2019-05-05 KPR杯 Rd.1

世間はGWで10連休。
 
サービス業な自分は特に関係もないのですが、希望休をねじ込ませてもらったり。
 
前回つな講習を受けた後、もう一度PPSに行ったりもしていたのですが特筆事項もなかったのでばっさりカットで大会参戦記となっちゃいました(*ノω・*)
 
というわけで、一年ぶりにKPR杯への参戦してきました!
 
今回も兵庫県宍粟市にあるちくさ高原で開催されたのですが、けっこうな距離があるので、事前にタンビーナさんをお誘いしてNV200で初の相乗り遠征でいってきました。
 
2台載せた感じはこんな具合。
 
イメージ 1
 
左側にグロムいるんですが、前席の後ろに当てる感じで積載すると30cmほど余るのでそこに荷物を縦に突っ込んでいったら見えなくなってます(笑)
 
NV200って幅と高さはあるので、積載を立体的に工夫すれば結構積めるんだなぁってわかりました。
 
で、こんな具合で積載してちくさ高原へ向かって前日練から参加。
 
天気は快晴で路面コンディションもブロワー隊の活躍によりなかなかいい具合
 
イメージ 2
自分もブロワー隊に混じって掃除してたんですが、新装備のスイーパーの方が途中でギアが割れてしまって使えず(´・ω・`)
 
しかも体調不良で喉がひどいことになってたので、本格的にお手伝いできませんでしたm(_ _)m
 
 
前日練習は大盛況で、翌日の大会参加者のほとんどが参加していて満員御礼な感じだったので計測コースは15分交代で回していくシステムになっていましたが、ウォームアップエリアと8の字3面はフリーで使えるようになっていたので
 
自分は計測コースは走らず、以前から気になってたサスセットとサブコンをいじるなどなどセッティングだけ黙々とやっていました。
 
内容的にはリア伸び減衰を15クリックほどがっつりかけて、プリロードを5ミリ抜き、サブコンを5→6へ、あとレバー角度を気持ち左だけちょっと上げ。
 
これだけ変えるとだいぶ良くなってきて、回転でフルロックが解けてしまったり、アクセル開けそこなって転けまくってたのが嘘のように回転がキマるような感触。
 
スラロームをしてみると、リアがポンと伸びて身体が浮き上がるような感覚がなくなりリアブレーキで車体を抑える必要がなくなったので結果的にガンガンアクセル開けていけるようになりました。
 
前日練習終盤で効果測定がてら、コース計測行こうかとも思ったんですがあまりに並んでいてコース覚えきれてない状態で走るには走れる本数がしれてそうだったので結局計測コースは走らずに前日練が終了。
 
練習後には、翌日のご飯を買うのとガソリン補給のために一回下山して戻ってきてお風呂入ってきたらロッジの前で飲み会が盛り上がりまくっていました(^o^;)
 
ロッジに泊まる予定ではなかったのですが、名簿になぜか名前をいれてくれていたので風邪気味だったこともありお泊りさせてもらうことにしたのですが…
 
シラフの状態+風邪気味で盛り上がりまくってる0ヒートにはついていけず、残ってた晩ごはんだけ頂戴して早めに就寝(つ∀-)
 
 
 
そして、翌日大会本番の朝。
 
イメージ 3
 
この日も快晴で前日と似たようなコンディションで走れそうな絶好のコンディション(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
皆さんけっこう早起きだったらしく、ゲートオープン前からそこそこの台数が停まっていました。
 
受付開始までにコースウォークの準備をすすめて…
 
kota美ちゃんver2.0
イメージ 4
 
今回は前回のトライジムカーナの時と比べて時間あったんでいろいろ準備できました\(^o^)/
 
やっぱ黒髪より金髪の方が目立ちますね。
 
金髪のメリットは目立つ以外にも、黒よりも日光で熱くなりにくいので普通に涼しいので日よけ的にも役立ってたりします。
 
デメリットとしては、地毛の黒髪を隠さないと目立つのと眉毛も処理しないと目立つなぁと。要素が増えてリアルっぽさがなくなった分リアルっぽくない感じに目元は調整しないと…
 
と無駄な気づきは置いといて、今回のコース図はこちら。
 
イメージ 5
 
左上のセクションが同じところをぐるぐる回る感じで、覚えにくい感じがプンプンしてます。
 
最後の4本パイロンは”ハイパーガッツ”と去年あたりから?登場したKPR独特のセクションのようです。
 
ミニ有利と言われるガッツセクションにちょっと規制を足したような感じで、チーム連でテストしたところ、ミニが有利な感じが減ったとかなんとか。
 
そんなコース図を受け取ってコース前でコースを覚えてる人たちの図。
 
イメージ 6
 
トライジムカーナで一緒にコスプレ出走した越前さんと、もうひとり関東からコスプレ出走の立役者ことえろにゃんさんが巫女さんが加わり三人で集まっているところを撮ってもらいました(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
いろいろ撮影してもらったりしつつ、コースウォークが終わって準備を整えて出走した1ヒートがこちら。
 
 
ミスコース☆
 
途中で気づいてうなだれちゃってるメイドさんがなんとも言えない。。
 
まぁそんな走りだったんですけど、参考タイムはそんなに悪くないというか間違って修正してる時間を考えるとけっこういいタイムが出せそうな感触。
 
走った感じでも、以前の好調だった頃に近い感触で走れているので2ヒート目頑張れば表彰台狙えるかも…?
 
なんて、妄想が膨らんできたので2ヒート目までのコースウォークは徹底的に間違えたセクションを正しく走るイメージ作りを行い…
 
ウォームアップ中も何度か止まってエアコースウォーク。
 
イメージ 7
 
カメラ向けられてるの気づいたらピース☆
 
イメージ 8
 
そんな感じで緊張ほぐしたりして、割とガチなスイッチ入った状態での2ヒート目。
 
 
みすこーーーーす!!\(^o^)/
 
L字から回転してオフセットいく前の270度完璧に忘れてましたww
 
ゴールして計測ミスって言われてうなだれてるところに、ミスコースしてたからラッキーやで!!って言われても全然どこ間違ったかわかってなくて教えてもらって気づいた始末。笑
 
たまーに拾えるこういうチャンスってあるんですよね。
 
で、再出走になったので8の字でウォームアップをしてからの奇跡の第3ヒート!!
 
 
1’41’523(+1)
 
最後のパイロンでスカートがタッチしたように見せかけてマフラーがタッチしてました(*ノω・*)
 
このペナがなければ…!という結果になったのですが
 
気になるリザルトは
C2クラス 2/11位
総合順位 12/62位
タイム比 107.24%
 
C1昇格になりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
クラストップのしんちゃんとの差が0.5秒差だったので、最後のペナを拾わなければクラス優勝で昇格できていたみたいだったので…
 
イメージ 9
 
ご褒美にC2入賞の女の子(?)二人で踏んであげました♡
 
そしてそして!
 
KPR独自の12インチクラスの表彰にも呼ばれました!
 
イメージ 10
 
今回集まった12インチ勢のメンバーをみるとかなり厳しそうだったので、無理だろうなーと思っていたのですがなんとか12インチクラスの6位で入賞することができました\(^o^)/
 
写真とってもらうと、朝のコスプレ三人が揃っていてミニは変態が多いのか?みたいな印象になりかねませんが決してそんなことはないはず。
 
 
けっこう厳し目な補正タイムが入るKPRなので、昇格ってけっこうハードルが高いのですが無事昇格者発表の輪に入り、水をかけられましたヽ(・ω・)/
 
イメージ 11
 
風邪引きやったのもあって控えめにしてくれたあたり優しいなと思いました。
 
他の人びしょ濡れやったし(笑)
 
 
結果的には満足な大会でしたが、まだまだ無駄なライン取りや勢いだけで走ってる部分がみえたので今後の課題として持ち帰って次の大会でのC1出走で競えるように準備していこうと思います。
 
 
大会翌日からお仕事だったので、帰りもタンビーナさんと相乗りで高速でサクッと帰ってきたのですが体調不良もありブログ、動画アップが一日遅れてしまいました。
 
今回の大会の動画の方はすちんぐれさんのチャンネルやUNOさんのチャンネル、あとこちらから検索すれば結構な本数がヒットするのでぜひ探してみてください。
 
 
 
久しぶりに結果も良くてコスプレも楽しくてジムカーナって楽しいなー!!って思える大会遠征だったので、またこうして楽しめるよう練習頑張ろうと思います(*´艸`*)
 
 
 
では、そんな感じでまた次回!!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました