2020-08-31 パイロンパーク鈴鹿

8月31日といえば、夏休み最後の日で宿題に追われる学生さんたちがいたりいなかったり。

 

そんな風習も今年はみられないようですが…

 

自分は夏休み特に宿題とかないので、遊ぶぞー!!ってことで丸山千枚田へ行き、久しぶりに一眼レフを持ってパシャリ。

田んぼに囲まれたとこに住んでるので、海の方に憧れが合ったり擦るんですが、これはなかなか壮観な景色で癒やされました(*´ω`*)

 

 

で、夏休み最終日はいつも通りパイロンパーク鈴鹿へ行ってきましたヽ(・ω・)/

 

昼前に着いたのですが暑い暑い…(;´Д`)

 

この日は月曜日の割には空いていて昼過ぎまで3人くらいで走っていました。

 

グロムに興味を持ち出した人がレンタルグロムで遊んでいたので、自分のを乗せてみたり。VTR女子がいい感じに走ってたので、ちょこちょこアドバイスしてみたりしたのですが借りて走ってみたらオーナーの方が速かったり。(笑)

 

そんなことをちょいちょいしつつ、自分の方はというとTASC入れて二回目の走行なので、前回触りきれなかったセッティングをちょいちょい触って感触を確かめて…

 

いい感じになってきたところで走り込みまくった基礎練Bコースと、昔提案したけど自分すらコースを忘れるくらい誰も走っていないkotaGPを走ってみました。

 

忘れ去られたkotaGPのコース図はこんな感じ

PPSにいけば清書してもらったのがあるので、それを参照してください(;・∀・)

 

んで、走ってみたところGP考案時よりも2.5秒ほど更新(^q^)

 

考案時の一年半くらい前時のがこんな感じ。

 

PPSの歴史を感じる…(違

 

こしさんや、zuma師匠も近々走ってくれるような話をしていたので、今走るとどのくらいなのかが楽しみです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

んで、走り込みまくった基礎練Bコースは自己ベストを0.2秒ほど更新(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

セッティングを変えて基準にしたいのは自分が一番走れてたなっていう記録なので、PPSコースの中で自分が一番走り込んだBコースをメインにどのくらい更新できるかを試してみたのですが…

 

前回と変えた点としては、リアのプリロード。前回がリアが入りすぎてる雰囲気だったので3ミリほどかけてみました。

 

あとはちょこっとフロントの減衰をいじったり。

 

乗り方の方もちょっと意識した点があって…

 

サーキットも走っているパパさんが、頭の位置を気にしてみるといい具合に走れたよって話をしていて

 

そういえばあまり意識したことなかったなぁと思い出し。

 

サーキット勢がよくやっているようなフォームをトップウGPの漫画を読んで意識。

 

けっこうトップウGPの内容って濃いこと書いてあって、参考になるなぁと思ったわけです。漫画に影響されやすいのは昔からです(笑)

 

で、意識して頭の位置をいつもよりちょっとインに寄せて走ってみました(*ノω・*)

 

あと、リアのトラクションをかけながら走ったほうが前に進むって話を聞いたのでちょっと後ろに座ってお尻の荷重を意識。

 

Bコースは細かい切り返しが少なくて、どちらかというとフルバンクで突っ込むような場面が多いので

 

イン側のお尻での荷重と、外足で押し込み荷重をかけながら進入から脱出までつなげていくような練習がやりやすいように感じました。

 

今までのセッティングだとフロントの動きが渋かったので、こういう乗り方をしようとしても難しかったのですが、フロントにTASCを入れてみるとこういう乗り方が楽にできるようになりました(*´ω`*)

 

まだもう一段階早い旋回ができそうな感覚が時々あるので、まだまだ走り込みが必要そうです😁

 

 

そんな感じで、今回は昼前から3時間、間1時間休憩とって夕方から3時間枠をとらせてもらってヘロヘロになるまで走り込むことができ、夏休み最終日を満喫することができました(*´∀`*)

 

 

連休明けしばらくは、ハードな勤務が続く予定なのでなかなか練習いけないかもですが

 

次回もお楽しみに!ではまた。ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました