2019-06-09 中部ダンロップ杯

天気が良くて暑い時期が続いたと思ったら狙ったかのような梅雨入り宣言。
 
まさかこんなことになるなんて…
 
 
というわけで、今回は前回の日記の予告通り中部ダンロップ杯へ参戦してきた参戦日記ですヽ(・ω・)/
 
中部ダンロップ杯に最後に参戦したのはJAGE認定戦だった2016年の第一戦以来。
 
ギリギリC2昇格できたおかげで、関東までJAGE認定をもらいにいくこともなく過ごせたのはこの大会のおかげだったり?
 
そんな中部ダンロップ杯なのですが、その前年2015年の第二戦の時は土砂降りの中の浜松大会で迷子になったりまともにはしれなかったりで、すごーくトラウマになった雨大会でした。
 
 
そんな思い出のある中部ダンロップ杯へ3年ぶりの参加。
 
天気予報は週中の予報では雨確定。
 
大会が近づくにつれて晴れマークが増えてきていましたが…前日の予報では降水確率50%な模様。
 
到着した時の路面コンディションはこんな具合。
 

 
雨は小雨くらいになっていましたが、ハーフウェットと言っていいのか悩ましい感じのどちらかといえばフルウェットなコンディションでした。
 
前日練の日は晴れていたので前日気持ちよく走っていた人たちからすると前日走った意味よ?!
 
ってなったんじゃないかなーと?
 
自分はというと、前日が夜勤明けだったので、大会当日の早朝出発でぶっつけ本番で大会路面を走る段取りだったので、前日練走ってた人との差が少なくなってちょっと得した気分★
 
久しぶりに参加するのと、中部地方の練習会にあんまり行かないこともあって、ちょっとアウェイ感を感じつつ
 
見知った人と喋ったり、お久しぶりな人と喋ったり大会ぐらいでしか会えない感じの人と絡める貴重な朝の時間を楽しんだ後
 
受付を済ませ、今回のコース図をいただくと…
 
 
ガッツセクションてんこ盛り!!!( ゚д゚)
 
ボックスターン手前と後のガッツは偽ガッツで90センチ幅ではなかったのですが…
 
最近の大会傾向からすると、久しぶりに中部らしいコッテコテなコースだなぁという印象でした。
 
代表のガッツさん曰く、”モトジムカーナが始まった頃にあった、並ぶパイロンを行ったり来たりするコース”、”久しぶりに迷ってる人がみたいなー!”というコースコンセプトらしいです。笑
 
まぁ、たしかに最近の関東の大会コース図みてるとめっちゃ単純で覚えやすそうな感じで、通れへんやろこれ!!ヽ(`Д´#)ノ
 
っていうコース減りましたもんね。
 
 
今回のエントリーリストをみると、ミニバイクは4台くらいで他は17インチ勢が大半という感じだったのでコテコテしたコースは有利な材料なのでコース図もらって良いコースじゃん!ってガッツポーズ(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
中部ダンロップ杯はウォーマーの使用が禁止されているので、この路面コンディションになってしまうと13SPを履いている人達は相当怖い思いをしつつタイヤを温めなければダメなはずで…
 
コースと路面とレギュレーションなどなどの条件的にはかなりミニが有利な状況になっていました(*´艸`*)
 
 
ただ、、夜勤明けであまり寝れずに早朝出発で来たこともあって睡眠不足からかコースを覚えるのにかなり苦労して1H目走るまでずーっとイメトレをしていましたがイマイチ自信がないままウォームアップへ。
 
ウォームアップエリアで走っていると、始めはフルウェットだったエリアが徐々に乾いていきハーフウェットになっていったのですが…
 
路面コンディション的にはフルウェットの時の方がグリップが良くて、ハーフウェットになってからはフロントブレーキをかけて切れ込ませようとしても全然フロントが入ってきてくれなくなって転倒(^o^;)
 
これはやばいで…と思いつつもウォームアップをして路面コンディションを確かめつつ出走を待っていると、雨が再び降り始め出走するときにはフルウェットに戻るっていう奇跡。
 
そんな1H目がこちら。
 

 

 

ミスコーーーーーーーーーーーーーーーース!!!\(^o^)/

 

ガッツセクションみると間に入りたくなってしまうガッツ病罹患しちゃってるようです。。。

 

タイム的には前半出走の中ではぶっち切りタイムだったようで、ミスコースの内容もそんなに大きくコースを逸脱したわけではないので感触的にはかなりいい感じ。

 

走り的にはビビリミッターかけてミスも多かった割には周りのタイムが落ちてくれていたのかな?と。

 

ただ、この後後半組でC2のもうひとりのミニ乗り女性ライダーのチビっ子番長さんが総合3位なぶっち切りタイムを叩き出しB級を全員食い尽くし、A級も何人もやられるというまさかの事態。

 

わかってはいたけど、ウォーマー禁止で13SPの雨はほんとにやばいんだなぁと思いました。

 

ミニバイクのレインタイヤ禁止もウォーマー禁止の前じゃあんまり意味ないんじゃないか?って気がしました。

 

 

そんな1ヒート目を走り終わってトランポエリアまで戻ってきた時にグロムちゃんがドロムちゃんに化けてたのでパシャリ。

これは帰ったら洗車しないとあかんやつや…(ヽ´ω`)
 
昼からも雨がぱらつくことはあっても、路面は徐々に乾いていきC2クラスが走り出す頃にはほぼ乾きかけのハーフウェットになっていき昼休み中にスイーパーで路面掃除をしていてくれたこともあってか午前中のハーフウェット程は滑らないような感じがする路面の中でウォームアップを済ませて…
 
 
第2ヒート出走!

 

前半組トップタイムが46秒台の中43秒で帰ってこれたので思わずガッツポーズ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

…したんですけど、ちょうど隠れちゃってました(*ノω・*)

 

走ってる最中はとにかく滑って滑って…転けないようになんとか耐えて耐えてな走りだったので、これはタイムロス多かったしあかんかなーと思ってゴールしたのでちょっとびっくりでしたw

 

乾きかけのハーフウェットのせいなのか、自分のライディングのせいなのかっていうと多分後者の方が大きいんだと思うのですが、まぁあの路面の中では頑張れた方じゃないかなと。

 

ゴールしてから帰ってくる時に褒めてくれる人のとこでガッツポーズしてるところを、カメラマンたかくんによってパシャり。

こうやってトランポまで帰れる大会ってめっちゃ気持ちいいですよね(*´ω`*)
 
まぁ後半組が出走したらこのガッツポーズも恥ずかしいものになっちゃったんですが…
 
というのも、C2クラスより後半の人達が走る頃には完全ドライなコンディションに変わっていったのでA級が走る頃にはもうね…
 
昇格狙ってた人達からすると泣くしかない虐殺が確約されたような一日の路面コンディションの移り変わりで
 
こればっかりは運としか言いようがないので仕方ないですね。
 
 
で…気になるリザルトは…!
 
 
ベストタイム 1’43’298+1
C2クラス 3/18位
総合順位 17/60位
タイム比 111.56%
昇格ならず!!( ;∀;)
 
一番エントリー数が多かった激戦区C2クラスの中でチビっ子番長さんとミニバイク対決で優勝争いになると踏んでいたのですが、最終的には1位のW田選手がZRX1200DAEGで素晴らしい走りを決めて優勝をかっさらい昇格していきました!ちくせう!!
 
悔しかったので、他のクラスが平和な表彰をしているにもかかわらず誘導して踏んであげました☆★
 
2位のチビっ子番長さんはペナがなければC1昇格できていたのですが、ペナがついて110.00%。
 
小数点第三位が残っていてギリギリ110%の壁が超えれずC2残留となりました(´・ω・`)
 
次は負けないぞー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
 
久しぶりの中部ダンロップ杯で、あまり雨大会に良い思い出がなくトラウマになりかけていたのですが、
 
今回の大会で雨大会も悪くないなって思えるようになったり、
 
自分の走りの課題もみえた気がする大会で、路面の移り変わりも感じれたすごく満足度の高い大会でした(*´ω`*)
 
 
ガッツさんから表彰式中面白い話が聞けたのですが
”MFJがジムカーナに絡むようになったのは日本のモトジムカーナがヨーロッパに持っていかれないようにするため”
”ラムカーナさんが動画配信を始めたのもモトジムカーナが日本発祥であることを世界に知らしめるためきちっとした番組のようなクオリティの動画が必要となってきているから”
 
とそんなお話。
 
大会参戦せずに、地方戦ばかりでているとこういった話ってあまり聞こえてこなくて噂話程度でしか聞くことができなかったので、そうだったのかぁと新鮮な感じがしました。
 
今回の大会にもラムカーナさんがこられて撮影してくださっていたので、後々素晴らしいクオリティの動画がアップされると思うのでめっちゃ期待して待ってます(*´ω`*)
 
ラムカーナさんチャンネルはこちら。
 
 
 
 
そんな感じで夕方には表彰式もおわり…
 
今回の大会の運営・参加者の方はもちろん、見学にこられた方々お疲れ様でした。
 
撮影協力してくださった方々のおかげで大半の選手の走りが撮れたので、すちんぐれさんのチャンネルと自分のチャンネルの方へアップしているのでみてみてください。
↓↓↓
 
帰りにお通夜状態にならずに浜松餃子をたっぷり堪能して
 
帰ってからはドロムをグロムに戻して
 
色々やってブログを書ききって今回の大会参戦記を締めたいと思います\(^o^)/
 
次回はKrisp公式記録会へ参加する予定なので、大会ではないですがクラス認定があるということなので
 
タイヤ交換もしてメンテナンスもきっちり済ませてから挑みたいと思います。
 
 
そんな感じでまた次回お楽しみに!ヽ(・ω・)/
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました