2020-06-21 パイロンパーク鈴鹿

梅雨入りして天気予報が雨マークラッシュ…だったのも束の間

 

晴れマークがけっこうでていて一気に夏入りなのかな??

 

って期待したくなる昨今。

 

コロナ騒動も国内ではだいぶ落ち着いてきて、マスクをしてない人もけっこう見かけるようになりました。

 

暑いしマスクなんてつけてらんねぇ!!ってのが理由のひとつなんでしょうが…入国規制緩和もするらしいからまだまだ油断できないと思うので屋内ではなるべくつけたほうがまだいいんじゃないかなーと思うわけです。

 

 

ま、そんなことはさておき。

 

今回もパイロンパーク鈴鹿へ行ってきましたヽ(・ω・)/

 

この日はジム屋さんがほとんどで、練習会にきたのかな?

 

ってくらいの人数が集まっていました(笑)

 

 

関東では事務茶屋杯が行われていて、来月にはD杯、関西でもKPR杯が行われる予定になっているので、大会に向けてみんな気合が入り始めてるって感じなんでしょうね😁

 

で、自分の方はというと…

 

改良型ハンドルストッパー量産したので、それのテストするためハンドルストッパーを外してみると…

 

 

フレームで受けさせてたところが凹んでる!!( ゚д゚)!?

 

真っ直ぐ力かけるわけじゃないし、フレームなら大丈夫やろって思ってたんですが…度重なる転倒で徐々に凹んでいってしまっていたようです(´Д⊂

 

すでに事故車みたいなもんですが、これで決定的に事故車ですね(´・ω・`)

 

素人工作なハンドルストッパーなので、トライアンドエラーで対策を考えているので、また今回のトラブルも何かしらの方法でクリアしていこうと思います。

 

とりあえず、今回の練習の間はゴム板を挟んで対応しておきました。

 

 

あとはひたすら転倒テストも兼ねて走り込み!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

この日は人数が多かったので、交代制だったので油温が上がりすぎることなくボチボチ走り込むって感じでした。

 

今回こそは基礎錬Bコースで37秒台を出したいなー!と臨んだわけなのですが、前回の練習でめちゃくちゃ走り込んでも38秒を切れなかったことから、何かを買えないと37秒台には入れれないかな?と考えていて

 

今回乗り方を変えてみたところ…出ました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

37.789

 

今回走るのに一番意識したの”骨盤は軽く寝かせて上半身を起こす”っていうとこ。

 

これをすることによって感じたのが

 

・バンクさせやすくなった

・ハンドルを切るときに身体の軸をぶらさずに腰から回すことがやりやすくなった

・リアブレーキを踏む足が楽になってブレーキを離しやすくなった

・操作にゆとりが出て視線移動もしやすくなった

・リアに荷重が乗って進入のブレーキでリアがロックしにくくなった

 

って感じで結構メリットが多かったなと思いました。

 

今までこの乗り方にできなかった理由として…

 

後ろの方へ荷重が寄るため、下手な操作するとフロントが浮いてすっ飛んでいきそうっていう不安があったですが

 

車体のセッティングでフロントの設置感を増やしたことでその不安もかなり改善できて動かせるようになったんじゃないかなと。

 

今までリアブレーキを踏みすぎるっていうのがなかなか解決できなかった課題だったのですが、今回の乗り方変更でかなり解決に近づけそうな予感です😆

 

パワーがない車両でタイムを稼ぐにはとにかくブレーキを減らして効率よく走るのがコツなのかなと感じる今日このごろなので、今回の乗り方を忘れないよう反復練習で身につけていきたいと思います。

 

 

午前中にタイムが出たのは良いものの、その後は全然タイムが出せず、転倒してバイクの感触もなんか変わって…あれこれチェックしたものの一番タイム出せたときと何が違うのかはわからず。。

 

結局一日走り込んだものの午前中のタイムを更新することはできませんでした(;´∀`)

 

仕方ないので、久しぶりに基礎錬Aコースの方も走ってみたのがこちら。

 

新しい乗り方でAコースを走ってみると、こちらも自己ベストにかなり近いタイムがポンポンでていました。

 

そこまでバチバチに無理して稼いでるって感なくタイムを出せていたので良かったです😁

 

ただ、重心が高いのもあって直スラみたいな振り幅の狭いスラロームが難しいので、そういうときだけは以前のように上半身を前かがみにさせて走ったほうが速いのかな??と思いました。

 

あと、バンクが深くなって時々サイドスタンドの根本のところがするようになってきたのでいよいよサイドスタンドのところ削ってしまうかも…?(^q^)

 

 

とまぁそんな感じで一日たっぷり走り込み、収穫の多い練習ができましたヽ(・ω・)/

 
たまにこれか!?って発見ができる練習ができる楽しいジムカーナ。
 
また発見ができるように頑張りたいと思います😁
 
 
ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました