2021-10-03関西パイロン練習会

インナーバッフルでグダグダ・・・

はじめに

ワクチン普及率がいい感じに上がってきたおかげなのか新規感染者数が、ずいぶん久しぶりに減ってきたおかげで緊急事態宣言も解除になり行動制限が緩和されたので・・・

行ける時には県外に行こうということで、今回は関西パイロン練習会へ行ってきました。

ワクチン打ったからといって、感染しないわけではないからね?

と職場から口酸っぱく言われているので感染対策は継続の方向で・・・(;´・ω・)

 

全く話関係ないですが、今回からアフィリエイト広告を変更してクリック報酬型の広告を設置しました。

広告表示されるだけの無害のものなので、よろしければ1クリックしていただけると今後の自分の活動費となりますのでお助けいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!!!!←

今日のこころ

物だらけなお家が露出してしまっていますがそこは目をつむって頂き…(笑)

出かけて行った家族を玄関の方をじっとみつめるこころさん

こんな姿みると出かけるに出かけれなくなってしまうくらい愛おしいわけです。。

仕事とか外出する前、帰宅時はなるべくスキンシップをとるようにしてますが、

お仕事柄一晩家にいないことも多々あるので、

寂しい思いはなるべくさせないようにしてあげないとなぁ…。

秋じゃないの・・・?

朝方は20度を下回り、少し肌寒いなぁと思いながら向かっていて

途中霧がすごい所もあったりして、朝はだいぶ涼しくなったなぁと思っていたのですが

練習が始まる頃には日差しがジリジリと、、30度超えの夏日になっていました

涼しいと思っていたので、暑さ対策の空調服や扇風機などは持ってきていなかったので汗だくになりながらの練習になりました(>_<;)

コース

今回はKコース

けっこう前に走ったことがあるコースなので、仕様変更などなどの成果を確認するのにいい感じな予感

Kコースは後半の4連回転が個人的には稼ぎ所なのですが、他のセクションが苦手なのでその辺を攻略できるようになりたいところ・・・

インナーバッフルに苦戦

関西パイロン練習会の会場は近隣に住宅があるため騒音規制があります。

そのため、グロムで参加する場合は以前から自作の超長いインナーバッフルを突っ込んでいるのですが

いつも通り突っ込んで走り出してみると、仕様変更したマップではアイドリングが500回転程下がっていて、開け始めもツキが悪くて回転で失速してしまい全然回転が決まらず、、

失速からの転倒でハンドガードが折れてしまい、、

予備で積んであったガードにグルーガンの芯を溶かしいれるためガスコンロで現地工作

レバーガードはなんとかなったものの、あんまり失速ごけでコケまくると、また折れてしまって走行不可能になってしまうので、なんとか対策を…

と考えたのですが。

空燃比計は取り付けて来なかったし、勘でマップ触るにもタブレットも持ってきてないし、、、

違う方法でやり過ごすなら、、

切れ角を減らして回転の時の速度を上げればいいのか?

試してみたら失速してしまう感じはだいぶ軽減できて、回転は普段よりも若干早めにアクセルを開けることを意識していけば走れるようになりました

12インチ対決

今回ミニマイスターなハエさんはツーリング用のZRXで来ていたので

今回の頭のネジがいくつか無くなっている班のミニは、もっちゃんのキンググロム、ヨコさんのKSR110改、ハリマカーナXR100モタといった感じ。

前回PPSでもっちゃんに僅差で勝って、グロム王の座を頂きましたが

今回は、、、

惨敗!\(^o^)/

2秒近く差をつけられて大敗しました。。

もっちゃんグロムもインナーバッフルを入れていたのですが、自分のよりも半分の長さで、サブコンもシンプルなものを使用していたためかそこまで影響がなく走れていたようです。

・・・下僕の言い訳です🥺

 

で、走り込んだ結果ですが

ベストがこちらの動画

ハリーさんが比較動画作ってくれたのでこちらも

最後の回転セクションのラスト2個の回転ではもっちゃんよりも速く回れていますが

他のセクションでのロスが多く、速度を落とさず曲げていくようなセクションが苦手なのがわかりました。

 

反省会

今回のコースで判明したことから自己分析をしてみると

コテコテしたセクションは、よく練習していて得意な方だと思うのですが

コーススラロームのような練習はあまりしていなかったので、こういうセクションが苦手。。

つまり伸び代だと思うので、今後の練習課題はこのあたりなのかなと。

おそらく原因としては、曲がるきっかけをブレーキに頼りすぎていること。

必要以上にブレーキで速度を落としてしまっているので、もっとバンクでつないでいくようなイメージで走れるようになるといいのかなと

そういう練習をするならコーススラロームとかで速い人に引っ張ってもらうといいとか聞くのですが、、、

追いかけっこはどうも、アドレナリンが出てきちゃって無理して飛ぶ未来しか見えなくて怖いんですよね。。

単走でも意識改革して取り組めばなんとかなるとは思うのですが、効率は悪い気がするのでどうしものか。。

そんなことを考えつつ帰路に…

 

着くわけもなく←?

 

今回の練習会の本来の目的である

丹波の黒枝豆を帰りに大人買い☆

季節ものですからね!

タイムなんて競ってる場合じゃないんですよ!!

毎年食べてますが、ここの枝豆を食べると他の枝豆が食べれなくなるくらい美味しいので

ぜひ、秋口に関西パイロン練習会に参加される方は枝豆をお土産に買いに行くことをお勧めします( *´艸`)

 

ではまた!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました