2026-05-30 第12回kota練開催模様

30度超えそうな5月ってどうなのよ?

開催前に

名阪スポーツランドで開催されたKPR杯の際に、所長に宣伝してもらったおかげで満員御礼となった5月のkota練!🙌🏻‪

この流れで6月も…!!と意気込んで、被る感じですが先々の予定がわかった方がエントリーしやすいだろうと募集してみたところ開催最低必要人数にギリ達しないくらいの現状…😰

これは5月のを頑張って、参加者の方々に良い評判を流してもらって口コミで来てもらうしか…?!😆

ぜひ感想など練習会でお話してもらったり、Xで#kota練のハッシュタグをつけて呟いてください♪

kota練当日の朝

参加者のバイク乗ることはあっても、自分のバイクに乗ることはないだろうとバイクを積まずに伊勢から鈴鹿へ向かって普段通りの時間に出たのですが、思いの外道が混んでいて時間がかかりやや遅刻😇

やばいやばいと思って急いで着いたら8時ジャストくらいで、先についていたShinさんと所長奥様が車両誘導してくれていて大変助かりました😭

名阪で事故があって集合に間に合わないかもって連絡が来ていて何事??と思って調べてみたら車両火災でけっこうなことになってたようです😅

大阪方面から来られる数名の方が渋滞に巻き込まれて少し到着遅れたりはしましたが、無事に定刻通り会を開始することができました♪

 

開催模様

お天気にも恵まれすぎて快晴の中開催となった今回☀

日差し対策で日焼け止めを塗って帽子も被り、普段ならバイク乗れる状態で講習を行っているのですが、今回は暑かったので革パンブーツのみ装備して上はTシャツで過ごしました( ´ᵕ` ;)💦

今回も前回同様に事前アンケートを参加者の方に行い、お悩みと動画を送ってもらって事前に研究し仮説を立てた上で臨みました。

何回やってみても現地でみてみると仮説が正しかった人もいれば、想定外の事が原因だったりも…

この仮説立てて検証するのが面白いしいい勉強になるんですよね😌

9時から3班に分かれて20分サイクルで回していくので、一人20分の講習時間しかないのでアドバイスをするにしても観察してその場で対策を考えて…ってしてるとあっという間に時間過ぎちゃって結論まで至れないのでこのスタイルは続けていこうと思ってます。

ただ、参加者目線で考えると20分の間に色々言われまくるので”そんな言われてもできないよ!?”ってなると思います

なので、短い時間の中であれこれ言いますが宿題として持ち帰ってもらえたらいいかなーと思って遠慮なくお伝えするようにしています😊

 

特に大きなトラブルはなかったのですが、グロムのアクセルワイヤーが切れてしまったトラブルがありました😰

バイクは積んでなかったけど、緊急用に切れかけた予備のアクセルワイヤーを車に積んであったのでそれで対応できてよかったです😁

 

参加された方々の反応

kota練参加させていただき、有難うございました!
回転の姿勢改善と侵入方法練習で、今までと違った景色が見えて、とても楽しかったです!
どういう風にしたいかっていうゴールが分かったので、練習も捗りそうです。また練習結果を披露しますので、出来てない部分は容赦なくご指摘いただけると嬉しいです。
またタイミング合えば参加させてください。自分なりに周りに宣伝もしておきます!

byぎょねさん

練習会終わりに

無事に終わって一安心したので、帰りにいつもの木曽餃子へ寄って晩御飯食べてきました😆

冷やし中華を求めて行ったのですが、セットの冷やし中華は売り切れとのことだったので、腹ペコの自分は冷やし中華を諦めていつもの麻婆ラーメンと高菜チャーハンにw

※単品なら坦々冷やし中華はあったのですがお腹を満たすことが優先ですキリッ

暑いかなーと思いましたが、暑いときこそ辛いもの!ってこともあり美味しく頂き、失った塩分をしっかり補給する経口補水液として頂きました😋

 

なんでこんな重労働なボランティアしてるんですか?って質問をされたのですが⋯

たしかにしんどい部分はあるけど、参加者の方々が速くなっていくのはやりがいあるし、こうやったら解決できるんだ!って学ばせてもらうことも多々あって自分のためになるからやってると思ってます。

自分もまだまだ技量や知識経験が足りていない部分があり、的確なことを伝えられないことも多々ありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

というわけで次回6月のkota練!募集期間延長して14日まで募集しているのでちょっとでも興味あれば参加申し込みよろしくお願いします😆♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました