2015年大会まとめ

3月20日にはD杯の開幕戦が行われるということで、そろそろ大会シーズンが近づいてきました。

昨日も大会についてちらっと書いたんですが、今回はちょっと振り返りも交えてやっていこうかなと。

モンキーで初めてのジムカーナ大会

始めてジムカーナ大会に出場したデビュー戦でした。

この時はモンキーとスパーダの二台体制で練習をしていて、コースによって有利な方で出ればいいじゃん?みたいな感じでいました。

安城の大会はコテコテ系との噂だったのでモンキーで出ることにしました。

案の定コテコテなスラロームが出てきてこの時の実力やとスパーダなら確実に完走できてなかったんじゃないかなと思います。

モンキーの仕様としてはフロント周りがNSR50、リアは6cmロングの10インチ仕様でエンジンは中華の125エンジンキットをそのままポン乗せっていう感じでした。

結果的には126.44%でデビュー戦としてはまずまずの結果だったのかな?と思う反面これで結果だしても、有利なマシンで出しただけでなんか違うな…って思いモンキーはこの大会で封印することにしました。

手放してはいないので、またそのうち乗るだろうと思います(笑)

メンタル面では、初大会の緊張感で第1ヒートはガチガチでパーシャルでアクセル開けてることができてなくてガクガクしてるのが面白いです←

この時から始まった第1ヒートミスコース癖。第2ヒートで修正できてるとはいえ、本番で緊張するタイプなんだなぁと自分の新たな一面がみることができました(汗)

スパーダで初めてのジムカーナ大会

モンキーからスパーダにシフトしてから初めての大会でした。

練習会でも何度か計測コースを走ったりしてはいたものの、まだまだ慣れない大会の雰囲気にこの時もスタートの時はガチガチです(笑)

まさか一本目から間違えるとはねぇ・・・

この時のスパーダさんの仕様としてはα13のお古タイヤにダブルディスク、ラジポンMC21フォーク、純正リアサス(OH済)といった感じやった気がします。

スプロケも今と比べるとかなりロングで直線で開けてもぬめーっとしてますね…

とりあえず完走目指して!っていうのが、この時期の目標でした。

モンキーの時の違ってライン取りが破綻していると回りきれない場面がでてきて、バタ足バックをしてしまう始末…結果としては140.99%とモンキーの時の記録はなんだったんだwwっていう結果になりました。

17インチ車両でする難しさを感じつつ、VT系で出場されている方が多くマシンのせいにはできないガチンコな競い合いが面白い!!って思うようになって、ここからスパーダで参戦していくことを決意しました。

【2015】スパーダでジムカーナin浜名湖

スパーダで大会第2戦です。

浜名湖ってこともあって、初めて前日入りで大会に臨みました。
前日の0ヒートで車中泊組で集まって酒飲んで…ってやってたら翌日体調不良っていう残念なことになってました。

そんな体調不良を抱えつつ、大会当日は初めての雨の大会\(^o^)/

ウォームアップコースで転倒してる人がオイル漏らして虹色の路面になってたりなかなかにカオスな状況で「お家帰りたい;;」ってなってました(笑)

さて、そんなコンディション最悪な状況での大会はっていうと…迷子になりました( ゚д゚)

言い訳をすると慣れない雨で傘さしてる人も多くてコースウォークでコース見えないし、風邪薬で頭ボーっとするし…

まったく言い訳です。大会にそんなの関係ないのです!!(# ゚Д゚)

この大会の時はまだ知り合ってなかったすちんぐれさんが後ろを走っていて追いつかれて第1ヒートは走り切ることすらできなかったんです(´・ω・`)

第2ヒートは走り切ることはなんとかできましたが、バタ足バック再び…

結果としては136.30%と微妙な結果…

【2015】スパーダでジムカーナin滋賀 KPR Rd.2

スパーダで大会第3戦です。

3ヶ月くらい空いたのでスパーダの仕様も変わってます。

浜名湖の屈辱を晴らすため車体購入価格に迫る高額なナイトロンレースのリアサスを導入しちゃってます。加えて、お下がりのスーパーコルサV2も導入してやる気満々でした。スプロケもかなりショートに振ってリアは53丁まであがってます。

ここまでやっておいて第1ヒートは安定のミスコース(笑)

本番に弱い癖はほんと治らないですね。。

緊張してたかっていうとこれまでの大会と比べるとまだ落ち着いていたと思うんです。でもいざスタートってなると緊張してたような気がします(´・ω・`)

1ヒート目で結果を残せてないから2ヒート目くらいはタイム残さないと…っていう思いが2ヒート目の攻めきれなくて微妙な結果にしてしまってます。

で、結果はというと130.75%でした。結果だけをみるとこの大会が昨シーズンのスパーダのベストになりました。

【2015】スパーダでジムカーナin知立 中部D杯 第三戦
スパーダで大会第4戦です。
仕様としてはほぼ変えていないのですが、この時はキレ角を減らして早めにフルロックでバンクさせて曲げていくスタイルにしていました。
11月の大会でかつ雨。そしてタイヤはスーパーコルサV2。
すんごい滑るよ!!!(笑)
もうほんとウォーミングアップの8の字ですら何度か転けそうになるっていうようなズルッずるな状態での出走でした。
バンクさせて曲げていく=バンクさせないと曲がらないわけで
曲げたい→バンク→滑る→曲げたい→バイク立てる→曲がらない→回れない\(^o^)/
こんな状況でした。心境的には「あっ・・・これ無理wwお家帰りたいwww」
でしたね(笑)
初めて大会で転倒できたのは大きな収穫でした(謎)
雨の大会はほんとトラウマになりそうです。。< /div>

さて、そんな感じの2015年シーズンでした。
デビューから5戦大会参戦、ほぼ毎週練習してどっぷりはまり込んでしまった一年でした。
でも、結果は入賞すらできませんでした。
来シーズンは、入賞・昇格を目指します!
…長々書いたけどまとめになってるのかなこれ?(;´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました