2016-05-07 KRiSP 四輪Dコース計測会

GW練習会ラッシュ終盤です。

もうあれです。体力的に2日連続の時はブログ書くまでもたないんですよね(´・ω・`)

というわけで、5月7日のKRiSP四輪Dコース練習会に行ってきました。

5日にもKRiSPに行ってたのですが、今回はフルコースではなくて四輪Dコースを使った計測会です。

コース図はこちら。

イメージ 1

フルコースの時は参加人数も多くてなかなか計測できない感じでしたが、今回は参加人数も少なくて、パイロンを直すマーシャル班もあってがっつり走りこむことができました。

フルコースの時は班分けはないのですが、他の時は基本的に班分けがあるみたいで4班に分かれて20分交代でマーシャル役を変わっていくというシステムみたいです。

参加メンバーをみると、関西パイロン組がちらほら…A級の選手もちらほら…中部でみたことある人もちらほら…

これはなかなか楽しくなりそうな予感(゚∀゚)

路面は前日の雨で走りだすまでは濡れていたのですが、一枠目が終わる頃にはドライになってました。

セッティングはとりあえずなにも変えずに空気圧は2.1でスタートしました。

走ってみると…リアは滑るしフロントは入りすぎてグダグダ(´・ω・`)

そこで空気圧をフルコースの時と同じ前後2.2まで上げて走ってみるといい感じに。

キョウセイ四輪コースセッティングとしてこれは決めといたほうがいいかもですね。

でもリアが滑るのは収まらず、何度かヒヤッとする滑り方をしてハイサイドになりかけたり…

冬場の削れてる感じのグリップの抜け方じゃないので、クラッチを切って回避できるので助かりましたが、フルバンク、アケアケな高速コースでズルっと行くとハイサイドのリスクが高くなるので怖いですね(;・∀・)

とりあえず、ベストが1’28’920となりました。

この日の仮想トップタイムが1’16’080なので116.88%になるみたいです(´・ω・`)

タイムが伸び悩んでて首をかしげまくってると、アドバイスをいくつかもらえて

ちはる塾では
①腕に力入りすぎてる
②フリーターンで大回りしすぎでもったいない
③どちらかの旋回中に肘が曲がってしまっていてフロントが安定してない。握手して引っ張るイメージで二の腕の筋肉に力が入るように。
④肩が内側に向いてなくて、邪魔してる。腰が使えていないから…?もっと進行方向に肩をむけていこう
⑤高速コーナーはいい感じなので、低速セクションでも同じように身体を向けていけるようにしよう
⑥サスのベクトルの向きを意識してサスに対して均等に荷重をかけれるようにしよう

とのこと。このアドバイスを身につけてみようと後半はタイムを意識せずに試してみるも癖づいてしまってる乗り方をなかなか修正するのは難しくて…これは今後ぼちぼち身に着けていきたい課題ですね(;´∀`)

GTOさんと、某氏(お名前聞くの忘れて申し訳ない…)からリアサスが沈んでないのでは?という指摘を頂きました。

たしかに、Fのスプリングを変えてからリアのプリロード量変えてないしなぁ…と思う節もあったのでとりあえず簡単にできる圧減衰を1クリック抜いてみることに。

フルロックは解けやすくなったけど、立ち上がりで開ける時の安心感は増えたような…前後荷重を身体で動かせれば乗れるセッティングなのかなぁ…?と感じましたが、今の実力じゃ圧減衰は抜かないほうが乗りやすかったので戻しました(^o^;)

走行枠終了後に、ちょっとまたがってみても?と言ってくださったので、お二人にまたがってもらいました。

”走ってるのを見ていた感じよりもちゃんと沈んでる。けど伸び減衰が抜けちゃってない?伸び減衰があまり効いてなくて、プリロードもしっかりかかってるから伸びきりが早くて伸びきったところでのお釣りが怖いかな。オーバルとか怖いんじゃない?乗り方の好みもあるけど、前後バランスはフロントがちょっと固い気がする。”

とのこと。たしかにオーバルからのオーバルへの切り返しで困ってたので、伸び減衰のほうを今後調整していこうと思います(;´∀`)

走行枠終了後のミーティングでは、A級・SBクラストップタイムの方から今回のコースの攻め方のお話があったのですが

・ミニトライカーナはドン!と入って一気にハンドル切って立ち上がりではそのまま出るとプッシュアンダーでるから微妙に当て舵を当ててあげる。これは他のセクションでも使えるから全体的にタイムアップを狙える。

・オーバルからの270度セクションはひとつのコーナーとして考えてラインを作っていく

・後半スラロームに向かってくるまでのセクションは細かくいくか大きくいくかでタイムが変わった。大きめに入ってそこはロスしても後半が上手く走れればタイムアップを狙える

とのこと。こういう話ってなかなか聞けないのですごく参考になりました。

KRiSPに行くとこういう話を聞けるのでフルコースの時もいいですが、普通に開催してる時の方がこういった話を聞けるのでまた参加できるタイミングがあれば参加したいと思います(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました