2026-05-09 パイロンパーク鈴鹿

リアスプリング変更!良い感じ…か?!

はじめに

GWが終わって日常へ戻り…

ポリテクへ行くと遊び疲れて眠くて仕方ない(笑)

8連休もあると人間堕落しますね!

何やってたっけ??ってかなりテキストの前ページ漁らないと内容意味不デシタ🤣

連休明け2日目はITリテラシーってことで、半日授業やったんですが何するんだろ?と思ったら生成AIのリテラシーについてでした。

大学時代にやったリテラシーってまだSNS普及する前やったからパスワードの管理方法とかだった気がするんですが…

IT系はほんとに進んでいくのが早いですね🤔

遊びで生成AI使うことはあっても、そこまでガッツリ使うことはなかったので言われてみたら確かにリテラシーの教育は受けといた方がいいのかも…?

「嘘を嘘と見抜ける人ではないと掲示板を使うのは難しい」ってヒロユキの言葉もありますがーって説明があって

半年ROMれってことだな🤔

と、懐かしい気持ちにもなりました(笑)

今日のこころ

今回のこころさんはカメラ目線なやつをピックアップ📸✨

まずは、右頬に寝癖つけながら見上げてくるこころさん❤

モフが圧迫されてモフモフですねぇ←?

2枚目は股の間で収まりつつ、振り向きショット📸✨

立とうとするとなに立とうとしてるんやー?って感じで見てくるので、お尻が痛くなるまで付き合って座ってます( ˊᵕˋ 😉

練習前に

マスダンパー試作

以前から作ろうと思いつつ、作業時間があまり取れないのとアイデアが思い浮かばなかったので進んでいなかったマスダンパーを自作しよう計画。

ちょっと時間ができて、アイデアが湧いてきたので試作ステーを作ってみました。

アクスルシャフトで固定するのが無難ぽいのですが、3DPで作ろうとすると樹脂なのでアクスルナットで締め込むと割れるかトルク不足になりかねないので角パイプな純正スイングアームにかぶせる感じで作ってみました。

これなら抜けない限りはがたつかないだろうしいけるのでは…?

抜けないようにするのはチェーンアジャスターのネジ部を活用してとりあえずは作ってみようと考えてます🤔

あとは本体の重り部分をどうやって作るか…ぼちぼち作っていこうと思いますので、お楽しみに(笑)

リアスプリング交換

大会も終わったので、以前から試してみたかったリアのスプリングのレートダウンを試してみることに。

かわこさんが発注したという9キロのバネを同じ所で同じ仕様で注文させてもらいました🙌🏻︎‪✨

宣伝して欲しいとのことだったので宣伝宣伝!

かなりリーズナブルに作ってくれるバネ屋さんで送料代引き込みで1万円いらないくらいで作っていただけるので推せます✨

さっそく取り付けてみるとこんな具合

渋いオーリンズになりました✨

かわこさん教えてくれてありがとうございました(ㅅ´꒳` )✨

セッティング出すぞ!PPS

バネ交換してワクワクしながら向かったPPS!☀

連休明けということもあり?普段とちょっと違った面々がいたりして新鮮な感じ😆

(自走勢の方が多いのってあんまり遭遇しないので…)

サスセッティングいじいじ

吊るしのオーリンズについていた8キロのバネの時がプリロード10ミリかけたかどうかくらいだったので、適当に6ミリほどかけて走行開始。

減衰は10キロのバネの時のままでスタートしてみたのですが、特に問題なく回転できる…!😳

違和感もそこまでないので、回転GPをやって効果測定してみると割と早い段階で自己ベストの19.591が出たので調子に乗ってあれこれ弄りながら走り込んでたら転けまくって…チェーンが外れました😰

回転でぽてゴケした時に外れたので、そこまで被害は大きくなかったですがホイールにちょこっと傷が入ってションボリ😭😭

あっきー君が、さすがにチェーンダルダル過ぎません?って指摘してくれたので、確認するとたしかに普段よりダルダルだったので、普段くらいの張り気味にしておきました。

おそらくチェーン交換サボってて、タイヤ交換の時もチェーンアジャスター触らなければそのまま刺しとけばいいっしょって調整サボってたのが原因ですね←

転けまくらなければ良いのですが、回転を追い込んでいこうとするとフロントがプッシュアンダーでいなくなってしまう現象なのでそこで頑張らないっていう選択を取ると先がないので転けまくりながらも転けないようなセッティングを模索しました。

いろいろ触った結果、突き出しをちょっと出すくらいで、程よい感じでした😊

レートを落としてリアが沈んでフロントの荷重が抜けてしまうんだっていう先入観から、リアばかり弄ってましたが、フロントで帳尻とった方が良い結果がでました。

10キロのバネを使っていた時にどうしても消しきれなかった進入でリアが流れてしまう減少が9キロのバネだと少なく、8キロのバネだとオーバルみたいなフルバンクでアクセル開けてグーッと沈んでいくところで入りすぎてしまう現象がありましたがそれも少なく…バランス良いバネだなぁという印象🤔

回転GP

長々インプレ書きましたが、ここでセッティング成果ということで回転GPの自己ベスト動画がこちら。

自撮りしてる時はベスト出た時にガッツポーズしとくと後で見つけやすくて良いですねw

10キロのバネで回転してる時は、寝かせるのが大変で頑張って身体入れて回してましたが、9キロのバネだとリアが入ってくれるから乗り手に優しい感じで平均タイムでも20秒切れるくらいになっていました。

これは2ヒートでタイム出したい大会とかで良い結果につながりそうな予感。

 

TTウィンナー弁当コース

回転GPで自己ベスト更新できて満足したので、お昼ご飯を食べた後走って…

戻ってきたら受付の所で、ポリテクの方から話に聞いていた富山ブラックのカップ麺が!!😆

これは食べるしかないと、お昼ご飯に唐揚げ丼食べたのに追加でモグモグww

富山ブラックは汗かきまくる労働者に塩分補給してもらおうっていう目的で、すごーーーく塩っ辛いという話を聞いてました。

実際食べてみるとカップ麺だからマイルドなのか?塩辛さよりはコショウ辛い感じがしました。現地で食べるとまた違う味なのか…一度食べに行ってみたいという思いが強くなりました🤤

 

しっかりお腹満たしたところで、TTウィンナー弁当コースを走ることに。

今月のランキングバトルの対象コースなので頑張らないとなのですが…、5段トップははしさんの40.990。

1月に走った時の自己ベストは42.444…かなり苦手目なコースなのでいけるかどうか…

頑張るしかないね!!!🔥

ご一緒していたクロベエさんがIMAPのマップ変えたらトルク出ました!ってことだったので、自分もマップを変更してみました。

6番のタイプ2用のマップですが、スロボ加工してあるとこれが結構いい具合にハマってそうな感覚。

 

で、コースを走ったのがこちら。

42秒切ることはできましたが、41秒切れるイメージはできませんでした😇

このコースの攻略ポイント…正直よくわかんないのですが…

意識したポイントとしては

・フロントブレーキを使う回数を少なくして、転がし続ける

・視線は早く次のパイロンへ

・頭の位置は下げつつ、セルフステアを邪魔しない

くらいでしょうか…。

正直苦手コースなので、何がなんやらって感じです😇😇😇

練習終わりに

3時半くらいで練習を切り上げて、坊主になってたリアタイヤを練習用のちょっとマシ?くらいの中古に交換。

その後、以前から気になっていた油温計のヒビ割れを100均で買ってきたレジンを垂らして補修!

透明度が高い上、太陽光で10分もしたらカチカチに固まってくれるでなかなか使いやすかったです😁

ひび割れたところから水が侵入するとやばいなーと思ってましたがこれでしばらくいけそうです🤔

 

諸々片付けてPPSを後にして、晩ごはんを食べに15分ほど走った所にある”Volcano”(ボルカノ)へ行ってみました。

おしゃれな雰囲気のお店✨

スパゲッチハウスということなので、スパゲッチを頼んでみました。

バルボナーラというオリジナルメニューだそうで、カルボナーラにたっぷりバジリコを加えたスパゲッチでベーコンとトマトと相まってとても美味しかったです(*´ч`*)

食後のデザートにコーヒーゼリーを頼んでみたら、アイスが乗っていて…このアイスがねっちょり濃厚で美味い✨

コーヒーゼリーはしっかり苦くて、食後のデザートで口をさっぱりさせたい勢としてはこれだよこれって感じでとても美味しく頂きました(*´﹃`*)

 

あんまり駐車場広くはないので、みんなで集まっていくと大変かもしれませんがフラッと行くならいいお店だと思います😁

他にも美味しそうなメニューが多々あったので、また機会があれば行きたいと思います😌

 

というわけで、今回はこの辺で。

思ってたよりはスプリング変更してもセッティング困る感じじゃなくてよかった😁

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました