2022-04-24 トライジムカーナRd.1

グロム死す。デュエルスタンバイ!

はじめに

今回なかなかの大事件が起きたので、サブタイトルはこれしかないなとつけてみたのですが、元ネタ知らない人からしたら何言ってんの??ってなりそうな気がしています…見てくれてる世代的には大丈夫かな?

今回の記事は半分以上書きかけてたところで、まさかの下書きデータが飛んでしまいめげそうになりながら書き直しましたが、割愛した内容も多々あると思います。ご了承くださいませm(。>__<。)m

今日のこころ

寝方が完全におっさんなこころちゃん❤

寝る時は安心しきってこんなあられも無い姿を披露してくれて可愛いくて仕方ない感じです(*´艸`)

夜勤とかもあるので、毎日一緒にいるわけではないですが家に自分がいる時はいつもついて回ってくる甘えん坊なところが愛おしくてたまらないです❤

野生を失った姿が見れるのは室内犬ならではって感じですよね(*´ω`*)

前々日リハビリinPPS

ミニ祭り以降トランポのことでバタバタしていて練習やメンテナンスが全くできていなかったので人間とバイクの調子を戻すべく前々日からPPSさんで1時間だけリハビリを行うこととしました。

走ったコースはkota練のライン取りの回で取り上げたCコース。

走ってもいないのに攻略ラインを教えるというなかなか無謀なことをしてしまっていたので

実際に走ってみてどのくらい自分の想定したコースでタイムを出せるのかっていうのをやってみました。

結果的にはミスコース祭り\(^o^)/←

いやいや、、これはさすがに講師失格ですよ(; ・`д・´)

何本も走り込んでようやくミスコースしなくなってきた段階で56秒台、、その後何本か走ってもあまり縮まらず気合で55.4まで縮めたところで走行時間終了となりました_(┐「ε:)_

タイム比的にはなんとか110%は切れたものの、、普段のタイムからするとかなり落ちている感じで練習不足だなぁ。。。と大会へ不安を感じつつ

撤収前に前後タイヤを大会用の中古タイヤに交換し、岡山への出発ポイント(伊勢)へ向かいました。

前日練in岡山国際サーキット

深夜に出発し、4時間近く走ってゲートオープン時間に到着しました岡山国際サーキット!😳

この会場は2018年のMFJの大会をきっかけに使えるようになった会場との噂?で

国際サーキットというだけあって、環境は素晴らしく会場にはスイーパーのお化けみたいなマシンがありつなさんが抱っこひもをつけて爆走しながら路面清掃を行っていました。

このスイーパーのおかげで、ブロワーをかける必要がなかったので

ゲートオープンから行って路面清掃を手伝う必要もなくのんびりを準備を整えて練習開始時間を待つことができました。

前日練習は3班に分けれて20分サイクルで計測コース、トレインエリア、休憩と流していく感じで自分はトレイン→計測→休憩の班だったので

初めての路面に慣れるため朝イチから元気にトレインコースで路面の感覚を確かめに行きました。

トレインコースはかなりアケアケなコースでミニサーキットのヘアピンみたいな部分もあって膝すりしたい人にはたまらないコースとなっていました。

そんなコースをタイヤとエンジンを温めるため軽く流して3周くらい回った時に

いきなりハンドルの取付角度が手前に倒れたような症状があり

あー…ハンドルクランプのとこ緩んでたかなーと最初は思ったのですが、

明らかにハンドルのキレ角がおかしいのでピットに戻ってみたら…

グロムのフレーム折れました!!

自作のハンドルストッパーを支えていた部分で試作機を作ってる段階でクラックを入れてしまっていて保護板を入れてパテで埋めていたのですが…(その模様

この時にのクラックが段々と裂けてきて、今回ガッツリ逝ってしまったようです(;´Д`)

なんとかタンクのステーが支えてくれていたので、フレームがちぎれずに済んだのですが

これが攻め込んでバンクしてブレーキングしているタイミングだったらちぎれていてもおかしくない状態だったので、ラッキーだったとしか思えず

こんな状況でしたが笑わずにはいれませんでしたꉂ(๑>▽<๑)

すぐピットには戻ったのですが、いつ自重でフレームがちぎれてもおかしくない状況だったので、ふらっちさん・しろくんに手伝ってもらい急いでマフラーを外してトランポの中に積み込み( ˊᵕˋ ;)💦

トランポ内を改装してフレームを組んでいたので、補強の目的でいれていたパイプのところが上から吊るのに最適でフレームに負荷がかからないように固定することができました( ღ´⌣`)ホッ=3

でもできるだけ負荷を減らしたかったので、しろくんからパンタジャッキを借りて下からも支えておきました(;´∀`)

いろいろと幸運に恵まれ怪我無く、マシンもフレーム以外への被害もなく損害はほぼなかったといっても過言ではない状況でホッとしましたが

朝イチでこんな状況になってしまったので、どうしようかなぁ…と思っていたところ

かわこさんや、ふらっちさんを始め会場にいた他の方々から自分のバイク乗ってもいいよ!!

って声をかけて頂きジム屋さん界隈のヌクモリティを感じました(*´ω`*)

お言葉に甘えてかわこさんグロムや、ふらっちさんグロム、しろくんVTRなどをちょこっと試乗させてもらい遠く岡山まできた甲斐がありました(´▽`)

借り物競争は苦手なのでタイムを出すことはできませんでしたが、それぞれのマシンの弱点だったり作り込めそうなポイントなどは感じることができたのでちょこっとお伝えして

その他の時間はスタッフをしたり、適当に駄弁ってみたりして現実逃避をしていました←

前日練習会トークショー

つなさん主催のイベント恒例?になってきているトークショーがお昼に行われました。

今回の話し手はメキメキ速くなっているCuiさん!

トーク内容は、自分の経緯や速くなるために学んできたことを話してくれました。

そんなトークショーの模様はこちら

Cuiさんから公開してほしいということだったので、今回は限定公開にせず全体公開とさせていただきました。

内容を文字起こしするのも野暮なので、ぜひ自身で動画を見てみてください♪

前日練習後…

走行終了後は会場から歩いて2分のロッジに宿泊!

少々お高いですが、会場から出ないので翌日の入場料がかからず二人で泊まって割り勘すれば下山して宿に泊まるよりは安く泊まれるようなお値段でした。

会場に泊まるような立地なので大会当日朝ギリギリまで寝ておくこともできることを考えると、かなりアリな選択だったんじゃないかなと思います。

周りにお店がない環境なので、お弁当を頼むことができるので食糧難になる心配もなく

国際サーキットってすごいな!!と←??

 

ロッジ宿泊組で軽い晩御飯会0ヒートが行われて、スタッフの方々が大会本番コースを設営・試走しているのを適当に眺めながら平和にお弁当の晩御飯を食べて、暗くなるまでジムカーナ談義で盛り上がり早めに就寝しました。

大会当日!

前日はドライで一日走れたのですが、大会当日はロッジで起きた時は降っていなかったのですが、ロッジを出ようかなーっていう頃にはポツポツ雨が降ってきて☔

参加者がそろってくる時間には完全にウェットになってしまってしまいました。☔☔☔

雨かー…っていう雰囲気の中予報では昼過ぎから晴れてドライになるかもしれない!

という感じだったので、午前は遅めに午後からはガンガン回していくという進行にしていくということで朝は割とまったりした空気が流れていました。

前日から借り物でもいいから出たら?と誘われていたのですが、大会を借り物で走って壊すのも嫌だし、貸してくれる方にもお手数かけることになるので受付の段階で本番は出走しないことを告げ、今回は見学&カメラ撮影班として参加することに。

出走はしないにしても、特に身体は無事だったのでお仕事もするつもりだったのですが

お休み扱いということで、当たっていたお仕事はのりだーさんに変更になったため一日撮影に専念することができました。

 

今回のコース図

雨ということで今回のコースは当初の予定よりも少し小さめに組んだという話があったとかなかったとか。

簡単にはアクセルあけさせないぜ!って感じのレイアウトで、V字のセクションは図よりもやらしく速度を乗せて走ろうと思うとかなり狙ったラインを通せないと難しいんじゃないかなぁっていう印象でした。

M4が担当するエスカルゴセクションでは、セクションタイムを計って1H目でセクションタイムが速かった人を表彰するという初の試みが行われました。

路面がウェットだったので、フルバンクでかっとんでいくような走りをしたくてもなかなか厳しいようで派手に滑ってしまった人や膝すりでバンク角を浅く保つようにして速く走ろうとする方などドライとは違った攻め方が必要で難しそうでした。

エスカルゴセクションを抜けてからの回転はサービス回転をしてしまったり、270度ターンで抜けてしまったりと落とし穴になっていました。

コースウォーク

出走はできないものの、大会コースを歩く機会はそうないのでコースウォークは自分も何本も歩かせて頂きました。

動画で見ていた時はめっちゃ広い会場なんだろうなーと思っていたのですが、今回のコースレイアウトのためか?坂出の会場よりは狭いような印象を受けました。

路面の感じは前日軽く走っただけですが、路面の粒子は細かめすがグリップする感じで不安なく寝かすことができていました。

ただウェットだと…どうだったんでしょうね?(;´∀`)

 

1ヒート目を終えてからの昼からのコースウォークの時にはYouTuber884さんが面白いものを持って歩いていたのでカシャリ📷

かなり高い位置から360度カメラを使って撮影されていたようで、撮影裏ってこういう感じなんだなぁと。あと884さんの素の時のさわやかさ加減が素敵ですね(ノ∀`)←

自分が出走するっていう立場だとなかなかこういう写真撮ってる余裕がなかったりしますが、884さんはしっかりYouTubeの動画素材を集めていて流石だなぁと思いました😆

動画撮影

進行の都合で、午前中は2台・午後からは3台入れて回していくというアナウンスがあったため

撮影部隊としては午後からがけっこう大変😅

UNOさん、とらこさんがメインカメラを努めてくれていたので自分のカメラはUNOさんカメラのバックアップという感じで午前中は回していたのですが

昼からはそうもいかないので、参加者でお仕事に当たっていなかった、しのぶさん・タンビさんに昼からサブカメラきみへーさんからお借りしたりしながら4台体制でカメラを回すことに。

午前中にタンビさんの転倒トラブルがあり復旧のため一時的にまろくんにも撮影をお願いしたりしつつ雨の中撮影を行い…

撮影できた動画こちらのチャンネルから探してみてください♪

UNOさんチャンネル

kotaチャンネル

とらこさんチャンネル

雨の中の撮影だったので、機材が壊れないようビニール袋をかぶせながら撮影していたりで意思疎通が難しく撮りもれがあったように思いますがご了承くださいませ。

とらこさんは事前にリネームしやすいようにタイトルリストを製作して配布してくれたり、アップ後の動画の再生リストを整備してくれたりと

撮影部隊を取り仕切ってくださるので非常に撮影後の作業がスムーズにいくので助かっております。感謝!!😭🙏

大会を終えて…

リザルトに関してはこんな感じ。

今回は雨だったということもあって、ミニ勢が上位を占めた感じですね。

その中でも高校生になったカズマくんが大健闘!(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

大魔王えろにゃんとバチバチの対決を魅せてくれて大変盛り上がりました♪

kota練参加者の方々で今回が初大会という方々も、多数入賞・昇格をされておりました🎉🎊🎉

自分も走れていたらどのくらいの順位で走れたのかなぁと思いましたがタラレバ定食過ぎて想像もつかなかったです😇

今回初の試みでファン投票で1位の人がウィニングランの前に走るという企画があったのですが…こんな企画この方が持っていくのではと多方の予想通りの結果でした

PPSで鍛え上げられたパイロンマンはファンサービスもバッチリこなして大いに盛り上がりましたが、、

次回からはパイロンマンへの投票を控えるようにとお達しがあり、1度で殿堂入りとなってしまいました(笑)

楽しい企画ではあると思うので、次回はkota美が…ではなくカッコイイ走りを決めてくれる方が選ばれてカッコイイ走りをみせつけてくれることを期待しています(((o(*゚▽゚*)o)))

表彰式後の宣伝タイムでは、今まで自分がPPSの広報課長として宣伝していましたが、パイロンマンの方がキャラが立っていて良いと判断し引き継ぐことにしました(´>ω∂`)☆

 

初めてマシントラブルで走ることができなかった大会でしたが撮影やらサポートなどをしているだけでも、大会参加できたなぁっていう感覚があって楽しい週末を過ごすことができました。

 

グロムに関しては早々に直して、今後控えている大会予定をなんとか参加できる方向で動いていますのでお楽しみに?

 

ではまた!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました