン掃除!

ブロワーあればいけるっしょー。なんて思ってましたが草刈機けっこう大事でしたね(;´∀`)

草刈機2台、ブロワー4台?くらいでガンガンやったおかげで1時間ほどでかなり綺麗になりました。

掃除が終わったくらいに、一般参加のゲートオープンがされて続々と参加者が集まってきて受付開始。

んで、今回のお品書きがこちら。

イメージ 2

今回はそこまでコテコテじゃないよ!とハエさんが前日連で話してたらしいのですが、ちょっと回転多くないですか?(笑)

まぁでも、この会場けっこう横幅が狭いので仕方ないのかな?って感じもします(;´∀`)

コースを覚える分には簡単そう…に見えて、270度・回転が多くてどのパイロンがどうだったかの区別をつけるのがちょっとむずかしかったです(汗)

今回は1ヒート目の誘導のお仕事についていたので、初めてノービス・Dクラスの誘導しましたが知ってる人の多い地元大会ってこともあって和気あいあいと緊張してるノービスの人の緊張をほぐせるように弄ったりしてましたヽ(゚∀゚)ノ

自分はC2クラスだったので、出走は後半組。

誘導のお仕事が終わってからの出走だったのですが、1ヒート目に誘導をしていると他の人の走りをほぼ見れないまま走らないといけなかったのでコースすら若干怪しいレベル…

しかも出走順がエントリー変更のせいか、C2クラスの中でけっこう早い順番(;´Д`)

路面がそこそこ荒れているので、可能な限りタイヤを温めたかったのですが…そうも時間が許さず。コースも若干怪しかったのでお守りのためにポケットに入れてたコース図を確認して1ヒート目出走…

1heat  1’40’658 (ペナ+3)

案外悪くない!というか、先に走ってたDクラスのトップタイム出しそうなかっつんさんのタイムより速かったんでミスコースした??って自分で疑うレベルの出来。

いや、なんかグダグダだったな。。って感触だったのでそんなタイム出てると思えなかったんですよね(;・∀・)

とはいうものの、生タイムこそ良かったけど3ペナついてるのでかっつんさんには負けてました(笑)

今回も打倒おかー氏を目指していたのですが、おかー氏のタイムにも届かず。。

1ヒート目でそこそこのタイムは残せたので、2ヒート目は攻め込んでおかー氏に勝ちたい…!!

そんな感じで2ヒート目!

2heat  1’41’247 (+ペナ1)

パ イ ロ ン 持 ち 帰 り 事 案 \(^o^)/

そして、かなり疑惑のジャッジ。たぶんミスコースですよね(´・ω・`)

マーシャルがその場でとるにはちょっと難しい事例をやらかしちゃった感じです。

慣れてる人がジャッジすればミスコースとられててもおかしくない感じでガッツに突っ込んじゃいました(;´∀`)

生タイムは1ヒート目より落ちましたが、ペナが少なかったので2ヒート目がベストタイムになりました。

疑惑の2ヒート目は個人的にミスコースだろうなって思ってたので、表彰式は観客モードでカメラ構えて撮ってたのですが…呼ばれましたΣ( ゚д゚)

イメージ 4

TIME 1’41’247
TT比 114.10%
C2クラス 6/15位

C2クラス第二戦で、なんとかクラス入賞(´∀`*)

前回の事務茶屋杯に続いてクラスタイムも出せたのでなんちゃってC2になってないよ!って言えそうでよかったです(;´∀`)

今月は3週連続での大会参加となったわけですが、3戦全てが力が入りすぎて自滅してるパターンになってしまいました(´・ω・`)

数撃ちゃ当たるっていうのもなくはないですが、もうちょっと何かを変えていかないとC1クラスへの昇格は厳しい気がしてます。

現状、走りこめばC1タイムも狙えるかもしれないですが、本番二本の内にそのタイムを出せないので…今後は大会メンタルの強化、無駄に走ってるライン取りの矯正を課題として頑張っていこうと思います。

冒頭にも書いたとおり、来月からは働くことになるのですが…ニートの内にあちこちの大会に出てみましたが、今回の大会が個人的に
一番楽しかった感がありました。

和気あいあいとした雰囲気で、見知った仲間同士が競える地元の大会って良いなぁとシミジミ思いました。

最近、西日本はシード選手も増えて、選手層が厚くなってきて盛り上がりをみせているので、今後ももっと発展していけばいいなと思います。

イメージ 3

そんな感じで、ニート生活最後の大会でした。3ヶ月楽しかったー(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました