2019-11-04 パイロンパーク鈴鹿

11月に入ってジムカーナ大会もそろそろあちこち最終戦を迎えようとしている今日このごろ。

 

先日PPS杯というビッグイベント(?)をやりきったのですが、個人的な予定では今シーズンはトライジムカーナの最終戦で締めようと考えているのですが…

 

今シーズン参戦したトライジムカーナの結果は初戦、第二戦ともにダメダメで

 

フルバンクでアクセル開けていくようなコースが多かったなぁと思うところもあり…

 

今回はいつもと違った練習をしてみようとPPSへやってきました。

 

三連休の最終日ということで、混むのかなぁ?と思っていたのですが、関東でダンロップ杯の最終戦があったり、四国ではMSGCが開催されていたり、サイクリングに行かれていた方がいたりで思ったより空いてました。

 

今回はPPS杯でゲットした1日無料券を利用して、あとPPS認定3段の

ゼッケンつけなくていい権を初使用(^q^)

 

で、この日は久しぶりにGROM乗りのぁぉさんとご一緒することができたので、乗りやすいと噂になっているぁぉさん号に乗せてもらいました。

 

ぁぉさん号はスプロケをF1丁ショートに振っているくらいで、基本的にはドノーマルらしいのですが…

 

まぁアクセルの開けやすさが素晴らしい…

 

これどこからでも開けれるよなぁって思えるくらい開けやすかったです。

 

加速もそんな絶望的加速しないと感じるほどでもなくスルスルーっと進んでいく感じで非常に好印象でした。

 

足回りも、フロントは純正インナーで広島高潤のオイルを入れてるのみ、リアもキタコの安いリアサスが入ってるのみだったのですが…

 

グロムってこれでいいんじゃない…?って思えちゃうくらい良かったです。

 
ポジション的にはシートが高いなぁとは思ったのですが、自分のよりも膝が楽な角度になっているおかげかバンクさせてても不安感がなかったので
 
これは真似してみようと、自分のGROMのステップを上げて後ろにしていたのを逆に下げて前に変更してみたところ似たような感じの安定感を出すことができました(*´ω`*)
 
ぁぉさんには自分が加工したシートをつけてもらってシートポジションの違いを感じてもらったりして午前中はけっこうマッタリモード(^q^)
 

 

お昼休みを取りに行くと施設内で、関東で行われているダンロップ杯のパブリック・ビューイングをやってくれていたので観戦しつつお昼ごはん食べてまったりして…

 
 
昼からは当初の目的だった新しい乗り方を試してみることに。
 
その新しい乗り方というのは…”膝スリ”!
 
え、今更?
 
って思われる方がいるかもしれないですが、実は今までちょこっと遊びで膝出してみたりはしてましたが一度もまともにスライダーを擦ることができない人でした(;´∀`)
 
おかげで、革パンのスライダーは転倒した時にスライディングして減るだけという感じで綺麗??なもんでした。笑
 
そんな自分が膝スリができるのか?っていう練習をやってみようという今回の企画なのですが…
 
初めはやっぱり恐る恐るオーバルでとりあえずお尻をずらして膝を出してみるのですが全然擦れず。
 
これは擦れる気がしないぞ??
 
と思ったのですが、落ち着いて考えてみると足出すのに必死になってバイクの動きがただダラダラオーバルしているだけだったので
 
もうちょっとペースを上げてブレーキも使いつつメリハリをつけてオーバルすればもっと寝かせれるのでは?
 
と思いペースアップ。
 
半分またがってないような状態で乗るのは最初は怖かったのですが、しばらく同じ方向にオーバルをし続けていくとここまでは大丈夫っていう感覚がつかめてくるので
 
あとは、いつもジムカーナで2本パイロンをオーバルで走る時のような感じでバンクを深めて、進入でフロントブレーキを使って沈めながら寝かせて…
 
擦れた!!😆😆😆
 

 
この動画では8の字やってますが、最初はオーバルばっかりやってました。
 
8の字やり始めたのは左右オーバルで膝スリができるようになってちょっと満足して、もうちょっとできるんじゃないって思った段階に入ってからです。
 
まぁ、動画で見るとけっこうな無理膝なんですが
 
この時はとりあえずなんとか膝をすろうとしていたのでフォームとしては以下の点を気にしてやっていました。
 
・ちょうどアナルがシートの角に当たるくらいにずらして外足の太ももでシートに座る
・横にずれるというよりは下に落ちるイメージ。
・土踏まずをステップの先に当ててつま先を軽く外に向ける
・ハンドルはなるべく切れてこないように抑える
・視線は進行方向をできる限り向く
 
だいたいこのぐらいを意識してると擦れたような気がします。
 
左右どちらも順調にできるようになったかというとそうではなくて、右側はなかなか慣れてきても難しかったです。
 
いつもジムカーナでリアブレーキを使っていることもあって、どうしても右足がリアブレーキを踏みたがるのか外側に向かなかったのですが
 
そもそもステップの先に足を置いて膝を擦りながらリアブレーキを踏みながら右バンクなんてできないので、
 
リアブレーキを完全に放棄して、フロントブレーキとアクセル調整に集中するといい感じにできるようになったかなと思います。
 
 
で、こんな遊びをしていると所長が膝スリAコースいけるんじゃない?と煽ってくるので(笑)
 
Aコースを膝スリで走れそうなところはなるべく走ってみた動画がこちら
 

 
擦れてないとこもありますが、けっこう走れました\(^o^)/
 
回転は膝擦りっぱなしで回れたりしたのでかなり面白かったです😆
 
無理膝で走ってるとバンクが浅くて小回りができないので、これを膝の出し具合を調整できるようになってもうちょっとバンクした膝スリができるようになって
 
膝スリするぞ!って予備動作ももっと短くできるとジムカーナで使えるレベルにできるのかなぁと思います。
 
 
 
膝スリ練習をしたあとに、比較でちょっと真面目に走ってみたのがこの動画。

 
ベストタイムの2秒台からは落ちちゃってますが、いつもよりも進入でスパッと入ってイケてるような気がしました。
 
今まで内足を剥がすことができず、バンク中どちらかというと外足よりも内ももでぎゅーっとタンクを挟み込んでいたのですが
 
膝スリ練習を行ったことで、外足で地面にバイクを押し付けるような荷重のかけ方が少しやりやすくなったような気がしました。
 
膝スリなんてサーキットじゃないと使わないし、ジムカーナ民でいるうちは習得しなくてもいいやって思ってたけど
 
こういう副産物を見つけると、膝スリのスキルをもうちょっと身につけてみたいなぁと思います(*´ω`*)
 
 
 
で、そんな感じで一日走ったスライダーはこんな具合に仕上がっていました。
右側の減りはまだまだという感じですが、左はけっこうモリモリ削れてあんまり調子づいて膝スリ続けてるとスライダーがなくなっちゃいそうです(;´∀`)
 
このスライダーは革パン買った時からずっとつけてるので、そろそろ膝スリ練習やり込んで新しいのに変えるのもありかなぁ(^q^)
 
 
 
膝スリ練習をやってみようという方の参考になるのかならないのかよくわからない日記になってしまいましたが
 
個人的な感想としては
ミニバイクでなら半分またがってないような状態でバイクが勝手に走っていってるような感覚にも恐怖心が少なく練習できるので、車高が低いからとかではなく軽いから向いているんじゃないかなーと思いました。
 
1日なんかじゃ擦れるようにならないだろう…と思ってたけど、案外一回擦れればここまでは大丈夫っていう安心感が生まれるので無理膝でも一回擦ってみるとそこで、ひざ擦っても大丈夫。
 
と認識できるようになるような気がしました。
 
 
 
 
 
次回は大会前最後の練習になると思うのですが…多分おそらく膝スリの練習第二弾をやるようなやらないような?
 
また次回!こうご期待ヽ(・ω・)/!
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました