2019-07-05 柏原オートバイ練習場

大型台風がやってくるぞー!!って日でも医療機関は休めないので、出勤できそうにない時は前日から泊まり込んでみるものの、案外大したことなくて普通に出勤できたのでは?っていうのでちょっぴり損した気分になったりならなかったり。

 

そんなわけで今回は柏原オートバイ練習場の方へ練習にいってきましたヽ(・ω・)/

 

 

今回は台風一過でちょっと涼しくなったか??と思ったのですがやっぱり暑いので今回から空調服を導入してみたのですが…

 

涼しいといえば涼しいけど劇的に涼しいかと言われるとそうでもないような(´-`).。oO

 

風が当たると冷たくなるような材質のインナーなんかを着ておくと効果上がるのかも?

 

午前中に到着してブロアーがけをして設営していたのですが、けっこう路面の砂の浮き方が落ち着いてきたのか以前と比べるとそこまで量も多くなくサクっと終わるようになってきました。

 

ご一緒する予定だった越前さんが渋滞にハマってなかなか到着できなかったので設営してまったりしていてもすでに暑くてこの気温で走るのか??

 

って感じだったのですが、せっかく来たので走ることに。

 

今回は前回来た時に考案した規定コースを変更して作ったBコース。

 

二人きりの練習だったので、交代で撮影しあいながら練習していたのでとりあえず越前さんのベストがこちら。

 

48.14

 

さすが総合優勝者…( ゚д゚)

 

タイヤみたらフロントタイヤの左側が坊主なのによくまぁこんなに…

 

最近8の字で会得したのが技があるというので教えてもらったのですが…

 

ざっくりした解釈としては

 

”フルバンクで突っ込んで急制動で一気に向きを変える”

 

ということでした。

 

…飛ぶやん?

 

でもそこがC1とBの差なんじゃないかという越前さんの話なので…いつかはできるといいなぁとメモとしてここに残しておきます。

 

 

で。

 

自分の方はというと…

 

Fフォークの仕様変更してからBコースは初なので、どのくらい出るのかとりあえず走ってみたのがこちら。

 

前回のベストが50.97だったので更新はしてるのですが、綺麗に減速せずつなぎきればもうちょい速く走れそうな感触はあるもののなかなか更新できず。

 

バンクはいい感じや!!って調子づいてきたところで…

バンクしすぎてギャップで飛んだんですかね(*ノω・*)

 

ブーツ擦りまくってたーのしー!!って走ってたらこれだよ★

 

オーバルと回転はセッティング変わって良くなったなぁと感じる反面

 

フロントの減衰がよく効いてるので、以前よりも直スラがしんどくもたついてしまっているなぁと自己分析。

 

 

見ていた越前さんから回転とか細かい所の脱出でもたついてるよねー

 

とご指摘頂いたので、試しにスプロケ交換してみることに。

 

今までが14-52だったのを13-52に変更

 

で、走り方についてもアドバイスもらいました。

 

 

・スタートの向きをもっと斜めに一本目に向けてなるべく切らずにいけるように

・3連オーバルから3連オーバルへの切り返しラインを手前で向きを早めに変えておいて黄色のラインを次の青に向けて楽なラインをとる

 

 

その仕様変更とアドバイス2点を意識して走ったのがこちら

 

ベスト更新!

 

で、この後もう一本走ればいける!!って走ったら転けました/(^o^)\

 

 

 

これ転けてなければいけてたで!!(越前さん談)

 

とのことだったので、今度は転けないように更新できるように頑張ってみようと思います。

 

スプロケのセッティング変更はかなり当たりな感触だったので、広いコースでどこまで使えるのかはわからないですがしばらくこれで行ってみようと思います。

 

 

交代して走り込んで夕方頃になってくると気温的には走りやすくなってきたのですが、人間の体力的に辛くなってきてそろそろタイム出ないよねぇ…

 

ってなってきたので、撤収前にしそGPをやってみようか!

 

という話になったのでしそGPを設営!

 

しそGP初という越前さんのベスト動画がこちら。

39.26

タイヤズルズルなのにry

 

ラインよりも小回り意識したらいけた!!

 

とのことだったのですが…タイヤもうちょい
良いやつ履いてたら更にタイム縮めてただろうって感じなので恐ろしい…

 

 

自分は直スラがあまり感触よくなかったのでタイムでないだろうなぁと思っていたのであまりやる気なかったのですが

 

さすがにこんなタイムを見せつけられると走らずにはいられず走ってみると…

42.05

やっぱタイムでない( ;∀;)

 

直スラが前よりも明らかに遅い…

 

こんにゃろー!!って走ってみると…

 

痛い痛い!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

右足の親指の爪がめくれかけたくらいで済んだのですが、転けてしばらくはつま先が痛くてたまらず悶ました。。。

 

転倒理由としては切り返しでまだフロントが伸び切ってないのにアクセル開けてフロントが浮いてそのままグシャーって感じですよね…

 

勢いでなんとかしようとするのは危険だなと学んだ転倒でした。

 

 

さすがにこの勢いでコケるとグロムの方にも破損があって

 

レバーガード破損

 

フロントフェンダー割れ

 

ブレーキレバーガリガリ

 

まぁ、最後のは大したことないとしても大会前にFフェンダー割れたのはちょっと痛い感じで新品フェンダーは間に合いそうにないので

 

プラリペアを使って修復してみる予定です。

 

レバーガードは新品を発注して次の練習までにギリ間に合うかなぁって感じです(;´∀`)

 

 

とまぁ、そんな感じで久々にちょっと派手な転け方した割りには身体が思いの外無事でよかったなぁと。。

 

今後はあんまり無理しすぎないように頑張ろうと思います(汗)

 

 

では、また次回!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました