2018-10-26 柏原モトジムカーナプチ練習場

だいぶ日が短くなってきて朝晩も冷えるようになってきて
そろそろ今シーズンのジムカーナ大会も最終戦を迎えるようになってきました。
そんなわけで、今回も柏原モトジムカーナプチ練習場の方へいってきました。
一日目
イメージ 2

と二日目。
イメージ 1
今回は2日分をざっくりまとめて書こうと思います(笑)
一日目は練習会場主催のゆうたさんとENKさんと。
二日目はしのぶさんとやましろさんと練習することができました(*´ω`*)

今回の練習に向かう前にグロムさんにとうとう金ピカに輝くコヤツを装着!
イメージ 3
以前つけていたDJ1というオーリンズのコピー商品??と並べてみるとこんな感じ
イメージ 4
サス長がDJ1の方が長く、ケツ上がりな感じになっていました。
取り付けはトランポ内でパンタジャッキを使って持ち上げて作業しただけで、そこまで苦労することなく取り付けできました。
車体が軽いとこういう作業も気を使わずできるのが良いですね\(^o^)/
で、装着して練習に向かったのですが…
一日目は動画撮らずにシート加工をメインにやっていました。
ポジションある程度決めないとサスセッティングできませんしね(;´∀`)
というわけで、もうちょっとちょっと後ろに座りたいなーっていうのを試すためにもう一個シート買ってゴリゴリ。
イメージ 9

タンデムシートに座ってる人もいるのですが、今回は中間くらいに座れるシートを作ってみましたヽ(・ω・)/
けっこう削ってスポンジの粉がすごいんで外で削ってブロワーで飛ばしてやってました(;´∀`)
座った感じは狙った感じになったような気がします。
適度に猫背で、ニーグリップもしやすくすっぽ抜けなさそうなフロント荷重もかけれるポジションかなと(´-`).。oO
で、加工したシートとオーリンズリアサス導入後の二日目にサトカナGPをやったの動画がこちら。
前回のブログから比較すると明らかにスムーズに走れている感じです\(^o^)/
DJ1のサアサスだとどうしても回転などでスムーズにつながらずバンクしたまま旋回に入っていくことが難しかったのですが、
オーリンズに変えてリアが下がって減衰もちゃんとかかるようになり、ストロークもしっかりしてくれるので
走っていてスパーダの時に近い感じで走れるようになってきたような気がしました。
となると比較してみたくなるわけで…
作っちゃいました☆
ちょうど一年前くらいのスパーダで初めてサトナカGP走ったときのベストタイムとの比較になるのですが、その差0.7秒( ゚д゚)
回転多めなのでミニ有利な感じは確かにあるんですが、リアサス変更前はそれこそ115%きれるかどうかって感じのクソザコナメクジだったんですが
リアサス変更で化けましたね。
パワーの方も低回転域から開けやすいマイルドエンジンで回転中から開けていけるのでこれは今後慣れていけばスパーダのタイムも抜けるんじゃないかなとワクワクですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
走り方的にスパーダのままになってるので、走り込んで12インチの走り方を身に着けていくのが今後の課題かなーって感じです。
ようやくマシン的にはそこそこ仕上がってきたのでぼちぼち走り込みの方にコストをかけていけたらいいなぁ…(´-`).。oO
そんな感じで走り込んでいた時にぽてっと転倒(´・ω・`)
転倒対策としてハンドルストッパーをゴム製にしていたのですが、一日目に転けたらアウターチューブに傷、ハンドル曲がりが生じました。あとステップも曲がりました(´・ω・`)
ジュラコンよりは凹んでいる感じはなかったのですが、うっすら凹みがあるのでまた近い内にフォークのOHで渋くなってないか確認しないと…
ハンドルも曲がってしまったので、二日目行くまでになにか対策考えないとなぁ…
と一日目の帰りにホムセンへ寄って帰宅。
二日目の時に転倒対策第二段を施工!!
イメージ 5
これを…こう!
イメージ 6
ゴムのストッパーだとどうしてもネジにヒットしてしまうようだったので、じゃあ上からかぶせて当たらないようにすればいいのでは?っていう案を採用してみました。
これがなかなかいいサイズで入りすぎず出すぎずいい感じにできたかなと思います。
ステップの方も対策としてこんな感じに。
イメージ 7
ステンレスのネジでそのまま取り付けているとネジが曲がってアルミのカラーが潰れてステッププレートにも凹みが生じかけていたので、大きめのM8ワッシャーを表と裏に仕込んで見ました。
これで力が分散してくれるだろうという案なんですが、激しい転倒した時にはベースの方にダメージがいかないか…が若干心配(;´∀`)
ポテゴケでひん曲がるよりはましかなということで様子見てみます。
で、施工してから速攻ポテゴケしたのですが…
大丈夫でした!!!\(^o^)/
やっとこれで転けてお財布が痛む心配が減りましたヽ(・ω・)/たぶん。
他のグロムの人達転けないのか??ってくらい転倒対策の話を聞かないので自分で試行錯誤しているのですが、とりあえずなんとかなかったかな?と思います。
あと、仕上げにタンクパッド(ホムセンののり付きゴムシート)を貼って今回の仕様変更は終了
イメージ 8
いい感じになってきたグロムでこれからも頑張っていこうと思いますヽ(・ω・)/
久々に一緒に練習できた関西勢とも楽しく練習できたので、また柏原モトジムカーナ練習場参加したいと思います。
平日参加する機会が多いと思うので、またどなたかご都合つくときはご一緒しましょー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました