2019-09-30 パイロンパーク鈴鹿

9月も終わりを迎えて今年も残す所残り3ヶ月。

 

ようやく朝晩は涼しくなってきて秋に近づいてきたかと思えば台風がまだ発生してる夏みたいな気候。

 

地球温暖化ってけっこう騒いでるけど、案外やばいのかもなぁとか考えたり考えなかったり。

 

 

さて、そんな暑い地球でも頑張っていきていくために、今回はパイロンパーク鈴鹿へ練習に行ってきましたヽ(・ω・)/

 

 

久しぶり?に月曜休みだったので、朝イチから一日枠で来たのですが…

 

平日の通勤ラッシュな時間帯に向かったのもあって、けっこうずーっと渋滞にハマりながらの道中だったのでPPSって案外遠いんだなぁと思ってしまいました(;´∀`)

 

渋滞見越して出発したのでちゃんと朝イチに到着できたので問題ないんですけどね★

 

で、今回の練習までの事前準備としてグロムの仕様変更をいくつかしておきました。

 

まずは以前から気になっていたフロントフォークのオイル粘度。

 

ちょっと減衰かかり過ぎだなぁと思っていたので、最初使っていたオイルとブレンドしてみました。

 

 

割合で良い所がよくわかんなかったので、とりあえずハーフ・アンド・ハーフでオイル量は221ml。

 

できるだけオイルを抜いて入れてみたのですが、油面が全然合わないので自作SSTを使って調整

 

 

※ものさしにタイラップでチューブ固定して、注射器で吸うだけ

 

これで油面は前回と同様に75mmで調整しました。

 

 

んで、もう一つはクラッチレバーの変更。

 

以前は安い社外レバーが入っていたのですが、ガタツキがありクラッチ切ったときも切れがイマイチな感じがしたので

 

ブレーキレバーの感触もよかったZETAのクラッチレバーを装着。

 

 

そのままだと4フィンガー仕様でレバーガードと干渉しそうなしなさそうな感じのサイズだったので…

 

 

カットしてメタルパテでモリモリ。

 

このあと、硬化してからヤスリで削って整形しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ZETAのレバーは精度がよくて以前のレバーよりガタツキが減って切った感じもスムーズなのでシフトチェンジがちょっと楽になりそうな予感です。

 

 

で、最後に前々からやってみたいなーと思っていたスイングアームの加工。

 

グロムのチェーンのコマ詰めをやった時に

 

これ削ればもうちょい縮めれるんちゃうん…?

 

って思いつきからエアルーターを買って加工!

 

 

アクスルを通してる穴なのですが、純正は4cmくらい調整幅があるのですが、タイヤがスイングアームに干渉するギリギリのところまでそれなりに余裕があったので

 

ギリギリまで詰めてみようとすると、10ミリ削り込むといけそうな感じだったので、エアルーターでゴリゴリ削りこんで

 

チェーンアジャスターの限界ギリギリまで攻め込んで

 

軸間距離は1180mmにまで詰めることができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

この3点をいじってから走ったPPSだったのですが…

 

走り始めた感触としてはフロントブレーキがいつもみたいに効かない( ゚д゚)!?

 

なんで!?って思ったのですが、おそらくフォークオイルが若干たれてブレーキパッド近くにたれこんだんんじゃないかなぁと(;・∀・)

 

しばらくブレーキを握りながら走っていたら改善されて走れるようになったので一安心(汗)

 

で、ブレーキも落ち着いたところでコース走行をしてみるのですが、リアが沈まなくてフロントが浮きそうな感触がしたので

 

プリロードを5ミリほど抜いて落ち着けました。

 

で、フロントが今までより減衰がゆるくなってるので、併せてリアの減衰もそこそこ抜いて…

 

走ってみるとけっこういい感じな感触!(^q^)

 

 

午前中がAコースだったので、苦手克服のため走り込んでベスト更新できたのがこちら。

1’02’215

 

2秒台がなかなか出せない…ってしばらく悩んでいたのですが、この日は2秒台ポンポンでてきてたので

 

暑くて油温上がってきて人間もオーバーヒート気味になっ
てきてましたが頑張って走り込みました(^q^)

 

タイムが出せた要因としては回転がいい感じに決まってるのと、出口でなるべくパイロンに寄せれるようにかつ、速度をなるべく一定に保ちつつ向きかえのブレーキングを頑張るのを意識しました。

 

回転のブレーキングポイントを気持ち遅らせてフロントブレーキをかけてフルロックへ持っていくといい感じにサスに遠心力が乗って抑えれる感じがしました。

 

そういえば自己ベスト更新いつからできてなかったんだろう?

 

と思って過去動画を漁ってみると今年の三月から更新できてなかったようです(^o^;)

 

せっかくなので比較動画作ってみました。

 

スプロケのセッティング違ったんじゃないかな?と思い込んでいたのですが過去記事をみると一緒でしたヽ(・ω・)/??

 
結局あれこれやったけど、過去のセッティングがけっこういい感じだったのか…?
 
まぁベスト更新できたのでいっか★
 
 
で、その後はいろいろ走り込んで…
 
回転GP

21’573
 
Bコース簡単ひざすりバージョン

57’968
 
それぞれ自己ベストを作っておきました(^q^)
 
うみがめGP、Bコースも走ったのですが動画なく自己ベスト更新もできなかったので割愛。
 
今回一番気になっていたスイングアームのショート化なのですが、どれくらい短くなったのかこの日来ていたミニバイクを測定して回ってみたのですが
 
KSR110 1170mm
XR100M 1200mm
グロム 1210mm
 
というデータが取れました。
 
メジャーでアクスルの中心間を測った軸間距離なので誤差もあるかと思うのですが…KSRって短いんだなぁとわかりました。
 
ジムカーナするにおいてホイールベースの短さってかなり効いてくる要素だと思うので、KSRに近づけれた今回の加工はけっこうありだったんじゃないかなと思います。
 
パワーあげまくってくるとショートホイールベースだとアクセル開けるのが怖くなるという問題もでてくるかもですが、今のグロムの仕様なら特に問題らしい問題はでてない感じです。
 
 
 
そんな感じで足がガクガクになるまで一日走り込んで、走行時間が終わってからは中でまったりして…
 
解散になってから初ブロンコビリーを決めて
 
 
さわやかハンバーグに引けをとらないめっちゃ美味しいお肉を堪能して帰りました(๑´ڡ`๑)
 
 
今週末は三連休をゲットできたので、今まで行きたかったけど遠くていけなかった”あの”練習会に行ってこようと計画してます。
 
 
ではまた次回ヽ(・ω・)/!
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました