2026-06-03 パイロンパーク鈴鹿

お弁当味変すると⋯美味しい!!

はじめに

あれ?もう6月⋯?😳

前回GW終わっちゃったなぁ⋯って書いてるのを見て驚愕。。😱

一ヶ月ほど練習してなかったんですね🤣

5月は第二種電気工事士の試験を受けるためにん勉強してたり、kota練もあったりして練習してる暇なく過ぎちゃってました🙄

試験の方は無事に学科試験が通ったので、次は7月に実技試験があるのでそれに向けてまた練習しないと!

試験で使う工具は自分で揃えないとだし、事前に公表されてる問題を練習するための部材を買わないとだったりで学科通ってからかかる費用がけっこうあったりします。

で、工具については手持ちの工具が使えそうなのがほとんどだったので足りない工具だけ買うために中古工具や巡りをしてみたんですが⋯

なかなか目的の工具に出会うことは出来ず、ほぼ半日走り回ってたら関係ない工具の方をポチポチしてました(笑)

測定器具ってそんなに今まで興味なかったんですが、ポリテクで頻繁に測定器具を扱うようになって色々触ってみたくなってしまったので精度は怪しいけどとりあえず使うのに慣れるための玩具として買っちゃいましたw

こんだけ買って9000円なら良い散財じゃないかな!🙌←

 

今日のこころ

しばらく更新出来てなかったので溜め込んでたこころ写真を大放出!🥰

今回は多いです!(笑)

 

まずはちょっと神々しいこころ✨

ちょっと大河ドラマ感ありません?w←

 

お次はだらけてよよいのよーい!なこころ🙌

肉球フェチに刺さるはず!!刺さります!

 

こちらも肉球チラ見せ🫣💞

足に乗ってる尻尾含めてカワイイ!😍

 

足にお腹乗せてくつろいでても可愛い!!😍😍

この姿勢で落ち着いちゃってなかなか動けないことがしばしば(笑)

 

ちょっと暑くなってきて、散歩から帰ってくるとお腹と舌で全力冷却中なこころさん🫠

暑さには強くない犬種みたいだから涼しい時期が多いといいんだが⋯

 

Amazonからでかすぎる梱包箱が届いたので、こころを入れて遊んでみました←

箱入り息子ってね📦❤

こころは不服そうでしたが(笑)

 

最後は台風が来る前に散歩にいくぞ!

ってことでカッパを着て散歩に行った時にとれたシーズードリル!!🌀

連続写真でどうぞ!!

カッパのフードもあるんですが、被せちゃうと前見えなくなってそうなので外してたんですが、頭が濡れるとシーズードリル頻度があがって、シャッターチャンス狙いやすかったですww

この後お風呂に直行でした😇

 

練習前に

しばらく走ってない期間の間にトランポから下ろしてガレージに入れていたので、前からやりたかった作業を進めました。

まずはBRIDGESTONE信者であることをアピールするために、テールカウルにステッカーをでかめに貼ってみました😁

元はスイングアームに貼るつもりでしたが、スタンドストッパーやらなんやらつけてるので、案外貼るスペースがなかったのでこっちにしました

案外似合ってて良い感じじゃないでしょうか?😊

 

あとは3Dプリンターでトライ・アンド・エラーしながら工作!

まずはアクスルスライダーカバー

トランポに積んでおくのにアクスルスライダーを壁に当てる感じで固定してるんですが、転けて尖ったアクスルスライダーは壁を削ってしまうので、これまで椅子などのカバーをするゴムっぽいのをかぶせていました。

が、、ゴムだと突き破ってしまって交換しないといけないことが多々あったので、今回3Dプリンターで召喚してみたというわけです。

アクスルスライダーの段差に合わせてくり抜いたのを半分に分割してある構造なので、クランプで2つを固定してあげれば抜けることはありません。

移動する時にクランプが邪魔になるんじゃ??と思われるかと思いますが、そこはガバガバクリアランスなのでクルッと回ってくれるので上手く逃げてくれるようになってます。

 

次が本題の自作マスダンパー!

以前から気になってたけど、正規品は高すぎて買えない⋯後発の安い方でも2万近くするので、それなら自作しようってことで色々試行錯誤して作ってました。

まずは完成形がこちら。

ChatGPTに相談したら、チャタリングの抑制をしたいなら短めのストロークで良く動く設定にすると良いかも。ってことだったのでコンパクトに設計してみました。

肝になる中の重りについても相談したら300gくらいから試してみると良いかも?

ってことだったのですが、200gくらいでいいんじゃね?

って思ったので質量計算してくれるサイトで、質量を計算してもらって

バンドソーでいい感じに転がってた丸棒を切ってこんな具合

これをVP25の塩ビパイプにいれるとシンデレラフィットだったので、あとは重り上下にスプリングを仕込んでまとめれるようにモデリングして召喚!

中身込みで550gに仕上がりました。中身が213gなのでステー自体の重さとしてはまずまず抑えて有効に使える重さの比率を上げることが出来たんじゃないでしょうか😁

中に入れたバネはこれ。ふにふに手で縮めれるくらいのをホムセンで触って見つけましたw

これを半分に切って上下に仕込んでます。

とりあえず試作品としていい感じなことが確認できたら、ステーをネジ止めから一体型にしてステー部の軽量化もしていこうと思います。

 

台風一過なPPS

前置きがかなり長くなりましたが、ここからが本編(笑)

kota練が終わった翌日は疲れてたのと、工具買いに行きたかったので練習はお休みしていたので⋯よく考えたらKPR杯までもう練習できるチャンスはポリテクが入試で休みな水曜日しかないじゃない?!

って状況でまさかの台風接近😱🌀

ポリテクある日に来られると、電車で通ってる都合もありなかなか面倒くさくてやだなぁってのはあったんですが、休みの日に来られたら来られたで練習できる機会がなくなるし⋯と台風の進路を見守って過ごしていました。

そしたら段々速くなってきて、お昼からは走れそう!?

これは行くしかない!!!❀.(*´▽`*)❀.

ってことで、朝方まで強風域で名阪国道が通行止めだったりして大変な中でしたが頃合いを見計らって出発!

近くの川はこんな感じでけっこう増水しててヒヤヒヤ😰

鈴鹿へ向かう道中でも、排水溝が詰まって路面が川になっていたり

何箇所か信号が消えちゃってるけど、交通整理もされていない交差点があったりとなかなかデンジャラスな道を走り⋯

鈴鹿へ近づくに連れて路面はドライに!☀

この日はPPSさんが13時からオープンと事前にポストしてくれていたので、道中迂回しないと行けないかもしれないことを考慮して早めに出たら11時半頃に現地へ到着。

一人だけかなー?と思ったらまさか三人で走ることになるとは(笑)

到着してすぐのタイミングでは濡れてる箇所もありましたが、風もあってサクッと乾いて13時にはバッチリタイムアタックできるコンディションになっていました🙌☀

受付を済ませると、前半戦段位別ポイントランキングで5段トップをとった賞品を頂きました”(ノ*>∀<)ノ

可愛いステッカーも頂いたのでまたどこかに貼っておきましょう😆

味変回転弁当コース

前半戦が終わって6月からいよいよ後半戦へ。

コースのパイロン配置は変更せず、走行経路のみ変更するっていうなかなかコース設計能力が高くないとできない芸当で後半戦を進めていくとのことで

今月のランキングバトル対象コースは”味変回転弁当コース”

いつも通りSNSにコース図をアップするわけにはいかないので、動画からコースを見取ってもらうしかないのですが、前半戦の回転弁当コースと比較して明らかにコテコテしてるwww

好き❤こういうコースしゅき❤❤

喜んでいるのは自分だけか?と思ったけど、この日ご一緒したひーちゃんもその一人w

パパさんからひーちゃんと対決してみて欲しいですと、事前に言われましたがまさかこんなに早く直接対決することになるとは⋯

色々語りたいですがまずは走行動画がこちら。

そしてひーちゃんとの比較がこちら。

ひーちゃんが回転でちぎって、つなぎ部分で自分が追いかけるみたいな比較になるんだろうなと思ってましたが終盤の2回転で差をつけられる以外はほぼシンクロしてましたw

もうちょいいける気がするので、また機会作って走り(リベンジ)に行かねば⋯🔥🔥🔥

気づきなどなど

今回、走行時間が短かったこともありコース攻略についてはそこまで煮詰めれていないのでコース攻略についてはまたの機会にして⋯

マスダンパーについての感想を書いてみようと思います。

乗ってない期間が1ヶ月近くあったので、取り付けてない状態で走って感覚をある程度取り戻してから回転GPを走って20.1がベスト。

そこからマスダンパーを取り付けてみて、回転GPを走ったところ20.3

悪くもないけど、取り付けただけだとタイムにそこまで差は出ないな?という第一印象。

一番気にしてたチャタリングは出なくなって接地感はかなり向上しているように感じました。

が、逆に接地感が強くなりすぎてバイクが前に進まない印象。

立ち上がりでアクセル開けても立ち上がり切れなくて回りすぎて転けるみたいな転け方を何度かしたので、接地感を弱めるため空気圧を前後とも0.2足してみたところいい感じ。

ということは、これまで接地感が薄れるからと接地感を強めるようなセッティングをしていましたが、逆方向のセッティングを積極的に試してみたらいい方向へ向く⋯かも?

伸び減衰を3クリックほど抜いてみると少しチャタリングが出始めましたが、収束が早くていつまでもリアが流れてる感じじゃないので制御しやすい。

切り返しに関してはセッティング変更前からそこまで気にならず、セッティング変更後は以前よりも良く動くんだけど跳ね返りが少ないからなのか?今までリアブレーキを積極的に使って車体の姿勢制御をしてたのを少なくしても安定して走れるような感覚でした。

取り付ける前の予想では進入の時に効くだろうと思っていましたが、予想以上に回転で効果が出ていたように感じました。

自分の回転の仕方としては、とにかくフロントに荷重を寄せてフロント一輪車みたいに回っていたのでリアはスッポ抜けないようにリアブレーキで抑えまくって後半はアクセル開けてトラクションかけて⋯って感じでした。

マスダンパーを取り付けたことで、リアの接地感がよくなり今までよりもリアブレーキに頼らなくても姿勢制御しやすいのでリアブレーキを減らして突っ込んでみたら今までよりも転けそうで転けない領域が広がったように感じました。

まだ感覚になれなくて、リアブレーキを踏んでしまったりフロントが抜けそうな恐怖感から抑えて走ってしまっていますが慣れれば新たな回転が身につくかも⋯?

タイヤの減り方も今までよりもよく溶けているような感じだったので、これはけっこういい効果がある⋯かもしれません。

ポン付けでいけるほど変化量じゃないので、ちゃんとリセッティングするのが前提ですが新たな可能性として試してみる価値はあるんじゃないかと思います。

個人的に効果あるのでは?と思ってるのはグロムにOVERのスイングアームみたいにベアリングが入っているものに交換している車両。減衰が足りなくなって扱いにくくなるっていう情報があり試してないのでなんとも言えませんが、接地感が稼げるなら減衰は程々でいける気がするので良い方向に向くんじゃないかなぁ⋯?

マスダンパーの設計については、車両と用途に合わせて設計しないといけないと思うので市販品を買ってポン付け⋯よりは自作して色々試してみるっていうのが良さそうな気がします。

結論はまだまだ出ませんが、これからボチボチ試行錯誤できたらと思います。

 

長くなってきたので、この辺で!

次回はKPR杯参戦記になる予定です!お楽しみにー!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました