2019-02-23 パイロンパーク鈴鹿

慢性鼻炎であって、花粉症ではない。と信じ続けているわけなのですが
今年も花粉の季節がやってきたらしく周りでもそろそろ対策し始めてる人がいるみたい。
そんなちょっと春の訪れがきてるような2月も終盤。
今回はパイロンパーク鈴鹿へ遊びに行ってきました。
イメージ 1
今回はちゃんと開店時間に間に合った?くらいに着いて一番乗りでしたが
ほどなくしてタンビーナさん、風音さんがやってきてその後はサーキット屋さんや、親子でジムカーナしようって感じの方とかもやってきて盛況なPPS。
昼からはお久しぶりなScottie氏もやってきていろいろお話もできたりしました。
タンビーナさんは自走なのに紙コップを大量にもってきたり、広報犬であるだいづちゃんイラスト書いてプレゼントされてました(*´ω`*)
イメージ 2
アポロチョコはパイロンぽいチョコってことらしいですヽ(・ω・)/
そんな広報犬であるだいづちゃんはバイクにのらず膝に乗ったりしてました。
イメージ 3
うん、可愛い(*´ω`*)
所長さんがいろいろとされているということで気になっていたのですが、GP系のコース図をパウチして見やすく書いて置いてくれていましたヽ(・ω・)/
イメージ 4
ばっちりkotaGPも作って頂いてたので、よかったらみんな走ってみーてね☆
広報記事ばっかりなのもあれなので今回の走りの方なんですが
初めは8の字GPをやってみて今日の具合を確認してみたところ29.4がベストタイムでした。
なんとか30秒切りをコンスタントに出せるようになってきた感じで、速度を落とさないことが大事なのかなぁと思い始めました。
で、人が多かった時間帯以外は計測コースを作って頂いていたのでガッツリタイムアタックさせていただきました\(^o^)/
僕以外まともにタイムアタックされていなかったのでタイム比が全くわからないんですが…まぁミニバイク向けなコッテリコースでしたw
最近コテコテ系が楽しい感じなので、そこそこいいタイムだったんじゃないかなーとは思うんですが、改めて動画でみると…
・もうちょい全体的にバンクさせたい
・リア流れすぎ
・ブレーキで止めすぎ
・シフトチェンジなめらかに
などなど、まだ課題は盛りだくさんかなぁと思いました。
バンクに関してはもっと全体的に寝かせて常につま先するくらいじゃないと速度落としちゃうので、平均スピードを上げるためには必須条件なのかなぁと思ってます。
リアが流れまくってるのはタイヤの残りが厳しいっていうのもあるんですが、ちょっとリアのバネが固い気も?試せるならもうちょっと柔らかいバネも試してみたいなぁ…
オフセットスラロームやフリーターンで、ちょいちょいバイク止まってるのはブレーキかけすぎ。ストップアンドゴーじゃ速く走れないバイクなので可能な限りブレーキは削っていく方向で要練習。
二回目のフリーターン入る手前まであたりの開ける区間くらいで、フケ切りかけてるのであの距離くらいまでを目安に早めにシフトチェンジするようにして、脱出からどこで上げるか、進入までにどこで下げるか。バンク中にできるように練習してグダった時用に3速でも回転できるように練習しないとかな?
…とこんなところでしょうか?(^o^;)
あまりアケアケの速度の乗るようなコースで練習していないので、大会想定するならもうちょい広いコースで走る練習もしないとなぁと思いました。
ちょっと話は前後するのですが、グロムだと騒音でいける練習会が絞られるなぁと感じていていろいろと対策を行っていたのですが今回遊びに行く前日にこんなものを作ってテストしていました。
イメージ 5
左の棒はスパーダの余ってたアクスルシャフトなのですが、右のサイレンサーを自作してみたわけです。
結果としては…多少静かになったかな??っていう程度(汗)
風音大先生に相談してみたところ、低音を消すならサイレンサーの容積をあげるしかないんじゃないかなぁ…とのこと。
それをするなら250ccくらいの他のバイクの純正サイレンサーぶった切ってくっつけるのがてっとり速いとのことなので…またなんか探してみようかなーと思いますヽ(・ω・)/
現状でも関西パイロンくらいはいけるのかな?と思うので杞憂かもしれないですが…サイレンサーだけ変える程度ですむならチャレンジしてみる価値はあるかなと。
また今後やってみたら記事に出てくるかと思います。
あと、今日はグロム以外にも試乗させてもらってタンビーナMT03、風音魔改造ストリートマジックを乗せてもらったのですが…
MT03はなかなかいい感じに仕上がってきていて、以前乗せてもらった時よりも確実に乗りやすくなってきていました。
個人的に一番驚いたのはRX03のフロントタイヤの空気圧をいじった際に、0.3ほど変えたらハンドリングが激変したこと。
以前RX01Rを履いていた時は空気圧変えてもそんな変わらない印象だったので、RX03はラジアルっぽいタイヤ剛性なのかなぁと。
これならタイヤ代安いし、スパーダに入れてみるのもありかなと思いました。
ストリートマジックは…思ったより乗りにくくはなかったけど、、あれで攻めてる風音さんぱねぇなって思いましたヽ(・ω・)/
Scottieさんは身体的にしばらくお休みされていたようなのですが、ボチボチ復帰していくようなこと言ってたような気がするのでまたどっかでお会いしましょう\(^o^)/
とまぁ、そんな感じで一日たっぷり遊んで帰りました。
次回は26日にまたPPSへ遊びに行こうかな?と思ってるのでまた頑張ろうと思います。
ではまた次回!!(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました