スパーダ乗り始めてどのくらいだったかな?

日記的なあれです。

歳をとると昔を懐かしむあれです。

…あれです。

はい、というわけで。今回はスパーダ乗り始めてけっこう長いよなぁと思ったので懐かしんでみます。

今27歳な私なわけですが、バイクに興味をもったのは大学生の頃にバイクに乗っていた同期の話を聞いて楽しそうだなーと思ってモンキーをヤフオクで5万くらいで買ったのがきっかけでした。(2009年4月8日)

それからレストアっぽいことをして、いざ公道へ…となるはずだったんですがバイク反対な両親からの縛りで公道は走っちゃダメと言われ仕方なく農道へ。

イメージ 1

公道じゃないからいいよね?っていうことでガンガン公道じゃない道を走ってました。

イメージ 2

その頃車の免許は持っていたのですが、バイクのエンジンのかけ方すらわからずキックってなんぞや?ってとこから始まりました(;´∀`)

ブレーキを握ろうとすればクラッチを握り、ガードレールと仲良しになりかけたり…

まぁそんなこんなしてると、バイクの免許をとりたくなって普通自動二輪免許をとりに行きました。

で、免許取得と合わせて初めて買ったバイクがスパーダだったわけです。
これが納車時(2009年8月25日)

イメージ 3

白にオールペンされた車両で納車価格14万でした。

大阪のバイク屋で買って、運んできてもらいました。

乗り始めたときはパワー感もこんな感じなのかな?と思って乗ってたのですが、他の250のバイクと比べて明らかに遅くおかしいな?と思ってバイク屋までなんとか自走で行くとダイヤフラムが片方動いてなかったっていうこともありました(笑)

始めの頃はオイル交換だけでも頑張って大阪まで走って行ってしてもらっていたんですが、お世話になっていたお店のメカの人が退職してしまいサポート打ち切り。

近くでお世話になってるバイク屋もなかったので自分でオイル交換をするようになり、バイク乗りの友人に教えてもらいながら徐々に自己整備を覚えていきました。

人間やらざるを得ない状況になれば身につくもんですね(笑)

その後は特に大きなトラブルもなく…まぁ立ちごけやら右直事故やらはありましたが健全なツーリングマシンとして乗っていました。

イメージ 4

ここまでが学生時代の話になります。

この頃にちょっとだけ8の字練習をした動画がこちら。

就職してから車に乗るようになって、徐々にバイクに乗る時間が減ってきたけど自由に使えるお金は学生とは比べ物にならないほどに増えて…

バイクに乗るならガッツリ走りたいと思うようになって、大学の同期であるおかー氏がよく行っているへなちょこ練習会に遊びに行きました。

大学時代にも遊びに行ったことはあるのですが、バンパーもつけていないスパーダで行っていたので転けたくない!っていう思いもあって思いっきり走ることができなかったんですよね。

で、転けても大丈夫なバイクとしてモンキーをトランポに積み込んで頻繁にへなちょこ練習会に行くようになりました。

これはモンキーで初めてコースを走った時のなんですが、パイロンの色の意味もわからず何度もミスコースしてました(笑)

その後、徐々にスパーダでもジムカーナしたいなぁと思ってスパーダを持ち込んだんですがツーリングで走りまくったスパーダはカムチェーンテンショナーの寿命なのか異音が出ていてOHした方がいいかもしれない…という状態でした。

バイク屋に相談してOHを頼もうとしたところOHするとしても、パーツがあるかわからないしお金がかかるだけで結果は見込めないと言われました。

そこでもう一台状態の良いスパーダを購入することに。

いやいや、別に他の車種でもよかったじゃない?と突っ込むとこなんですが、この時すでにスパーダ用のSSB買っちゃってたんですよね(笑)

SSBもなかなか良いお値段のするものなので後に引けなかったわけです(;´∀`)

で、買ってきたのが黒のスパーダ乗り出し19万でした。(2015年1月25日)

イメージ 5

ここで、今乗っているスパーダがようやく出てきました。長々と前置きを読んでくださった方ありがとうございます(汗)

ここから黒のスパーダをベースに白のスパーダから使えるとこは移植して、フロント周りはヤフオクでパーツを買い集めて純正流用移植を行って組み上がったのが今のジムカーナ仕様スパーダになりました。

組み上げて間もない時はまだ軽いツーリングに行ったりもしてました

イメージ 6

今じゃトランポに積んで運んで走って給油も携行缶で…みたいなことしてるので公道走ることがほぼなくなってます…スプロケショートだし走るの辛いんですよね(´・ω・`)

とまぁそんな感じでまとめるとスパーダ乗り始めたのは2009年からということになるので2016年現在で7年目ってことになるみたいで
す。

バイクの免許とってからずっとスパーダに乗り続けてるのでこれからもスパーダでいけるとこまで行きたいもんです。

大型自動二輪の免許も持ってるのでいつかは大型も維持してみたいとこですがそれはまた未来のお話ということで。

次は何を書こうかな…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました