2022-11-11 Krisp平日練習会2輪コース

やっぱりこってり濃厚なのが好き。

はじめに

基本的には練習会や大会に行ったら必ず記事に残すようにしているこのブログですが、今回の記事を書く前に行った練習が眠気であまりにも不甲斐ない走りしかできなかったので割愛してしまったことをここに記しておきます・・・。

毎回ブログを書くというのも割と手間がかかるのですが、あまり記憶力に自信がないので記録として残しておくと後から読んでそうだった!!ってなることが稀によくあるのでできる限り残していくつもりで今後も頑張ります🤣

今日のこころ

今回のこころはお気に入りの熊のぬいぐるみを抱えながら遊んでほしそうに見つめるこころさん🥰❤️

この熊のぬいぐるみ、手足が長くよく引っ張り合いの遊びや取ってこいの遊びの餌食になっています😇(笑)

このぬいぐるみがないと袖やら靴下やらでひっぱり合いをすることになるので、とてもありがたい存在…🤣

本気で噛んでくるわけじゃないんですが、噛み癖いつになったら収まることやら…?🤔

Krisp平日練

希望休じゃないところで、たまたまKrisp平日練習会の日程がお休みだったので5年ぶりくらいに行ってきました😊

いつもはタンビさんと相乗りで行くことが多いのですが、今回はタンビさんはお仕事だったのでソロで向かうことに。普段は交通費折半できているので高速を使っていくのですが、ソロで行くには平日料金の高速はお高いので3時半起き4時出発で下道で行くことにしました。

通勤ラッシュにハマると到着時間予測難しいし、しんどいしなーと思って通勤ラッシュの時間を避けれるように出た結果7時半頃には現地近くまで到着したので2時間ほど仮眠して現地へ。

平日練習会は短時間開催で10時から15時で、マーシャル・班分けはなくパイロンを倒したら基本的にセルフで直しに行くというシステム。

普段のKrispでは会うことが少ないお方にも会えたりして、いつものKrispとはちょっと違った雰囲気!😆

今回のお品書き

今回のコースはタイトターンが多めでミニ有利な印象(ノ*°▽°)ノ

スタート直後の直スラは間隔が狭めでしそGPのスラロームに近い感覚。スタートで頑張りすぎると勢い余ってグダグダになるし、最後の折返しもうまく決めないとグダグダになるのでアクセルワークが肝になるような印象。

オーバル2周は忘れがち。気を抜くと1周回っただけで次のパイロンへ行ってしまいそうになります。なりました(ノ≧ڡ≦)☆

オーバルからの左回転は速度差が大きく失敗しやすいので切り替えて走らせる必要があったり、のの字からの直スラはアクセルを戻さなくてもいけそうだけど、戻さないと難しそうな絶妙な間隔。

連続270度ターンは規制があるので進入ラインはけっこうギリギリ?立ち上がりで寄せるのかあえて進入で寄せてしまうのかが悩みどころ🤔

フリーターンは進入でそこそこ速度が乗るので行きすぎないように、かつ手前からバンクを作る意識がいりそう。

ちっちゃい三角は…極力速度を落とさないようにつないで、走る距離は短く。

2個めのフリーターンはゲートになっているパイロンに角度がついてるので、手前の切り返しのタイミングをあわせて切り返しが終わった状態でゲートに入れるとちっちゃく回れる印象。

最後の回転は丁寧に。ここで何度か転びました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

走行

走行開始前にもっちゃんから2ヒート勝負をやろうという提案があり、パパさんも加わり3人で2ヒート勝負をしてみました。

大会前だし、こういう練習はやっておいた方が良いと思うのでさすがグロム王だなぁと思いつつ、先にお二方が走るようだったので撮影をしていたのですがまさかのふたりともダブルミスコース\(^o^)/

お二方のミスコースを参考にミスコースなく無難に走りきって無事に勝利を収めました(笑)

練習会で2ヒート勝負をすると、大体グダグダになってしまう現象が自分含め周りで多い気がするのですがあるあるだったりするんでしょうか?

自分の動画だけ晒しておきますが、2ヒート走った段階でのタイムは1’17’661。

2ヒート走り終わってから走り込んでいって午前中に16秒台まで詰めることができたのですが15秒台へはなかなか届かず悶々としていると、グロム王は14秒台まで縮めていてどうしたものか…と悩みながら昼ごはんを食べていたタイミングで、自分が試乗を勧めておいたもっちゃんが自分のグロムに試乗するということだったので撮影。

バランス崩して乗るのに慣れたら楽しそうというインプレを頂きました☆

結局午前中に走り込んでしっかりまとめても16秒前半でとどまってしまうので、午後からはフロントのブレーキパッドを赤パッドから金パッドへ変更。

14時を過ぎたあたりでパパさんが撮影してくれていたので気合を入れて走るも何度もパイロンを当ててしまったりで何度も取り直してくれた渾身の走りがこちら。

目標タイムにしていた15秒台へ!!この後も走り込んでこの日のベストは1’15’799でした。

リザルト

トップタイムはグロム王もっちゃんのタイムで、仮想トップタイムはふんわりと決めてたので確かではないですが、辛めだと1’10’909’、甘めだと1’11’363?なんて話があったようななかったような感じでした。

どちらのタイムで計算しても106%台だったので、良い結果でもホクホクと帰ることができました(*´ω`*)

今日の気づき

コース攻略については上の方に記載したので乗り方について。

・スラロームの折返しは若干多めに振るために我慢。立ち上がりの時も焦って早く開けすぎない

・視線をとにかく早く。と意識しすぎると手元のラインが雑になりがち。ほどほどに留めるのがよさそう

・オーバルは内側のひざは外し、内側のシートに乗っかる感じで体を内側へ落としていくイメージにすると膨らまずアクセルが開けやすい印象

・一次旋回のブレーキングは奥で短く強くするとグルっと舵角が入る

・舵角が入ってフルロックに当たり始めるくらいからじわっとアクセルを開けていくと安定した速いターンに

・フリーターンは手前からバンクを作りつつフロントブレーキを頑張ってかける。

・のの字などは回りきれる半径を意識。無駄な距離を走らないようにする。

・最後の回転は欲張りすぎない。ラインをきっちり、パイロンを通り過ぎたあたりからブレーキをかけ始めて速度を残したまま回れる回転へ移行する。

 

16秒台で悶々としていた時にあれこれ乗り方でなんとかできないか模索し得られた気づきも多く、あまり弄らずに走り込んでいくのも大事だなと改めて気づくことができた一日でした。

ではまた次回ヽ(・ω・)/!

コメント

タイトルとURLをコピーしました