2020-08-07 パイロンパーク鈴鹿

8月に入って夏本番。

 

天気予報の最高気温予報が35度近くなってきて、、、

 

何もしなくても暑くて外に出るのが億劫になる今日このごろ…

 

暑いし、家でゆっくりするかなーと思っていたらTwitterの方でzumaさんがめちゃくちゃ速いタイム叩き出してきたり

 

パパさんが速くなってたり…

 

 

みんなもうちょっとゆっくりしよ?熱中症なるよ??

 

 

負けるかこんちくしょう!!!٩(๑òωó๑)۶

 

 

てなわけで、今回もパイロンパーク鈴鹿へ行ってきましたヽ(・ω・)/

 
暑さにやられそうだったので、昼まで家でダラダラしてから夕方に到着。
 
3時間コースで閉店まで一人貸し切り状態で練習できました(*´∀`*)
 
今回の練習に向けて暑かったのでバイクの整備とかはしてなかったのですが、ブーツの方にスライダーによさそうな素材をつけてみました。
 
 
UPEっていう素材なんですが、ジュラコンほど削れないし粘っこい素材でいいんじゃないかってバンパーのスライダーに使ってるはしさんから教えてもらったので
 
モノタロウで薄めのやつを買って、金切り鋏でザクッと切ってシューズドクターで貼り付けてみました。
 
けっこうしなるし、いい感じそうな予感だったのですが貼り方がいまいちだったのか早々に脱落(´・ω・`)
 
一枚板で貼るよりタイルみたいに細かく切って貼ったほうが良いのかなぁ…
 
すり心地はかなり滑る感じで気持ちよかったのですが、削れていくペースはタイルよりは早かったのでもうちょい厚みをもたせて、簡単に交換できるようにできたらいいなぁと思いました。
 
 
これをテストするつもりで来たのに早々に剥がれ落ちてしまったので、いつも通りな練習へ(笑)
 
 
前回シートポジションをイジってみたのですが、セッティングの度合いがよくわからなくなってきたので一旦以前のシートへ戻し…
 
突き出しとプリも元の状態へ戻してみました。
 
感覚的には前傾姿勢が取りにくいし、リアタイヤは流れるんだけどフロントに荷重をかけやすいので安心感はありました。
 
久々の練習ってのもあって体が上手く動かない感じでコースを走ってみてもベストには遠く及ばず(´・ω・`)
 
タイヤをみてみると2部山か?ってくらい減っていたので、これじゃ今日はタイム出せないだろうなと諦め…
 
 
基礎練をがっつりしてみることに(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 
基礎練内容的にはオーバル、8の字、トライカーナってオーソドックスな感じ。
 
トライカーナみたいなセクションが遅い傾向があったので、やってみようと思ってやり始めたのですが…
 
今までトライカーナで遅かったのは大体ターン毎にリアブレーキを踏みすぎてしまってリアタイヤを止めてしまっていたのが原因だと思ってました。
 
が、オーバルをやり込んでいくと外足荷重をしっかりかけて上げればリアブレーキに頼らなくても向きが変わってくれる感触。
 
これはもっとかけてみれば…?
 
と走り込んでいくと、膝スリ練習をしていたころに近い感触がちらほら。
 
外足でバイクの側面に乗ってイン側は脱力して入りこむイメージ。
 
一定方向で回り続けていると外足荷重に意識を集中できるのでどうやったら外足で抑えやすいかなーっていうのを試行錯誤。
 
つな講習でも、目線をドンドン先に送って外足で荷重をかけて曲げるみたいな話はあるのですが
 
肝心の外足で荷重をかけるっていう感覚がいまいちわからないままだったので、今回の練習でちょっと気づきがありました。
 
まぁ、今更??って言われる話かもしれないのですが…
 
 
左足はシフトペダル踏まないようにつま先でステップに乗ってるからかかとを上げるようなつもりで踏み込めば反力で膝がタンクに押し付けれるから割と抑えやすいんですが、右足はリアブレーキを踏みながらになっちゃうから、踏み込もうとするとリアブレーキをかけすぎてしまったり難しい。
 
右足を踏み込む代わりにイン側のハンドルを下に押し込む感じで抑えてみるとフロントが落ち着いたまま曲がれる感じはするけど、セルフステアを抑えてしまって細かい切り返しとかには正直使いにくい。。
 
どうしたものかなぁ…
 
と悩んでいたところ、所長から面白い話が(^q^)!
 
こしさんの乗ってる姿とか、リッターマシンで速い方々は腰から膝にかけての太もものラインが地面と並行に近いポジションで乗ってる。
 
実際に椅子に座って検証してみると、膝が下がってると前に押された時にこらえにくいけど、膝が上に上がってると前にいきにくい。
 
ブレーキングで身体が前にいかないようにこらえるなら太ももは地面と平行に近いほうがいいのか…?
 
グロムはシート高が高くて、膝が下がりがちだからステップを上げるかシートを下げてみるといいんじゃないかな?
 
って感じの話。
 
 
この話をしたのが終了時間ギリギリ前だったのですが、突貫でステップの位置を上げてみたところ確かに外足で抑えやすい😆
 
ステップを踏むっていう動作はしにくくなるものの、太ももで押し込むっていう動作はステップを上げたほうがやりやすいんではないかなっていう検証結果が得られました(^q^)
 
 
乗り方とか体格とかでポジションって好みがあるとは思うのですが、サスセッティングよりも激変することが多いような気がするので、たまには慣れたポジションをいじってみるのもありだなぁと感じました😊
 
 
今回は特にベスト更新できたとかいうのがないので、地味な内容になってしまいましたが、個人的には基礎練みっちりできて色々気づきがあって満足な練習ができました(*´∀`*)
 
 
タイムばっかりみて走るより、こういう地味な基礎練を繰り返して引き出しを増やしていくほうが後々速くなるために必要なんでしょうね。
 
 
 
ではまた次回ヽ(・ω・)/
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました