2019-08-25 関西パイロン練習会

8月も後半戦…世の中の学生諸君は終わっていない課題に絶望する頃なんじゃないでしょうか?

 

計画的に課題をこなしておくなんてこと…自分はできませんでした!(*ノω・*)

 

さて、そんなわけで

 

今回は大会も近づいてきてるので関西パイロン練習会の方へ練習にいってきました。

 

会場到着前にコンビニに寄ったところ、ボンネットを開けて止まっていた車がいて、どうしたんだろ?って声かけてみるとバッテリー上がっちゃったようだったので手持ちのブースターケーブル使ってレスキュー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

バイク相手で使うと一発でセル回るのですが、車相手だとしばらくかけてからじゃないとセル回せるほど回復させれないんですね(;´∀`)

 

無事エンジンかかったのお別れして

 

会場到着してみるといい感じの時間に到着。

 

今回も満員御礼な関西パイロン練習会\(^o^)/

 

今回のお品書きもGコースだったので、また前回との比較ができそうな感じで効果測定にはもってこいな感じ。

 

満員御礼な事が増えてくると、どうしても流れの良いコースを選ばないといけないっていうのもあって

 

いくつかコースがあってもなかなか使えないっていう現状らしいです(;´∀`)

 

周年祭ごとにニューコースが生まれるそうなので、次回作は流れの良いコースができるのかな?って感じなので楽しみです(๑´ڡ`๑)

 

 

朝ミーティングが終わって、走行開始時間になったくらいから徐々に日差しがきつくなってきて…走ると暑い(^o^;)

 

たまには誰も転けないような練習会にしましょう。と朝ミーティングであったにもかかわらず朝一番で転倒/(^o^)\

 

しかも1枠で2回(*ノω・*)

 

転けて調子を取り戻してきて、走り込んでいくと午前中に前回のベストから更新して46.8まで縮めることができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

昼からはバテてきたのか46秒台に入れることができず47秒台で安定してしまった感じだったのですが…

 

そんな午後の走りがこちら。

 

 

 

スプロケ変えて立ち上がりの繋がりがよくなったなぁとしみじみ。

 

以前タイムを出した時より楽にタイムを出せるようになってきたので、いい傾向なんじゃないかなと思います(*´ω`*)

 

 

今回の班分けで、一番早そうなグループに入ってみたのですが、そうすると班のメンバーがほぼミニバイクっていう素敵グループ(笑)

 

走行枠の間、間近で走りをみることができタイムもチラチラみえるので目標タイムもわかりやすくいつも以上に走行時間いっぱいまで走りました(๑´ڡ`๑)

 

 

 

で、見てて1つ気づいたのがスタートダッシュの仕方について。

 

自分はこれまで1速ないし2速にいれてアクセル煽ってクラッチミート!って感じでスタートしていたのですが

 

ガラッチさんや、ハエさんのスタートをみていると

 

ただ、アクセル煽ってクラッチミートするんじゃなくて、足で地面を蹴ってそのままスタートしていくみたいな感じで0発進が遅いミニの加速を人間側が助けるようなスタートをしていました。

 

前から気づいていたのですが、真似するのは一朝一夕じゃ難しいよなぁ。。

 

と思い、まろくんやキムさんのスタートを試してみることに。

 

やり方としては、フロントブレーキを握りながらアクセルを煽って半クラを当ててリアサスを伸ばした状態からスタートでクラッチを合わせてスタートするっていう方法。

 

作田さんもやっているような気がするこの方法…

 

これも無理やろ!?って思ってたんですが、ブレーキレバーをZETAのに変えて手前に寄せていることもあってブレーキを握りながらアクセルを煽るのが楽になっていたの思ってたよりはできました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ただ、気を抜くとフロントブレーキが甘くなって前に進みそうになるのでしっかりフロントブレーキ握っておかないとフライングしそうでした(汗)

 

あと、このスタートならスタートでのギア抜け、シフトミスの確率も減らせるのでしばらくこの方法でいってみようかと思います。

 

 

コース走行的にはライン取りが上手く決まって、マシンの動きにもついていけてた時にはタイムがでるけどついていけなくなってくるとタイムが落ちてくるっていう感じだったので…

 

人間側を筋トレなりして鍛えていかないと駄目かもです(´-`).。oO

 

 

今回の目標タイムとしては46秒台に入れれたらいいかなぁと思っていたのですが、C1勢が45秒台に何人か入れていたので…もうちょっと頑張らないとですね(´・ω・`)

 

 

お昼からは人間側の熱ダレが顕著で、走り終わって軽くボーッとする症状も出てくるくらいで軽い熱中症になりそうな予感もあったので

 

塩飴、スポドリを摂取しつつ

 

今回初導入なアイスタオル+空調服で涼んでいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

空調服だけだと風がくるだけなので気温があがってくるとどうしても熱風が入り込んでくる感じでそこまで涼しくなかったのですが

 

アイスタオルを首に巻いて空調服を着るとアイスタオルが自然に冷えていってくれるのでかなり快適に過ごすことができました(*´ω`*)

 

暑いのが一段落してきた昨今ですが、まだ暑いのは暑いので暑さ対策を考えてらっしゃる方がいれば参考になればと思います。

 

 

 

とまぁ、そんな感じで一日たっぷり走り込んでいろんな話も聞けたりで大満足な練習会でした(*´ω`*)

 

帰りに土山SAでちょっと豪華な晩御飯食べてから帰宅。

 

美味かった(๑´ڡ`๑)

 

 

そんな感じで、次回は大会の記事になるのかもう一回くらい練習に行くのかわからないですが…大会でベストが尽くせるように動いていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

ではまた次回ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました