2016-05-22 【家族旅行】花フェスタ記念公園

最近ジムカーナの練習会ばっかり行って、家族旅行なんてのを久しく行ってないなぁ…

ということで、今回はジムカーナ日記じゃなくて遊びに行ってきた日記です。

書いてる本人は27歳のそれなりにいい歳になってきたおっさん?なわけで、家族旅行といっても子供がいるわけでもないので平均年齢にすればけっこうなお歳なわけです。

そんな平均年齢高めな家族がどこにいくか?っていうと、USJとかディズニーとかそんなナウでヤングなところに行くわけもなく

今回は岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園にいってきました。

イメージ 1

三重から出発で片道160キロの2時間くらいのドライブプランでした。

去年の今頃に自分抜きの家族旅行で行ってたらしく、今年も行こう!ってやつです。

岐阜県に遊びに行ったことって、自分の記憶じゃ幼い頃にスキーをしに連れて行ってもらったような覚えしかなくて未開の土地だったんですよね。

バイク乗り始めてあちこちツーリング行ってましたが、基本的に西日本ばっかりでしたし(;´∀`)

同日に開催されていた、年に一度のニコツーの大規模イベントのYBCに参加した時に初めて中央道を走った程度でその時も夜中に走ってたので景色なんて覚えてなくて、ただ曲がりくねった高速だなぁってのだけ覚えてました(笑)

結局運転はすべて自分がして、さくっと到着。ナビって素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ

まぁ、そんなわけで?花フェスタ記念公園へ行ったわけです。

花フェスタ記念公園は薔薇をメインとした植物園で、かなり広大な敷地面積だったりします。

植物園って聞くとそこまで流行ってるイメージがないのですが、早めに行かないと停めれないから!って言われてたのを半信半疑でいってみると…

なにこの車の量( ゚д゚)

臨時駐車場に回され、シャトリバスに乗り…その間にも続々と集まる車達…

こんなに盛況な植物園があるもんなんですね(;・∀・)

チケットを買って入ってみるとたしかに広い。

どこまであるの??ってくらいの敷地面積。

そして見渡すかぎりの薔薇の数々。

歩いて見て回るだけでかなりの運動量になりました(;´Д`)

薔薇の知識なんてほぼほぼないので、色・香りの違いくらいしかわからんのですが、香りについては見て回り始めたくらいから鼻水がズルズルと鼻炎がひどくなってしまって全くわかりませんでした(´・ω・`)

そんな感じで見て回りつつ、一眼動画を撮って遊んだのをアップしたのがこちら。

初めてこういったナレーションのない動画を作ったのですが、動画構成だけで状況説明を行うってのを意識してみました。

一眼ムービーを撮るにあたっては、フォーカスリングを動かしつつカメラを振るっていう良い練習になりました。でも、手ブレを抑えるのがかなり厳しかった…(;´∀`)

ムービーを撮りつつ写真も撮れるってのが一眼レフのいいところなわけで、写真もパシャパシャと。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

園内回ってると、けっこう一眼レフを持ってる人が多くて一眼レフもずいぶんと身近なものになったんだなぁとシミジミ思いました。

半分くらい見て回ったくらいで歩き疲れてきたのと、暑さでやられてきたので程々に見終わってお昼前には外に出ました。

せっかく岐阜まできてるので、、ご当地っぽいものを食べようということで東海地方名物の味噌煮込みうどんを食べにいってきました。

イメージ 5

まぁ三重も東海地方なんですが、どっちかっていうと関西よりな三重県民なので味噌文化は異文化なんです。

味噌煮込みって味が濃くて食べれたもんじゃない…なんてイメージがあったのですが、この味噌煮込みうどんはなかなかいい感じでした。

味噌の味が濃いというよりは、味噌の辛味がさっぱりしているような?

食レポは苦手なので東海地方に来た時には食べてみてください(笑)

で、ご飯を食べてからは帰るつもりだったのですがちょっと寄り道。

かかみがはら航空宇宙科学博物館の方へいってきました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

飛行機の予備知識があまりなかったのですが、飛行機好きにはたまらない施設なんだろうなぁと思いつつ見て回ってました。

昔のレシプロ機の生い立ちの説明から、ヘリ・ロケット・航空機がいっぱい展示してありました。

中にはヘリの操縦体験なんてのもできるようになっていて子供連れのお客さんが多かったです(´∀`*)
< br>公園も併設してあるので、子供がいて近くにこんな施設があったら連れてくると良いかもですね。

夕方くらいまで遊んで帰る。そんな感じの久々の家族旅行でした。

往復300キロ超えでしたが、ジムカーナの練習会に行く時も似たような距離を走ってるので特に遠いとも感じないあたりが距離感麻痺してきてるなぁとシミジミ思いました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました