2019-04-08 パイロンパーク鈴鹿

桜が満開になってきて、いよいよ入学式やら新学期やらで動き始めた今年度。
満開の桜って観てると癒やされるので、日本人でよかったなって思います。
さて、そんな前置きは置いといて。
最近お財布の紐が緩んできててやばいなって感じなのです。
というのも、前回KOODのクロモリシャフトを3本買っちゃったぜ☆
なんて内容だったのですが、その後にマフラーも買っちゃいました☆★
イメージ 1
ワールドウォーク パワーサイレントマフラーヽ(・ω・)/
前から気になっていた静音性が高く中低速が太るようなマフラーだったのですが、ヤフオクでたまたま半額くらいで出ていたので衝動買いしちゃいました☆
さっそく取り付けてみたのがこちら
イメージ 2
うーん、、なんか外に出過ぎなのでは??(;´∀`)
って感じだったのでヨシムラマフラーつけてた時のカラーで装着
イメージ 3
うん、ちょっと長いけどこれならまぁ注意してりゃ当てずにいけるでしょヽ(・ω・)/
あと、事前準備として前々からつけようと準備を進めていたオイルクーラーも取り付けました。
イメージ 4
オイルクーラーはミニモトのやつを買ってあったのですが、スタッドボルトのオイルラインから取るのは良くないという情報もあったので、シリンダー側からオイルラインをもらうためにホースとホースエンドは別途買いました。
結局オイルクーラーだけ買えばやすかったのに…とは思うのですが買っちゃってたのは仕方ないですね☆
取り付け位置的にフルボトムで当たるんじゃない?って疑惑があったんですが試走してみたところ干渉なく無事でした。
全体的に撮るとこんな感じ
イメージ 5

オイルクーラーがつくと盆栽してる感が増し増しですね!\(^o^)/
そんな感じで事前準備を整えてからタイトル回収
パイロンパーク鈴鹿へ遊びに行ってきましたヽ(・ω・)/
今回は久々にスパーダさんも連れて、初の二台積み
イメージ 6
到着して久々ツーショット
イメージ 7

配色似せてると兄弟車っぽくて可愛い(*´ω`*)
今回スパーダを連れてきたのは、久しくエンジンかけてないので動かして油脂類回してあげたかったのと、近々2台積みする予定ができたので積んでみたらどんな感じかテストしてみたかったからなんですが…
まぁこのあたりの話はまた違うお話でアップします。
朝イチでスパーダのエンジンをかけてみると、最初はグズっていたのですがしばらく回していたら調子を取り戻してきていましたが…キャブ掃除はしたほうが良いかもですね(;´∀`)
走ってみると…よくこれで走ってたなぁって感じ(汗)
ブレーキは効かないし、加速しないし、車体長いし、アイドリングあげないとドンツキひどいし…
こんなんだっけ??
タイヤはスパコルじゃなくRX03にしてたので、その慣れないフィーリングに戸惑ってたのもありますが…
しばらく8の字はしてましたが、回転は以前みたいなのは全くできませんでした(^o^;)
グロムに戻ってみると違和感を引きずってしばらくバンクが浅くなってしまっていたので朝イチ以外はスパーダに乗ることはありませんでした(;・∀・)スマン
たぶんちゃんとスパコルのまともなの履いてしばらく練習すれば感覚取り戻せるような気はするのですが、グロムの仕上がりから比較しちゃうと見劣りする所が多くて辛い感じでした(´・ω・`)
グロムで落ち着いたら、グロムで得た感覚でセッティングやらいろいろやり直してみようと思います。
そんな感じでいつものグロムでの走行に戻ったわけなのですが、
マフラーがまず静か!!
ノーマルマフラーのグロムと走ってて、相手のマフラーの音がちゃんと聞こえる!!笑
高回転域はさすがに抜けが悪いんだなぁって感じでしたが、低中速はいい感じについてくる感じでタイムを測ってみても遜色ないタイムが出ていました。
そんな動画がこちら。
平和な音(*´ω`*)
マフラー側に転倒してもマフラーにダメージなかったので、当面はこのマフラーでいくことにすると思いますヽ(・ω・)/
走りの方は…この動画がベストではなかったのですが、坊主タイヤで頑張って1’02’923がでました。
平均すると4秒台が多かったのですが、何が違うんだろう?
と考えてみたところ、結局のところ回転ができてるかできてないかが大きかったみたいです。
オフセットスラロームなどは比較してみないとわかりませんが、最後の二回転が成功したがどうかで1秒、2秒変わってきていたので
回転練習ちゃんとしないとなぁ…と思います。
セッティングの方は迷走してて、今1番の悩みは空気圧。
1.4が良いという人の話で試してイマイチで、1.05まで落としていい感じになったつもりでいたのですが高速コースを走ってみるとリアがとにかく流れていました。
タイヤが坊主だったのもあるとは思うんですが、試しに1.7まであげてみると流れるのが収まっていたので、空気圧下げすぎていたことで腰砕けになってしまっていたのかな?っていう感覚は得ることができました。
練習終盤で新品に近いフロントタイヤを入れて1.4で軽く走った感じでは坊主タイヤの時に踏ん張ってくれなかったところで踏ん張ってくれていたので
ちゃんと山のあるタイヤであれば1.4で走れるんじゃないかなぁと…
スパコル感覚でスリップライン消えるまで使い込んでちゃダメなのかもですね(^o^;)
そろそろ大会も近いので、新品タイヤに近いタイヤでセット出していかないとダメそうな気がするのでボチボチ準備をすすめたいと思います。
オイルクーラーの方は…効果よくわかりませんでした(汗)
ちゃんとオイルが流れてるのは確認したのですが、走行してもオイルクーラーが触れるくらいしか温まってなくて油温もそこまで冷えてる感じもないし…
そこまで期待していた感じの効果は得られませんでした。
もうちょい風があたれば違うんだと信じます…(´・ω・`)
そんな感じで、一日たっぷり走ってイジって駄弁って夕方6時には解散となり帰宅しました。
ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました