2018-08-19 水門練習

このタイトルつけるとなんと4ヶ月ぶりみたいです(; ・`д・´)
どうもお久しぶりです。
ぼちぼちグロムいじったりNV200いじったりしてるブログは書いてましたが、今回は久しぶりの練習の様子をブログに書いていこうと思います。
その前に…
今回練習に行く前に買ったものがあります。
それがこちら!
イメージ 6

100V半自動溶接機ーヾ(*´∀`*)ノ
前々から欲しくはあったんですが、これだっていう決め手になる工作が思いつかず購入するまでもないか…と買わずにいたんですが
グロムに乗りかえてからいろいろと工作してみたいものができてきたので購入してみました。
アマゾンで18000円とやっすい大丈夫なのこれ?って溶接機でしたが、レビュー見てると大丈夫そうなので思い切って買っちゃいました☆
溶接素人なんで必要そうな物品も合わせて購入
イメージ 1
この他にもいろいろ買ったけど、4万いかないくらいでグロムのバックステップ買うよりも安くすみました(・∀・)
で、試しに初溶接してみたのがこちら。
イメージ 2
だいぶ前に見せてもらった棒溶接よりは難しくないかな?って感じでした。
アーク出すのに苦労する感じじゃないので、距離感とか進め方とかのコツをつかめればいけるかな?と。
で…溶接を用いたグロムパーツ工作第一弾はこちらヽ(・ω・)/
イメージ 3
デイトナのインナーサイレンサーなんですが、一本だと音量落としきれてない感じだったので、2本合わせるため一本をぶった切ってくっつけることにしました。
けっこう薄い素材だったので、溶け込みが早すぎて穴が空いたりもしましたが削ったり盛ったりを繰り返してこんな仕上がりまでもっていくことができました。
イメージ 4
細かい穴はあるけど、バッフルなんで強度さえそこそこにくっついてくれてたらいいのでOKとします\(^o^)/
で、、ようやくここからが練習に行った日のブログになります(;´∀`)
ようやく酷暑な夏の気候も落ち着いて、外でいれるくらいになってきたのでバッフルのテストがてら水門に行ってきました。
イメージ 5
いつものアングルの写真とったつもりが撮れてなかった(汗)
この日は日曜で天気もいい感じで819(バイク)の日ってこともあって誰かくるかなーと思って昼前には行ったのですが、結局夕方まで誰も来ず貸し切りの練習となりました。
バッフルの音量チェックのつもりだったのですが、聴いてもらえる人もいなかったのでテストはあまり意味なし(;´∀`)
自分で聞いてる感じではそんなにうるさくない程度には思えるんですが果たして…
たぶん大丈夫と信じて、4ヶ月ぶりくらいのリハビリ練習を行いました。
軽くそのままのセッティングで走ってリハビリしてる様子がこちら。

前々から前後とも足回りが硬すぎるような感覚があったので、とりあえずエンジンの仕様も固まったのでいろいろとメモをとっていきながらセッティングを探ってみます。

これはリアのプリロード抜いて、突き出しちょっと増やした時の動画
一本目よりは早めにフルロックに入れやすくなって回転もちょっと安定したようなしてないような。
リアのプリロード抜いたことでバンクの安心感も増えて、フロントも下がったのでつま先ガリガリすっちゃってますヽ(・ω・)/
ボアアップ以前よりパワーがあって、トルクでバイクを持ち上げるのが楽になり開け始めのトルクもビッグスロットルのおかげか緩やかで扱いやすいエンジンに仕上がったかなぁと思います(*´ω`*)
FIコンのマニュアルをみると、ビッグスロットル用なので11500回転回るようにレブリミッターが変更されているので
豆腐屋親父『一万一千まできっちりまわせ…』
ができる仕様になってます(笑)
パワーの出方も高回転で伸びる感じで乗っていて単気筒ぽくない気はしますが、これはこれでスパーダっぽいエンジンで好印象です
動画で見るとダッシュ力はスパーダに及んでいない気はしますが…そこは速度を落とさずなるべく旋回半径を小さくミニならではの走り方を今後身につけていかないとなって感じだと思います。
さすがにあれだけ長いインナーサイレンサーいれると開け始めでもごつく感じがでてたのでFIコンの設定を9番から8番へ変えておきました。
オイルポンプ変更前の油温は測っていなかったのですが、装着後大体90度~100度くらいで落ち着いてました。
今回そこまで走る予定じゃなかったので、パイロンを4本しか持ってきていなかったのですが
規定コースのマーキングは残っていたのでそれを目安に走り慣れた規定コースを走ってみたのがこちらの動画
パイロンないんでどこ走ってるの?感がすごいですけど、一応マーキングみながらパイロンあると想定して走ってます(;´∀`)
規定コース走った感じはフロント硬すぎるってほどの感じでもなく、もうちょい入ってくれたらいいなーって程度に感じました。
スパーダと同じ走り方だとタイム出てない感じだったので、ミニの乗り方覚えないとなぁとシミジミ。
アケアケな区間でもレブに当たってないので、ちょうどスパーダと同じくらいの吹け方してる気がするのでもうちょいスプロケの設定煮詰めれる気がします。
NSRホイールから純正ホイールに戻した感触としては安心感が増えて転けそうになったときも対処しやすい純正ホイールのほうが好感触!
適正リム幅で履けるNSRホイールが良いという人もいるようですが、個人的には純正ホイールのリム幅のほうが好みなのでたぶんこっちで今後も行くと思います。
あとはつま先が擦ってこれ以上バンクできない状態のバンクを更に深くできれば進入スピード稼げると思うので…ステップ周りをもうちょっとあげれるように自作してみようと思いますヽ(・ω・)/
なんとなく素材は買ってあるので、またできたら試しに練習に行こうと思います。
そんな感じでずっと一人だったのですぐにお腹いっぱいになったので早めに切り上げて帰りました。
花火大会がある日だったらしく、帰りの対向車線がえぐい渋滞になってたんで早めに切り上げてよかったです(汗)
浴衣女子はいいもんですね(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました