2019-04-28 パイロンパーク鈴鹿

今年度初の大会でコスプレデビューを果たし、西日本にコスプレ出走の波風をちらっと立てることができたようなできてないような。
大会翌日夜勤がしんどかったけど、大会であまりにも走れなかったのが悔しくて夜勤明けでPPSにいって、大会の時にもらったシート加工のアドバイス試してみたり。
そんなことをしてるうちにさくっと週末になったので、GW関係ないお仕事ですけど世間的にはGW二日目な今回も練習にPPSへ行ってきました。
夜勤明けで遊びに行った時に情報をリークしてもらったのですが、今回はなんとお忍びでつなさんがPPSへやってきてつな講習が開催されるとのことで…
話を聞いたときはノービスの人優先のほうがいいと思ったので、参加者選定を手伝っていたのですが来てもいいよーとの所長さんの計らいがあったので参加させていただく流れになりました。
そんなこんなあって当日の朝!
イメージ 1
これ撮ったのは朝の8時くらいで、めっちゃ大盛況な模様\(^o^)/
トランポエリアもぎっちり
イメージ 2
今回は初めましてな方も多く、プチグロムミーティングもできました(*´艸`*)
イメージ 3
風音くんストマジもグロムらしいのでカキカキ
イメージ 6

参加者が集まってきたら朝のつな講習ミーティングがあり
イメージ 4
3人4班に分かれてウォームアップ後、順次講習をおこなっていくっていういつもの流れでやれるように、8の字エリアをいつもより多めに作り午前中につな講習が行われました。
イメージ 5

おなじみの竹刀を使った講習に緊張した人もいたようですが、つなさんの的確な乗り方指導でどんどん走りが進化してました!\(^o^)/
自分は今回で三度目のつな講習だったので、つなさんも少しやりづらそうな感じがあったのですが
講習中に乗り方の癖の矯正からマシンセッティングまできっちり教えてもらえて三度目でもめっちゃためになる講習をしてもらえました(*´艸`*)
もらったアドバイスとしては
・切り返しを一気にしすぎてサスが一気に入ってるから手前からバンクしてグワーッと
・リアブレーキ踏みすぎ、フロントブレーキもっと使う
・フロントが柔くサスが入りすぎて突っ込めてない
・視線送りが手前になりすぎてリーンアウトになってバイクの動きが先行して人間が追いつけてない
などなど。
講習中めっちゃ転倒したんですが、時々これか!?っていうめっちゃ気持ちいい回転ができるタイミングがあったのでこれを身につけれたらなぁ…とめっちゃいい勉強になりました(人´∀`).☆.。.:*・゚
講習後にさっそくフロントをなんとかしようと、フォークオイルを買い出しに行って
油面を70mmから60mmへアップ。
すると、講習で奥まで突っ込めなかったフロントがいい感じに突っ込める感じに(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただ、回転が難しくなり…ひたすらコケるコケるwww
頑張って講習の時の回転を再現しようとするも、回転を頑張ろうとバンクさせるとバタンバタン…
結局トータルで20回以上転けたんじゃないかっていうくらい転けました(汗)
同じことをして転け続けるほど無駄なこともないので、転けてだめだと思ったところをどんどん触っていきました。
特に今回はシート加工で、以前のシートよりもかなり後ろに座る感じのシートを試していたのでそれの良し悪しも考えつつだったので、とにかくどんどん違うことを試して良い方向を探っていく感じの泥沼セッティングでした(;´∀`)
シート加工のビフォーアフターはこちら
before 中間くらい座り
after 後ろめ座り
後ろめに座ることでリアのトラクションがよくかかるようになったかなと。
ニーグリップがし辛いのが後ろ座りの難点だったのですが、高さを下げてあげることでいくぶんか気にならなくなりました。
ミニの場合、車重が軽くホイールベースも短いのでシートに座る位置でかなりバイクの挙動に影響がでることがわかりました。
後ろに座りすぎると直スラの難易度がめっちゃ上がったので、若干前に寄せたりしつつ…
夕方くらいまで転け続けてなんとか走れるようになったかなぁって状態まで仕上げれたのが終了時間30分前。
これは効果測定しておかねば!ということで最後にコースを走ったのがこちら。

1’04’34

今日はベスト更新して1秒台だせるで!!
なんてフラグを立てていたのですが無事回収できませんでした\(^o^)/
でも、走った感じ的には回転がなんとかできれば以前よりタイムがだせそうな予感。
つな講習の回転やー!!って入っていくとかなりの確率で転けたのでとりあえず乾燥するための回転になっちゃってます(^o^;)
リアプリを抜いたり、減衰をいじったり、突き出しを増やしてみたりあれこれしたのですが
最後走る時にダメもとで伸び減衰をちょっと多めに足してみると当たったような感じがあったので、また探ってみようと思います。
いろいろと仮説をたててはイジって試して転けて。みたいなことが続いた一日だったのですが経験値としては美味しいのを得ていると思うので
今後も経験値集め頑張ります。
※追記※
以前のベストタイムの動画と比較動画作ってみました。

比較してみると、思ってたとこと違うところで差がついてて面白い。

今回はバンクさせすぎると転けるような感覚に陥ってたのかなーと…
回転で差がつくだろうと思ってたのですが、Iの字で意外と差がついてたことにびっくり。
スプロケはF14の方が正解なような?
エンブレがゆるくなってる分、リアが沈まずその分リアブレーキに頼って流れてるっていう仮説も考えれる気がするのでリア減衰もうちょいかけたほうが…?
果たして?(。ŏ﹏ŏ)?
そんなこんなで、午前中は大盛況なPPSでしたが午後は人数が半分くらいになっていつもの人数くらいに戻り走り込みやすくなりいろいろ試すことができ大満足な一日でした(*´艸`*)
次回はKPR杯の参戦日記になるか…もしくは大会直前でフラッと悪あがき練習日記になるか…
お楽しみにヽ(・ω・)/!
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました