2020-08-13 パイロンパーク鈴鹿

あっついですねー!!!( ;∀;)

 

人間の体温並かそれ以上に暑い日が続くような予報がでて、熱中症の危険通知がバンバン入ってくる今日このごろ…

 

こんなクソ暑い時期にフル装備で低速でバイクの上で全身運動ってアホなのかな?

 

って思わざるをえないような夏ですが、、例年なら大会もあるから暑さになれるしかないって思っていました。が、今年はコロナの影響で大会が中止になってしまっているのでそこまでしなくてもいいかーな雰囲気があったりなかったり(;´∀`)

 

というわけで、今回は前回同様PPS夜練の方へいってきましたヽ(・ω・)/

 

夜まで時間があったので、涼しくなるまで遊びに行こうってことで大内山動物園に遊びにいったのですが…

 

動物たちも熱くてうだうだ(笑)

 

暑いのに動物園??って思わないわけではないですが、水族館よりは密は避けれるしいいんではないかなと(^q^)

 

そんな感じで朝からのんびりドライブして夕方にPPSへヽ(・ω・)/

 
ちょうど一日走ってた組が撤収する頃について、夜の部は貸切状態(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 
今回の練習に向けて準備してきたことしては…
 
リアのインナーフェンダーをちょっと前の練習で巻き込んで割ってしまったのでヤフオクで安いフェンダーを注文。
 
新しいのに変えたのに早々に割ってしまったショックで適当に落札して届いたのがこちら
 
い、、イエローカーボン柄!?( ゚д゚)
 
写真の加減で劣化して黄色くなってるのが誇張されて見えてるだけだと思いきやがっつりイエロークリアで塗られている感じですごくエッチなインナーフェンダーでした(笑)
 
うちのグロムにこのカラーは合わない気しかしなかったのでサクッとミッチャクロンとビバブラックで塗装。
 
取り付けたビフォーアフターがこちら。
 
↓純正ちょいカット
 
↓ヤフオクで落としたタイ製の安いやつ?
 
形が違ってたけど、まぁ着くやろーと思ってサクッと取り付ける気満々だったのですが、いざ取り付けてみようとしたら穴位置が合わず穴修正とちょっと力技で取り付け(´-﹏-`;)
 
まぁでも取り付けてみると純正より強度ある感じなんでいいんではないかなと(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 
若干フェンダーが短くなってるので、雨の日は今まで以上に背中に飛んでくるんだろうなと思いますが…(;・∀・)
 
で、無事取り付けが終わったら走行開始。
 
17時過ぎくらいからスタートしたのですが、ここに来るまでにすでにけっこう眠気がきていて思うように身体が動かずグダグダモード(。-ω-)zzz
 
ウミガメGP1をやってもタイムも出ないので、基礎練をしていたのですが…
 
オーバルをしている時は気持ちよく外足でイン側にねじ込むような走りができているものの、トライカーナをしたりしてみると切り返しとかが遅れる傾向があるなぁってことに気づき。
 
ステップを上げたポジションを変更したことでのデメリットについて考えてみました。
 
メリットとしては高速セクション、オーバルやトライカーナみたいなできるだけバンクさせたいようなところは膝スリの要領に近い感じで外膝から荷重をかけやすい点。
 
デメリットとしては細かいセクションや切り返し、回転で抜重したり荷重かけて飛ばないようにしたりっていうところが難しいところ。
このデメリットに関して一番感じたのは直スラ、オフセットスラロームをやった時。下手な操作するとフロントの設置感がなくなって吹っ飛ぶだろうなって感触がありました。
 
現状フロントにオーリンズのカートリッジキットを組み込んでいるのですが、これが減衰かかり過ぎなのか固すぎる傾向があり、フロントの動きが悪い分リアが仕事しているっていう状態なので、人間が荷重をフロントにかけていかないとフロントからすっ飛ぶような感じだったりします。
 
で、ここからは憶測なのですが…
 
ステップを上げたことで膝での荷重はかけやすくなったけど、ステップでの荷重はかけにくくなったのではないかと。
 
バイクに対して横方向への荷重をかけるのは膝が高いほうがやりやすいけど、前方向に対しては膝は低いほうが足全体でブレーキングのGに堪えられるので前に荷重をかけやすいのでは??
 
夜練で暗くなってきてしまってからこのことを考えだしたので、作業するには手元が暗く部品をなくしたりする気がしたので作業しなかったのですが、次回はまたステップの位置を変えてみようかなと考えています。
 
動画もなくネタ的にもふわっとした感じの日記ですが、今回の練習での気づきとしてはこんな感じ。(;´∀`)
 
 
自分が走ってない時は、タンビさんが調子よさげだったので、じっくり見物(๑•̀ㅁ•́๑)✧
< a href="https://kota-bike.com/wp-content/uploads/2021/06/blog_import_60ccc8944597e.jpg">
 
久々にいい感じに走れてたようで、楽しそうに走っていてほっこり(*´ω`*)
 
夜練だとコース走行してもパイロンが見にくくてタイムがいつもより落ちてしまうので、明るい時間帯にどのくらいだせるのか楽しみです😆
 
 
夜でも熱帯夜で、汗だくになっていましたが…日中走ってた人たちよく一日走れましたね(;・∀・)
 
そんな感じで、3時間夜練やってささっと撤収しましたヽ(・ω・)/
 
 
 
朝から盛り沢山な一日で楽しかったのですが、ジムカーナ的な日記としては特にネタらしいネタがない日記になっちゃいましたね★
 
次回は明るい時間で走れそうなので、次回もお楽しみにヽ(・ω・)/マタネー

コメント

タイトルとURLをコピーしました