2022-10-12 パイロンパーク鈴鹿

ちょこっといじる。

はじめに

耳かきって気持ちよくてついついやりすぎちゃったりしませんか?

連休前から耳が腫れてきたなぁと思ったのですが、なかなかクリニックが開いてないので耐え忍んでから受診をすることに…

抗生剤を飲んで様子を見ている今日このごろ…

耳かきが原因かどうかはわかりませんが、やり過ぎないに越したことはないみたいなのでほどほどに…

っていうのを昨年もやらかしてたので快感からは人間離脱しにくいんだなと感じました(笑)

今日のこころ

今回のこころはお出迎えのこころさん❤

夜勤明けにで家に帰ってきたときに外で遊んでいたこころがこんな感じで飛びついてきてくれるとめっちゃ癒やされます(●´ω`●)❤

元気いっぱい出迎えてくれるわんこがいるっていうのは幸せですね🥰

エンジンいじり

ノーマルエンジンを手に入れ、思ってた以上に速いぞ…!?

ということで、このエンジンがもう少し扱いやすく、耐久性で不安なところも少なくしようということでエンジンを開けてみました。

まずはグロムのエンジンでよく問題になりがちなカムチェーンテンショナーアームを変更。

エンジンの左側をパッカンしてフライホイールを外し、プッシュロッドのゴムが傷みにくい武川の強化テンショナーアームをとりつけ。

昔買った時はシルバーだったのに、いつの間にかブラックになっていて写真でちょっと映りにくくなっていました(笑)

プッシュロッドのゴムも以前と同じくらい削れていたので交換しようと思ったのですが、手持ちになかったのでそっと閉じました(ノ≧ڡ≦)☆

 

そしてもう一点。

シフトチェンジを頻繁にしないといけないことがわかってきたので、前回がっかり君を取り付ましたがもう少しやりやすくなるといいなぁということで

エンジンの右側をパッカンしてクラッチを外し、シフトフォークを外してグラインダーとオイルストーンで削り込んでこんな具合に。

前回は左側の山だけ削っていたのですが、今回は右側と真ん中の谷の部分も削ってみました。

これが果たして良いかどうかはわかりませんがおまじないとしてやってみるのはありなんじゃないかなと🤔

クラッチ交換するついでとかでやると手間が少なくていいのですが、今回はクラッチ交換するわけでもないのにやったのでけっこう手間でした(笑)

フロントブレーキマスター交換

フロントブレーキ周りは純正キャリパーにNISSINの11ミリの組み合わせで使っていましたが、TwitterのスペースでYZ250の9.5mmのマスターが良いよ。

という情報を得たので、タンデムさんでスイッチ加工済みの物を購入。

いかにも純正な感じのフルードタンクがいい感じ

取り付けてみるとバンジョーアダプターの向きがイマイチだったのでバンジョーを固定するところの片方のポッチを削り飛ばし

スイッチボックスとレバーが干渉してしまっていたので削り飛ばし…

レバーが真ん中あたりが太くなっていて握りにくい感じだったので上側を削って調整。

なんやかんや加工は必要でしたが、とりあえず無事に取り付けることができました(笑)

スマートにつけるのであればスイッチボックスを交換してしまうのが良いと思うのですが、純正レバーが1500円程度なのでレバーを削って加工しちゃうほうがコスパはよさそうです(笑)

試しに走ってみる

耳の腫れから微妙に体調不調で夜勤明けで作業することができなかったので休日の午前中にマスターの取り付けを終わらせることができたので、昼過ぎにPPSへ向かいました。

到着したら2時半くらいだったので写真も撮らずに駄弁ってから走行開始。

軽く8の字をして感触の違いを確かめてからさわやかコースを走ってみたところ全然タイムがだせず頑張って37.9秒…😇

ノーマルエンジンだからなのか、ブレーキの感覚が違って上手く使えてないのか…

走行開始時間的に1時間枠しかとれなかったので、さわやかコースは早々に諦めTTGPを走ることにしました。

しばらく走り込んで最後の最後の走りがこちら。

目標だった45秒切りを達成(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

ノーマルエンジンの開けはじめのマイルドな感じがとても扱いやすく、こういうちょい開けを頻繁に使うようなコースだとかなりハマって楽しく走ることができました。

いかに早め早めに少しでもアクセルを開けるか、パイロンに寄せられるかっていうのを意識するとタイムを縮めることにつながったのではないかなと🤔

まだ回転が不安定でキメきれないことと、タイヤがダンロップだったことを考えるともうちょといけそうな気がするのでまた機会を作ってアタックしてみたいなと思います😊

今週末に某練習会に参加させてもらう予定で、その時に不具合がない程度に確認だけしておこうと思って走った1時間枠でしたが思いの外タイムが出てTTGPランキングのTOP10に入ることができました😆😆😆

コテコテ系のコースなら143エンジンよりもタイムでそうな感じなので、今週末楽しみ🥳

 

ではまたヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました