2021-03-20.22 パイロンパーク鈴鹿

だんだん春めいてきて桜のシーズンでほっこりする季節ですが皆さんいかがお過ごしですか?

 

うちのこころちゃんはすくすく成長して、5kgはおそらく突破したんじゃないかな…?

最近はアゴ周りの毛がもふもふしてきてたので、ファミリーカットを行ってちょっと小顔になりました(*´Д`)

 

 

 

ではここから本編。

 

今回はタイトルの通り2日分を一回のブログにまとめてますヽ(・ω・)/

 

まず20日は雨予報だったのがどうにか覆ったので、午前から3時間枠で走らせてもらいました(*´∀`*)

 

昼から雨予報にもかかわらず土曜日ってことで、そこそこの人が集まっていましたが午前で終了する人が半分、午後から来る方もみえました

 

で、、この日はなんの成果もあげれずただただ走り込んでは転けてを繰り返していました( ;∀;)

 

なにが原因かがはっきりせず、、タイムが出せた時のセッティングに戻してもタイム出せることもなく…沼にはまり込んでしまいました(´・ω・`)

 

仕方ないので、午前で練習を切り上げて雨が降る前に撤収!ヽ(・ω・)/

 

 

帰りにモクモクファームへ寄って、メインイベントなさちのかいちごを堪能(*´Д`)

 

昨年はB品のいちごが安く大量に買えたのですが、今年は豊作すぎて販売しきれないということで冷凍品で販売されていたのでお土産は買うことができませんでしたが

 

モクモクファーム内にあるカフェで、さちのかいちごが大量に使われたスペシャルなデザートで堪能することができました(*´∀`*)

 

その後はファーム内を散策ヽ(・ω・)/

 

ゆるい感じのいちご豚がいたり

 

さくらが咲いてたり

 

ちょっと寄り道で立ち寄ったつもりだったのですが、けっこうしっかり堪能しちゃいました😁

 

 

 

で、22日にリベンジ練習(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

平日のはずな○曜日なのですが、トランポエリアがぎっしり(笑)

 

ダンロップ杯の開幕戦が近いこともあって、みんなやる気満々みたいです😁

 

前回は疲れで身体が上手く動いてなかったのだろうと考え、前日にしっかり睡眠をとって臨みました。

 

朝イチからたっぷり一日コースで走り込んでいたのですが、前回よりは身体が動いていい感じ

 

でもこんな体調万全の状態で大会本番走れることは稀なので、もうちょい走りやすいバイクにしたいなぁとポジションをメインにあれこれいじってみて…

 

8の字GP走り込んだ動画がこちら。

ベスト更新😆!

 

※ジャージは練習用のいつものジャージに戻ってます(笑)

 

このタイムが出るまでけっこう走り込んだのですが、変更・意識したポイントとしては

 

・右ステップの位置を後ろから前へ、ブレーキペダルは下げ気味にして踏みすぎないように

・フロントブレーキを向きが変わるくらいまで引きずって、アクセル早めに開ける

・つま先をなるべく内側に向ける

・視線をなるべく速く先のパイロンへ、振り返らない

・クラッチレバーにかける指を1本から2本に

 

こんな感じ。

 

サスセッティングでも変わるけど、ポジションでもけっこう走りに影響出るなぁとシミジミ感じる今日このごろです。

 

 

で、この調子ならコースでもタイムが出るだろう!って意気揚々とだいづコースを走ったのですが全然タイムが出ない( ;∀;)

 

とにかく回転が安定しない、フロントが滑って転けまくる。。。

 

基礎トレに戻って回転練習をしても、もうひと寝かせ!ってやるとほぼ確実に転ける。。。

 

転けまくってあれこれ自分なりに考えてセッティング変えてみるも転倒するのが収まらず、、、

 

 

こしさんに助けを求めて試乗してもらいました😁

試乗しながら前後減衰をちょこちょこっといじってもらい、セッティング後を乗ってみると回転がしやすくなってました( ゚д゚)!

 

セッティング直してもらってから走っていると、回転で転けにくくはなったもののフロントに荷重かけてもう一息回そうとしようとすると転けました(*ノω・*)

 

 

乗り方がまだ合わせきれてないのかなぁ。。?と思いつつも走り込んでいると追加でアドバイスをもらって

 

・ハンドルが低すぎて減速の時にフロントに荷重がかかりすぎてる。前よりになりすぎないように、ちょっと後ろ寄りにイン側に気持ち倒れ込むつもりで身体動かすと○

・ミニで低くて幅広のハンドルはパイロンに寄れないからデメリットがでかいから、ちょっと上にあげて絞りももうちょっとあったほうがいい

・座る位置的にもうちょっとフロントの突き出しを増やしたい

 

ざっくりこんな感じ。

 

ハンドル変えて可能性感じてましたが、デメリットな部分をあまり深く考えてなかったと痛感しました(;´∀`)

 

転けまくるとDトラハンドルでも曲がるし、、またハンドルガチャしてみようかなぁ(´-`).。oO

 

 

ハンドル交換は今できないので、今のバイクで力尽きるまで走り込んだ動画がこちら。

 

0.5秒ほどベスト更新😆!!

 

45秒台にいれたかったですが、、体力が尽き果てて着ることは叶いませんでした( ;∀;)

 

今のハンドルに変えてから、めっちゃ身体への負担が大きくて走り込んでると内股と、腹筋背筋が筋肉痛になるんですよね、、、

 

走りやすくて、筋肉痛にならないようなセッティングが良いセッティングとのこしさんからの話もあったので

 

また次回も色々探ってみようと思います(・∀・)

 

 

 

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました