2019-09-06 パイロンパーク鈴鹿

怒涛の香川遠征から帰ってからも日勤続きからの夜勤でヘロヘロになってようやく一息つけた平日休み。

 

大会結果が不甲斐ない結果で凹んで悶々。

 

趣味でストレス貯めるとかいいことじゃないんですけど、そのくらい悔しかったので…そんな時こそ練習かなとパイロンパーク鈴鹿へ練習へいってきました。

 

 

昼過ぎに到着したのですが、所長さんとzumaさんがすでに走っていて、夕方頃にはストトリパパさんも来て常連組なのんびり練習な模様。

 

到着後走行前に大会後から気になっていた高回転域のパワー不足を改善できないかとマフラーを以前のヨシムラマフラーへ戻し…

 

 

比較してみるとワールドウォークののサイレンサー遠近法で長く見えてるのかと思うくらい長いww

 

久々にヨシムラマフラーに戻してみるとパイロンタッチの心配しなくてすみそうな感じなコンパクトさでいいなぁとシミジミ。

 

エンジンかけてみると…やっぱうるさい(;・∀・)

 

バッフル入れたらそこそこ音量は落とせるものの、、ワールドウォークのマフラーほどまでは落とせないと思うのでしばらくはマフラー2本体制で入れ替えれるようにしておこうかと思います(;´∀`)

 

つけかえて走ってみると低音が気持ちいいマフラーでパワーが出てるかは置いといて走ってて楽しい(*´ω`*)

 

音量が大きいこともあってアクセル開けてるかどうかの判断がしやすいので今までよりアクセル開けるのを早くしやすくなった気が…?

 

Aコースを走ってみると1分3秒5くらいで更新はできなかったのですが、8の字GPをやってみると久しぶりに8秒台。

 

 

ここのところ29秒台後半がやっとっていう感じだったので地味に嬉しい(*´ω`*)

 

動画も撮ってもらいました。

 

 

マフラーだけのパワーアップのおかげではないと思うので、おそらくスプロケを大会前にFを1丁落としたのが効いてるのかなぁと。

 

マフラー変えたのに関しては上での書いてるのですが、

 

今までの自分の8の字GPって、進入でリアが流れちゃってそのまま向き変えようとするから一旦頂点で止まっちゃってたんですよね。

 

それが排気音がわかりやすくなったのもあって音を途切れさせないような走り方に切り替えてみたらタイムが縮まったみたいな。

 

ワイドラインで立ち上がりをなるべく寄せて走るラインで通そうと考えて8の字GPを走っていたのですが、8の字GPに関してはそのラインじゃ駄目っぽくて

 

走行ラインを短く、頂点を狙って小さく入って小さく出るみたいな意識な方がいいのかなぁと

 

 

 

 

雑な絵ですが、意識的に自分が思ってたラインとしては左のラインで、今回は右のラインを意識してみた感じです。

 

けっこう極端に書いたのであくまでイメージなのですが…

 

進入ワイドに入って立ち上がりを寄せれば確かに立ち上がりでパイロンに寄せれるのですがそればっかりだとどうしても走行距離が長くなるのでもったいないのかなと。

 

進入を若干タイトにフロントブレーキを使って一気に向き変えて早めにアクセル開けるような走り方のほうが最短でかつ速度も殺さずに走れるのかも?

 

現状の走りだとまだリアブレーキを引きずりすぎなので、もっとフロントブレーキで向きを変える練習をしていかないとかなと。

 

フロントブレーキでフロントが沈んでキャスターが立って向きを変えようとしているのに、リアブレーキをいつまでも踏んでいるとその動きを邪魔しちゃうし。

 

 
 
8の字については、大体そんな感じなのですが
 
大会の方で失敗したなぁって一番感じたシフトチェンジの方もいろいろ試しみて…
 
結局いろいろ試してみたのですが、シフトが入りにくいっていう恐怖心が一番駄目だと思ったのでシフトペダル周り、レバー周りを見直してみて…
 
ぶった切り。
 
クラッチレバーのストローク量を稼ぎたかったので先っちょ切っちゃいました(*ノω・*)
 
あとで金属パテで丸っこいのつけとこうと思います。
 
クラッチの調整って公道走ったり、サーキット走ったりだとシフトチェンジ頻回にするから遠目にセットしたほうが乗りやすかったりしますが
 
ジムカーナでそれするとアクセルのオンオフが激しいこともあって、クラッチが滑ったまま半クラ状態で走ってるようなことになってクラッチにダメージが入りそうなので、できれば遊びはそこそこにあって欲しいと思うのです。
 
なので、今回はレバーぶった切ってストローク量を増やしてレバーを遠くしてワイヤーの調整はちょっと遊びある感じでやってみました。

 
たぶんシフトチェンジしやすくなった…と思う。しらんけど。
 
 
8の字GPの動画を撮ってもらったあとはストトリパパさんのGROMに乗せてもらったり、所長のKSRに乗せてもらったりして遊んで
 
3時間枠をたっぷり走って満足な一日でした(*´ω`*)
 
 
ちょっと凹んでたメンタルも復活できたのでまた次回の練習も楽しみに頑張れるかな\(^o^)/
 
 
ではまた次回ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました