2019-09-17 パイロンパーク鈴鹿

平成が終わって令和元年。

 

ついに…31歳になりました\(^o^)/

 

31歳になっても相変わらずな生活で大差ないのでこのままきっと…

 

 

というわけで、今回はパイロンパーク鈴鹿の方へ遊びに行ってきました。

 

 

朝イチから行く予定だったのですが

 

出発してから財布を忘れたことに気づいて戻り、取りに戻ってやれやれと忘れ物がないかトランポ内ゴソゴソチェックしていたら手に持っていたモンエナの缶に穴が空いて吹き出し…

 

なかなか朝からドジっ子な一面が垣間見えたのですが、その後は特にトラブルなく到着しました(笑)

 

で、到着してみるとマルさんと、はしさんがいらっしゃってて各自交代であちーあちー言いながら走り込んだりセッティング変えて試してみたり。

 

今日は午前がAコース昼からがBコースだったので、到着して午前の部の時間が少なくなってきていたので急ぎめにAコースを走ってみると

 

ベスト更新にはまだまだですが、そこそこなタイム。

 

でも、いい感じにエンジン回ってくれていつも以上にレブにあたるし

 

これはタイム更新できるで!!って思って走り込んでたら速度そこそこのってるところからフロントブレーキかけてズサーヽ(・ω・)/

 

フロントブレーキガッツリかければ速く走れるけど加減が難しい…

 

で、また歪んで使えなくなりましたと。

 

 

幸い今回は予備持ってたのでサクッと交換して

 

気を取り直して前回のKPRでの感覚を確かめるために8の字GPをやってみる。

 

 

めっちゃくちゃ久しぶりに27秒台でました!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

前回8の字GPと比較してみると…

 

左が今回27.90、右が前回28.68

 

前回走った時はなるべく早めにアクセルを開けていく走り方を試していて、今回はタイトなラインでフロントブレーキをがっつりかけて一気に向きかえする感じで走ってみました。

 

速度を殺さない走り方がミニバイクには必須なのかと、なるべくワイドなラインで走っていたのですが

 

速度を殺さないにしても、向きを変えるためのブレーキングは大事なんだなぁとわかりました。

 

リアブレーキはサスを落ち着けるのには有効ですが、向きかえに置いては滑らさない限り効果が薄い上にロスが多いので

 

フロントブレーキを主体にタイヤを潰して曲げる…フルバンクで急制動ターンが有効なのかなと。

 

 

この後回転も極めないとなぁと回転GPを初めて真面目にやってみると2本目くらいでこのタイム…

え、これもうちょいいけるんちゃうん!?

 

って走り込んでみたらポテポテ転けて、転けては直し転けては直しで結局これがベストタイムになりました(笑)

 

以前よりもトルクが安定した感じで回転が楽にできるようになったのと、ホイールベース短くなったのでそこまでバンクを無理して回らなくてもきっちりフルロックで回れば回転で稼げるみたいです。

 

ここからさらにもう一歩バンクもしっかりして回れるようになると速くなれるような予感。

 

 

そうこうしてるうちに午前が終わって、お昼からはBコースへ変更に。

 

Bコースのほうがどちらかというと得意なので、何本か走り込んでみるとベストに近いタイム

 

動画は撮ってもらい損ねたのでないのですが、フロントブレーキできっちり車速コントロールができるようになったので無駄にラインが膨らみにくくなったし、ガッツなセクションも割と安定して回れるなぁっていう感じでした。

 

昼以降になってくると気温もガンガン上がってきて人間も汗だくですが、エンジンの方も熱ダレしそうなくらい油温が上がってきてしまい

 

休憩を多めに挟みながらぼちぼちやっていたのですが、

 

休憩中に所長から

 

”ウミガメGPやってみる?”

 

とのお誘いが。

 

三連休にPPSに来ていた人たちがやっていたそうで、ツイッターにもあがっていて気になっていたのでやってみることに。

 

コース図と配置はこちら。

 

 

しそGPがゆったりできるくらいのスペースがあればできるのですが、横幅のマージンがそこそこないと、タイム差が出そうな感じのGPかな?って印象。

 

で、結構走り込んでベストがこちら。

 

41.38!!

 

だがミスコースである!!/(^o^)\!?

 

何度か確認していたにもかかわらずオーバルからの帰りのターンで逆に回ってしまっていました_| ̄|○

 

何回も走っていたのですが、確認不足のままこれが正解だと思い込んでしまっていて後からツイッターの方で指摘を受けて発覚しました(´・ω・`)

 

ま、まぁでもそんなにタイム差でないようなところだし参考タイムとしてはまずまず参考になるんじゃないかな…かな!?(´;ω;`)

 

 

間違えはしましたが、ウミガメGPの感想としては

 

かなり実践向けな内容が盛り込まれてるなぁって感じでいい練習になるGPだと思いました(*´ω`*)

 

縦長ですが、4本使ったようなオーバルが練習できるGPって”ぴたGP”くらいしか心当たりがなかったので新鮮でした。

 

オフセットスラロームに入る手前の回転がなかなか難しくて、なかなか回転が終わらなくてやきもきする感じでした(笑)

 

このGPでもやはり、フロントブレーキを強めに使って走っていったほうがタイムが縮めれていましたが…まぁ何度も転けました(*ノω・*)

 

なかなかブレーキングって奥が深いですが…ここがたぶん一番大事なポイントな気がするので極めていきたいなと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

今回はいろんなコースを走ることができていろいろ試すこともできて大満足な一日でした(*´ω`*)

 

 

 

そんな感じでまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました