2022-07-24.25 関西パイロン練習会→パイロンパーク鈴鹿

久しぶりの2日連続練習♪

はじめに

中部モトジムカーナ大会がいよいよ今週末に開催…!

エントリーリストも発表されて、150人を超える参加者が集まりエントリーリストをみるだけでも大変なことになっています(笑)

そんなお祭り感溢れる大会の一番出走となってしまったようで、今からドキがムネムネです(゚Д゚)💦

今日のこころ

今回のこころはおもちゃと遊ぶこころさん❤

これまで飼ってきたワンコ達はおもちゃで遊んでたのって幼少期だけだったのですが、

こころさんはいつまでたっても無邪気に遊んでいて観ていてとても癒されます(*´ω`*)

黒いわんこのおもちゃは喋りかけると動きながら復唱してくれるおもちゃなので延々と吠えあって遊んでていつまでも観てられます🥰

今年初の関西パイロン練習会

今シーズンのブログを見返してみると、土日休みが少なすぎたためか大会以外はほぼPPSしか行っていないという状況でした🤣

久しぶりに日月と休みが確保できたので、京丹波へ!🥳

くそ暑い茹だるような暑さの中でしたが、満員御礼でにぎわっておりました。

到着してお久しぶりな方々と挨拶をして回っていたら

べそこさんのグロムのクラッチがおかしい?ということだったのであれこれ触ってみたのですが、思っていたよりも重症で、現地でクラッチを二回ほど開けることになったりもしましたが午前中でなんとか走れるようになり一安心…😆

と思いきや、バイクを起こそうとしたらぎっくり腰になっちゃった方がいて運ぶの手伝ったり…😇

午前中は走らず徳を積んで過ごしました😉

Kコース

今回は何度か走ったことのあるKコース

人数が多い日は流れが良いこのコースが選ばれることが多いみたいです。

終盤の4連回転が個人的にはタイムの稼ぎ所なのですが、苦手とする他のセクションをどう攻めるか…。

バッフル詰めて走るのきつい…!

うちのグロムは音量的にバッフルを詰めないとクレーマーおじさんから怒られてしまうので、今回もバッフルを詰めて走行してみたのですが…

以前よりも低回転からのふけ上がりがもっさりして、ちくさ高原で走ってた時くらい吹けにくくなってました。

それでもなんとか早めに開ければなんとかなるだろうと頑張ってみた動画がこちら

2年前に46秒台が出て、その後は48秒台だったので…可もなく不可もなく?

キレ角を調整して回転数を落とさず回れるくらいにセッティング変更したらなんとかできたような気もしたのですが、週末の大会でバッフル入れるわけでもないので変にセッティング変更するのもなぁと思い1枠だけにしておきました。

借り物レーシング

自分の車両が楽しく遊べないので、他の方のバイクをお借りさせて頂きました(・ω<)☆

まずは午前中クラッチ交換をしていたべそこさんのグロム(ピカチュウ号)

ノーマルエンジンに武川のリアサスが入って、ステップが若干上がっているくらいのほぼノーマルのグロムで走ったのがこちら

クラッチちゃんと作動してるかなーと思ってお借りしたのですが…

エンジンめっちゃ扱いやすい!!!( °ω° )

丹波で走るならノーマルエンジン最高じゃない!?!?∑(๑º口º๑)!!

ハンドルストッパーをまだ取り付けていなかったので、フルロックに当てて回れなかったりフロントサスがポヨポヨで上手く合わせないと吹っ飛びそうな感じはありましたが

エンジンがとにかく走りやすいので…ノーマルエンジン買おうかなぁと思わされました←

 

その後は迷子のしろくんのVTR250をお借りしました。

しろくんのVTRは以前トライジムカーナin岡国の前日練習会の時に試乗させてもらって

フロントフォークの動きがうーん…?って感じだったのでシートパイプのリングガスケット?を交換してみたら?とアドバイスさせてもらってました。

借りて乗ってみると、以前よりも明らかに安心して乗れるようなフロントになっていて楽しく走れたので調子に乗って走り込み、オーナーキルした動画がこちら

久しぶりの17インチの車両でしたが、以前スパーダに乗っていたこともあるためか?

慣れるまではそこまで時間がかかることなく走ることができました。

グロムと比較すると減衰のせいなのか?車重のせいなのか?切り返しがもっさりしていてスパっと寝かしてアクセルを開けるのが難しい感じで、人間が頑張って先行動作をしてバイクの動きを感じつつアクセルを開けるタイミングを測らないと切り返し切れてないタイミングで開けて吹っ飛びそうな感じがありました。

あとキレ角がけっこう減らされていたので、回転でフルロックに当ててもうひと寝かせ…!っていうところでプッシュアンダーが出てフロントが逃げて行ってしまうような感じもあり、限界を探り探り走っていたような感じでした。

スキルによって車両の作り方は変わってくると思うので、あくまで自分はこう感じたよーっていうので試乗後にしろくんへは伝えておきました。

この後の最終枠でフルードが湧いちゃって走れなくなっちゃったのは申し訳なかったです(*_ _)人ゴメンナサイ

 

借り物で走るのはトラブルになることが多いので、普段やらないのですが今回は快く貸してくださったので転倒しないよう気を付けて走らせて頂きました。

自分の車両で走ってるだけでは気づかない点も多々あったので非常に勉強になりました。

お二方ありがとうございました(*´▽`人)

大会前調整PPS

前日があまり走れず消化不良気味だったので、連休二日目はPPSへいってきました。

この日は月曜日でしたが、利用者は少なめでのびのびやれる感じでした🥳

到着したのが11時ごろだったのですが、すでにめっちゃ暑くて靴を履いているのにジリジリ足の肉が焼けているような感じで外にいるだけでしんどい…🥵

到着してから大会に向けてタイヤ交換をしていたのですが、暑すぎて一本変えたら頭がクラクラしてくるので休憩室へ退避しつつ2時間くらいかけて交換(›´꒫`‹ )

暑すぎたので、15時くらいから1時間枠だけ走ることにしてタイヤの皮むきを行い…

まろくんに抜き返されたさわやかコースをアタック!

無事に抜き返すことができました!✌︎(‘ω’✌︎ )

今回気を付けたポイントとしては、△オーバルでアクセルを閉じ切らないこと。

微開けでもいいからアクセルを閉じないようにして走るようにしつつ、極力膨らまないように目線を早く持っていくよう意識しました。

排気量が少ない車両だとダッシュ力に欠けるので、速度を落とさない走り方というのをしないと…とこれまでも考えてはいたのですが、どちらかというとブレーキングを少なくする方向を考えていました。

ブレーキングだけでなく、アクセルワークも重要だな??と今回の件で少しわかったような気がするので、今後の課題として取り組んでいこうと思います。

1時間枠とかなり短い時間でしたが、暑さ的にこのくらいでお腹いっぱいだったので特に延長はすることなくアイスたべて帰りました♪

 

週末に向けてとりあえず仕上がってきたと思うので、あとは落ち着いて走れば…

 

次回、中部モトジムカーナ大会果たしてC2優勝はできるのか!?

おたのしみにー!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました