2016-05-15 【愛媛遠征】愛媛ダンロップ杯Rd.1

愛媛遠征本番、愛媛ダンロップ杯第一戦に参加してきました。

今回のエントリー人数は61人。

イギリスからはるばる参加しにきた方や、小学生がいたりで老若男女揃い踏みな感じの大会です(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回、愛媛ダンロップ杯は初参加だったのでNクラスの終盤出走となりました。

愛媛ダンロップ杯のレギュレーションは、けっこう他の大会と違うようでクラス分けもNクラス・Bシード・Aシードに分かれているだけです。

※詳しいレギュレーションはこちらを参照くださいまし
http://egymclub.exblog.jp/i3/

今回、自分は初参加なのでNクラスでのエントリーとなります。

会場入りするとすでにスタッフの人が着々と準備を進めていました。

イメージ 3

愛媛ダンロップ杯は運営スタッフだけでマーシャルも回してしまう感じの事務茶屋スタイルのようで選手側としては走ることに専念できてすごくありがたいです(*´ω`*)

バイクを下ろしたりして、準備ができた頃に受付が始まってコース図もらってコースウォーク開始!

今回のコースはこちら。

イメージ 1

コース図よりも規制がしっかり置いてあって、割と覚えやすい感じのコースかな?という印象。

コースウォーク3本目までにはコース図なしで歩けるようになってたので、ライン取りなんかを意識しつつコースウォークをして頭に叩き込みます。

で、Nクラスから出走開始。

出走順としてはNクラスの最後から4番目だったのでスタートまではけっこうな時間がありました。

スパーダさんが、最近時々エンジンかからなくなる病があったので早めにエンジンの暖気スタートさせて準備運動しつつエアコースウォークをしつつ待機。

出走順が近づいてきたあたりで、スパーダさんのエンジンストップ(^o^;)!?

暖気してりゃ大丈夫だろうと思ってたのに。。

まぁ、こうなることも予想してたんでサクッとブースターケーブル繋いでバッテリーあげないようにしてセルを回す。

でもかかり悪い…

そんなところをまめしば氏が見に来てくれて、車体起こしたりいろいろしてたらエンジン始動!ε-(´∀`*)ホッ

燃料コックがどうもあんまりよろしくないみたいです(;´∀`)

その後は特にトラブルもなくウォーミングアップに入って…出走!

1ヒート目中間リザルト

TIME 1’47’057 TT比114.490% Nクラス7位

悪くはない…けど、このままやと昇格は厳しいラインのタイム(´・ω・`)

最後のライン踏みを安牌なラインにしてしまったのがけっこうなタイムロスな感じ。

あと回転がひどく決まってなかったんで、走行後で測りなおしてみると空気圧が2.4くらいまで上がってました。。

ロングストレートでシフトアップをどうするか・・・

このあたりを修正するだけでも2秒くらいはいけるんじゃないか??

昇格ラインにのせれるかもしれないって欲が出てきたあたりでやる気スイッチオン(`・ω・´)

実は1ヒート目走るまでは、昇格ラインのせることすら厳しいだろうと思ってテンション下がり気味やったんですよね(^o^;)

てことで、2ヒート目。

2ヒート目は1ヒート目の反省点を全部潰して昇格や!!ってスイッチ入りまくりでグダグダ…旋回中に芝生入ってフロント滑って足ついたり…

でも、走り切るしかないんでがんばって走り切ろうとロングストレートもシフトアップ…!なタイミングで前走者と対面近くすれ違いアクセル戻しちゃいました(^o^;)

ゴール時にタイムを聞いて1分46秒と昇格ラインを逃したことを知ってがっくり_| ̄|○

気合入れすぎたなぁ…(´・ω・`)

と、がっかりしてるとなーちんさんが駆け寄ってきて、

なんかやらかしたっけ??(;・∀・)

なんて思いつつ聞くと
「アクセル戻しちゃったとこをマーシャルに申請したほうがいいよ。マーシャルが止めに入らなくても、そういう場合は申請すれば再出走になる可能性があるから。
でも2ヒート目のタイムは残らなくなるから今のタイムで良ければ申請しなくてもいいよ」

と、アドバイスを頂きました。

なるほど、そういうシチュエーションに当たったことがなかったんで仕方ないかー…と思ってたけどそういうことなら申請してみることに。

競技主催者のうらいけさんとの審議の後…

再出走決定!ヽ(゚∀゚)ノ

奇跡の第三ヒートを走れることになったので、2ヒート目で熱くなりすぎたやる気スイッチをウォーミングアップ中にクールダウンして…

第三ヒート!!

TIME 1’44’999

2ヒート目で大失敗したところも、修正できたけど所々気合が入りすぎて小回りが甘くてギクシャクしてますが、できることはできたかなという結果。

最終リザルトは…

TIME 1’44’999
TT比 114.39%
Nクラス 4/35位

Bシード昇格!入賞!やったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

3本走ってのタイムなんで、ちょっと引け目がありますが結果として残せたので良かったですε-(´∀`*)

今回Nクラスにエントリーしてる人で、エセノービス感がすごい速い方がいたので入賞はかなり厳しいだろうと思ってたのですが、入賞までできて嬉しかったです(*´ω`*)

ただ反省すべきところとしては、こういった狭いコースになると遅くなってしまってるところ。

トライジムカーナの時とほぼトップタイムを出してる人は変わらないのに、3%近く落としてしまってるのはちょっとまずいなぁという感じです(´・ω・`)

駐車場にパイロンを並べたようなコースでは今まで結果を残せてきていただけに、教習所コースベースな所が苦手だというのが露呈した感じです。

そういうところも、あちこちの大会に行くことでわかることなのでいい経験ができたと思います。

ライン取り、立ち上がりラインをなんとか修正して今後の大会に繋げたいと思います。

大会が終わったら表彰式があって、景品盛り沢山な感じで楽しい大会になりました(*´ω`*)

大会運営スタッフの皆様お疲れ様でした。

大会が終わったらその足で、帰路に着きました。

帰りは四国内も高速を使えたので楽でしたが…やっぱ遠いですね(;´∀`)

途中のSAで晩ごはん食べたら力尽きかけました(笑)

イメージ 2

淡路島南インターで食べた淡路島牛乳ラーメン。地雷か!?って思ったけど案外美味しかったですw

そんな感じで、日付が変わるまでには帰宅できました。

次は、去年苦い思いをしたSRS愛知主催の中部ダンロップ杯の開幕戦へ参加する予定なので引き続き頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました