2020-06-16 パイロンパーク鈴鹿

特別給付金がようやく届いてホッと一安心。

 

もらう前にすでに見込みで給付金でもらえる金額の倍は消費してたのでこれで半分は補填されました←

 

懐も温もったところで、今回もパイロンパーク鈴鹿へ!ヽ(・ω・)/

 

前回の走りがかなりいい感じだったのでルンルンでTwitterにアップしていたのですが…

 

比較動画を作ってみると加速での差が顕著で、頑張ってターンとか回転で取り返しても限界があるよな…?

 

って絶望を感じ…

 

前々から準備を整えつつ、いつ導入しようか見計らっていたブツを計画よりも前倒しに投入することを決意。

 

そんなわけで、朝から着いて早々に青空整備(^q^)

 

もう写真にも写っちゃってますが…

 

NSR用のゲイルスピードホイールいれちゃいました(*ノω・*)

 

 

このホイールは元々こしさんが購入して合わないということでキヨさんんのところへ嫁ぎ、キヨさんも使っておらず…超美品な状態なまま眠っていたホイールだったのです。

 

ちょっと相談して譲って頂いたブツなので、キヨさんこしさんに感謝感謝なありがたいホイールなわけで…使いこなせるように気合が入るわけであります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

持った感じで明らかに軽いよなこれ…ってわかるレベルで持っただけでワクワクが止まんないし、取り付けてみた感じも渋くてめっちゃかっこいい(*ノェノ)!!

 

赤リムテープ貼るのを定番化していたのですが、これはこのままの方がかっこいいなと思いました(*´∀`)

 

 

組み込んでお昼を食べてから走行開始したのですが…

 

まずNSRホイールのままのセッティング走った感触は…

 

メリットとして感じたのは、

・切り返しが軽い

・フルバンクまでが早い

・前より速度が乗りやすい。

 

デメリットとして感じたのは

・フロントが切れ込んでこない

・ブレーキが効きすぎて前より止まってしまう

・高速からの進入でリアがダダダーっと跳ねてしまう

 

ざっとこんな感じ。

 

タイム的にはポン付けではタイムが縮まることはなく、遅くなるまでもいかないけど使いこなせてない感じでした。

 

技量の問題かなぁとも思ったのですが、デメリットな部分をなくしていくためにサスセットを調整。

 

あれこれ触ってみたのですが、突き出しを増やしたのとリアのプリを抜いたのがとりあえず当たりかな?って感触でした。

 

この日はひさぽんさんともう一人が午前中にいただけで、午後は貸し切り状態だったのでひたすら前回の練習で走り込んだ基礎錬Bコースをベスト更新できるまで走り込み…

 

午後から3時間枠をとっていたのですが、38秒がどうしても切れず、1時間延長し…

 

出せたベストがこちら。

 

38.200

 

2ペナ拾ってるのはこちら。

38.054+2ペナ

 

NSRホイールの時と、この2つの動画を比較したのがこちら。

 

比較してみると、上で書いたメリットはすごく出てる感じ。

 

デメリットもセッティングでだいぶ消せてるものの…コテコテした後半セクションは以前のほうが若干速いようなそうでもないような。

 

トータルすると変えて正解だったかな?ってとこまで導入初日でもってこれたのでとりあえずはOKかなと…(;´∀`)

 

 

セッティングいじったのと合わせて、乗り方も今回けっこう変えていて…

意識していたのは

・スタートダッシュが遅いと指摘を受けたので、スタートは5千回転程度でキープして、発進のタイミングでフルスロットルにしながらクラッチミート。フロントが軽く浮くくらいまで一気に離すことを意識。

・進入はフロントブレーキを重視してリアブレーキはなるべくかけず向きかえのためのブレーキに集中する。

・旋回後半のリアブレーキはなるべく早く離して加速の邪魔をしないように

・低速ターンほど視線を先行できるよう意識する。

・ツナセクションの切り返しはアクセルをなるべく開ける。

・最後の低速ターンの連続はできるだけコンパクトにまとめる。

 

大体こんな感じ。

 

 

暑い中マシンの油温を心配しつつ、ちょこちょこ休憩は挟んでいたものの4時間の間で80本近く走っていたようで…

 

それだけ走り込むと頭で考えなくても身体がある程度動いてくれるようになってくるのか、終盤の方ではかなりタイムが安定していました。

 

 

2ヒートしか走らないのがジムカーナなんだから、走り込みで出したタイムなんて意味ないじゃない?って話もあるのですが、

 

限界値を高めるっていう意味では走り込む練習も大事だと思うわけです。

 

17インチでやっていた頃はタイヤ代が心配で走行数を削っていたこともありましたが、12インチになって1セットのタイヤ代が安いので思う存分走ってめっちゃ楽しいのです(^q^)

 

 

 

PPSは水道もあるし、クーラー扇風機もあるし、アイスもあるのでクソ暑い中汗だくになっても

 

頭から水かぶってクーラーの効いた部屋で扇風機を浴びながらアイスを食
べれるっていう、暑い時期の練習には最高の環境なので

 

今回こんなに走り込めたんだと思います(*´∀`)

 

暑い中ずっと撮影してくださった所長にはめっちゃ感謝でございます。。m(_ _)m

 

 

とまぁ、そんな感じで昼から夕方までがっつり走り込み転けまくり…帰りは満身創痍でヘロヘロになりながら片付けをして撤収(;´Д`)

 

翌日の仕事は身体中痛くて走り回るのが辛かったです…

 

 

KPR杯のエントリーが始まったので、エントリーを済ませ

いよいよ大会に向けてあれこれやっていこうと気合が入ってきたので、次回も近いうちに練習に行きたいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

ではまた!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました