2021-11-14 PPS杯最終戦

PPS周年祭!!今年は果たして…?

はじめに

ブログを書く時、PCから書いたほうが画面も広いしタイピングもキーボードでできるし

効率がいいはずなのに別画面でYouTubeみたりしてなかなか始めれず

結果的に全然捗らないから、結局夜勤の時にスマホで書くほうが捗るみたいな今日このごろ(笑)

ブログ書いてる人あるあるだったりするんですかね?

今日のこころ

甘えたい盛りなお年頃のこころさん、抱っこしてあげると落ち着くようなのですが

9kg近い体重があるので、長時間抱っこしているのはしんどいので😅

よくこんな感じで膝の上に乗せてたりします🥰

膝の上に乗せる時に机があると時々こんな感じで、腕に顎を乗せてきて寝ちゃってたりで

超可愛い(*´ω`*)❤

PPS杯2day

PPSもいよいよ3周年を迎え、周年祭として今年最後のPPS杯が開催されました!!

今回は3日間開催の2日目に参加!!(*`・ω・´)

PPS杯のルールなど詳細はこちらを参照

2021パイロンパーク鈴鹿杯 最終戦 詳細

今回の特別ルールは3ヒート目走ったタイムの小数点以下3桁をペナとしてカウントするというもの。例を挙げると.999であれば9+9+9で27ペナという感じ。

段位認定は2ヒート目までで決まり

2ヒート目までの良かった方のタイムと3ヒート目の結果、ペナの数を合算しその日の総合優勝、3日間を通しての総合優勝が決まるというなかなか斬新なルール( °ω° )!

 

この日は中部のトップ勢(OKOKさん、nakaZさん、etsugoさん)、関東からRayさんが来られていてPPS常連のドM野さんも含めA級が3人、B級が2人とかなりハイレベルな面々が揃っていてバチバチな雰囲気。

他にもVTR勢の中で注目の的になっている、関東でメキメキ上達しているHarumiさんや、世界のTOKIKOさん、ベテランちはるさんも参加されていたのでC1女子対決も熱い感じで

とても豪華なメンバーが揃っていました😆!

 

他の日にも豪華メンバーが参加されていて、参加したかったけど定員で参加できなかったー!!( ;∀;)

って人も出るくらい大盛況なイベントになっていた模様です♪

今回のお品書き

前回練習に行った時に本番コース難しいんでしょ??所長に確認してたのですが、

実は聞いたときにはすでにブログの方でアップされていた今回のコース図…知らなかったー!!

って呟いたら、Twitterの方で公式アカウントから再度コース図発表をしていただけました(^_^;)

今回のコースの難所というか、攻略ポイントになりそうなところは2連続のフリーターン。

ここのフリーターンは今回足つきOKということなので、ブレーキターンを決めれればかなりタイムを削ることができそうな感じか…?っていう予想が立てられていました。

実際歩いてみると、フルサイズのバイク1台分よりちょっと広いかなくらいの幅になっていたので、これはブレーキターンを狙いたくなる絶妙な幅。

ブレーキターンやらなくても、走行ラインが組みやすいような斜め配置になっているので、なかなか絶妙なセクションだなぁと思いました。

他のセクションに関しては、ガバっと加速してターン、回転するって感じのコースなので

アクセル開けすぎて行き過ぎたりするとタイムが落ちるような印象でした。

2ヒートタイムアタック!

午前中はウォーミングアップをした後にタイムアタックをしていくという形式。

1ヒート走ってから休憩を挟んで2ヒートというわけではなく、トラブルがなければ基本は連続2ヒート走行するという感じ。

ウォーミングアップの時間がたっぷり取られているので、ウォーマー勢は軽く走ったらウォーマーをかけ直している人もいました(ノ∀`)

この2ヒートアタックの結果で、PPSの独自段位認定の昇段が決まってくるので

ここはガチでいきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そんな走りがこちら

1ヒート

朝からエンジン調子悪いっていうのにも段々慣れてきたので、朝からサッサとECU+DTCをリセットしてから、ウォーミングアップの時間で様子見ながら調整してから出走したのですが、

エンジンはそんなに悪くなかったにも関わらず、人間がガチガチで回転でポテっと逝っちゃいました(´Д⊂

他のセクションでもかなりオーバーランが目立っていたので、いつも通りの気合の空回り_(:3 」∠)_

 

心の傷は浅かったので(?)出走順を変えてもらうことなく2ヒート目へ。

2ヒート

1ヒート目で転けたことで、いつもの大会のペースを取り戻し·····笑

2ヒート目は身体固くならないように落ち着いて走ることを意識して、1ヒート目でオーバーランしたところを修正しつつ

回転では無理しすぎないように走りきり、なんとか6段のタイム基準を切ることができました!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

 

 

練習走行からの3ヒート!

3ヒート目を走るまでに、1人5~6本以上練習走行ができる時間が設けられていたので、

段位認定も決まり、入賞も厳しい面々なのでお祭りを楽しむためにここでお色直し☆

久々にkota美になって、Newコスチュームパイロンマンとパイロンポーズで記念撮影

着替えてて練習走行時間に間に合わず所長から呼び出されたのは内緒(´>؂∂`)☆

練習走行時間に所長が広報用に全員のかっこいい写真を撮るということだったので、チャンスとばかりにv(´∀`*v)ピース

走行中は真面目に構えてかっこよく(*`・ω・´)

この写真を撮ってる所長が撮られて晒されてるのもなんかシュール。笑

練習走行終了後はしばらく時間があったので、このままの格好で愛想を振りまき

ほどほどに満足してとことこさんの隣に座って駄弁ってるところを後ろから盗撮されたり(笑)

コスプレ楽しい!!って感じで3ヒート目走ったのがこちら。

2回も転倒!!\(^o^)/

でも、今回は転倒しても.000を出せばポスター賞がもらえるということだったので諦めずにゴールまで走りきりましたが…

残念ながら.673で美味しくもなんともない転倒になりました( ;∀;)

リザルト

最終リザルトの集計中はフリー走行とのことで、各々マシンを交換して試乗会を行っていたり

納得が行かなかった人は走り込んだりしていたのですが

自分は来週も大会が控えているのでタイヤ温存のため…ということにして早めに片付けを済ませ

タンビさんに協力してもらいウィッグ装備し、革パンもパージして変身(´>؂∂`)☆

二人並ぶと色物感がすごい(笑)

 

そうこうしていたら、集計が終わり二日目リザルトはこちら

3ヒート目で転倒すると順位ガタ落ちで悲しいことになってます:;(∩´﹏`∩);:

でも!6段に昇段できて昇段者の記念撮影に入れたから満足♪

かなり仮想トップタイムを抑えた甘めのタイム比だったので、ほぼ全員が昇段できちゃいましたが

華麗なブレーキターンを決め、3日間通しての優勝者Rayさんをトップタイムで計算すると

なんとかC1タイムがでたって感じでした( ˊᵕˋ ;)💦

他の大会だと甘めのタイム比でクラスが上がると、次からの大会で場違い感がすごく参加するのが苦痛になったりしますが

PPSの段位に関しては特にそういったプレッシャーとは無縁なので安心して喜んでおくことができました(*´艸`)

神棚入り!

そしてそして、今シーズンの段位認定シリーズ戦のリザルトから、こしさんが神棚入りを果たし、こし神様となりました!(๑´ω`ノノ゙✧パチパチ

やらせ写真とのことですがポーズバッチリです(笑)

表彰式後

なぜか踏まれたそうに悔しがっていたパイロンマンがいたので踏んでみたり(・∀・)

こっそり隠し撮りをしていたというHarumiさんともツーショット撮ったり(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

※基本非リア民なので、写真撮られると半目になるのです。

ちはるさんからは夢に出そう:;(∩´﹏`∩);:と言われたり

Rayさんにも絡んでおいたのですが、写真は手元にないので割愛(´>؂∂`)

 

結果を狙ったバチバチな大会とかだと、こういうネタに走りにくいので最近できていなかったのですが、こういう雰囲気の場だとやっていても罪悪感がないというかなんというか?で久しぶりのkota美を満喫できました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

来週の参加予定の事務茶屋杯はYouTubeでのライブ配信があるということなので、コスプレはやっちゃまずいのか?🤔

と思ったのですが、主催の方からドンドンやって!って反応を頂けたので存分にやって来ようと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

今大会の走行動画はこちらのツリーにあるので気になる方はチェックしてみてください(*´∀`)♪

 

 

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました