NV200活用あれこれ。

トランポをNV200にしてから半年ほど経ってわかったことや活用法なんかをまとめてみようの企画第二弾?

前回のはこちら。

NV200内装アレコレ。

今回はとりあえず1万キロほど走ったのでレビューとかも交えつつ書いていこうと思います。

まずしばらく走った感想としては

この車格ならやはりエンジンはもうちょっと余裕もって2000ccあってもよかったんじゃ?

という感じ。

走らない…ってほどではないのですが、荷物満載状態で加速しようとする際にはけっこう踏まないと辛い感じはあります。

高速道路で追い越し車線ガンガンいくぜー!って感じの走り方をするにはちょっと心細いかなと。

燃費気にせず踏めばいけるんでしょうけどね(笑)

NV200のメーターはアナログ表示なスピードメーターに加えて、けっこう便利なデジタルメーターがついてます。

イメージ 1

↑こんな感じでドア開いてます表示でも、どこのドアが開いているのか表示してくれるのは地味に便利。エラー表示的なやつではシートベルト未着用、サイドブレーキ上げっぱなし等も走り出すと警告音と共に警告してくれます。

この他にも、タコメーター、平均燃費、平均速度、瞬間燃費の表示があり

加えて、自分で設定できる各メンテナンスまでの距離数、速度警告表示もあったりで商用バンなのか??

ってくらい最近の車感のある機能沢山なメーターになってます。

設定方法はODDリセットで使うスイッチがもう一つあってそれを押したりねじったりでポチポチできるので操作性も悪くない感じです。

で、気になる燃費の方は…

大体平均してみると10.5km/l といった感じでしょうか。

積載量的には半分の面積はぎっちり積み込んで、時々バイクを積んでたり積んでなかったりという感じです。

登りがちょっと余裕ない感じでアクセル踏み込みがちになるので、メーター上は10を切ることも多いのですが、下りで車重に任せてアクセル抜いてエンジンブレーキでダラダラ下っていけば降りきる頃には大体11ぐらいまで復帰してるかな?という印象です。

街乗りでも極端に落ちることはなく、どちらかというとちょい乗りをした時の方が燃費落ちてるような感じです。

入れてるオイルが固いのか暖まるまでは燃費にばらつきが出てるような気がします。

高速にのれば燃費が伸びるかといえばそうでもなくて、平地なところをダラダラ走ってる時が一番燃費伸びてるような感じです。

一番よかった時で14くらいだったかな…?

走行レビューとしては

良い所は…
・視点が高くサイドミラーでみえる範囲も広く幅寄せも楽々。狭い道での離合も怖くない。
・そこそこ長い車体だけど、リアミラーのおかげで後端がわかりやすい
・リアタイヤから後端までが比較的近く駐車時に気にならない
・板バネがいい具合に固くて、ロールが少なく荷物を積んでいても頭がスッと入っていくのでカーブが怖くない
・ファンカーゴ比だけど荷物満載でもしっかりブレーキ効くので安心
・ミッションの繋がりがよくてしゃくる感じもなくスムーズに発進加速していける
・着座位置が前輪より後ろにあるため段差をこえた時も、乗用車程度のストロークで気を使わずにいける
・シフトレバーの位置がオーディオパネルの下辺りになるので、手を持っていきやすい
・サイドブレーキは馴染み深いハンドブレーキ式で安心
・純正ハロゲンライトでも位置が高いためか明るく感じる
・フロントガラスが乗用車のように斜めになっているので、速度を出していても風切り音で隣の人と会話できないということにならない
・いざって時のスペアタイヤがトラックみたいに車外にあるので荷物満載でも取り出しやすい

悪い点は…
・空荷の状態だとさすがに足が硬く跳ねる感じが強く路面悪いとけっこう辛い
・タイヤが細く燃費はいいんだけど、路面が濡れてたり凍結してたりするとけっこう簡単にABSかかって滑って制動に不安あり
・サイドミラーが電動でたためないのでギリギリの離合の時や駐車時は手でたたまないといけない
・純正ルーフキャリアつけてると2.1m超えるため立体駐車場はけっこうヒヤヒヤもの。洗車機も通せない所が多いため高い天井を手洗いしないといけないためけっこう大変
・乗り降りする時にシート高が高いのにもつハンドルみたいなのがないので背が低いとけっこうしんどいみたい

アクセサリー周りでは…
良い点
・シフトレバーがパネルシフトなので運転席と助手席の間がスッキリしてて後ろに移れる
・ダッシュボードにオープンポケットがあるからシガソケ延長したら配線回す時に良い所に持っていきやすい

イメージ 2

見た目ごちゃごちゃしてるけど機能的にはゴチャゴチャしてないと信じてる(笑)

・荷室にはM6の雌ねじが何箇所もあるのでアイボルト買ってくるだけでフックいっぱいつけれる。これめっちゃありがたい!
・内装むき出しのためマグネットで直接とめることができるので100均ネオジウム磁石大活躍

悪い点
・ドリンクホルダーが浅くて500のペットボトル入れておくと吹っ飛ぶ恐れありのためドリンクホルダーは運転席と助手席の間の所に入れてる。使いにくいドリンクホルダーには携帯ホルダー突っ込んでる

イメージ 4

・フットレストもなく真ん中のスペースがもったいない感じなのでクーラーバッグみたいなの間にいれて対策

・アンテナが格納式じゃなく、ネジ式なので使わないならこんな感じでネジ穴錆びないように突っ込んどくほうが吉?

イメージ 3

だいたいこんな感じでしょうか?

悪い点も自分なりに工夫すれば許せる範囲かなーと思います。

まぁ商用バンの評価すべきは荷室やと思うので、荷室について。

荷室のサイズとしてはDR-Zでもタイダウンかけず余裕で積み込みできて、荷室内にいれてからもサイドスタンド立ててハンドル切ってもこの余裕(๑•̀ㅁ•́๑)✧

イメージ 5

荷室長が短いと言われがちなNV200ですが、ホイールクランプ使えるほどの余裕はないけど、ハンドル切って座席の後ろに突っ込めば大体のバイクは入るんじゃないかなと思います。

突っ込む時に椅子周りに負担かけそうだったので自分は適当に板切って当てれるようにしてあります。

イメージ 9

固定式にするのも考えたのですが、固定しちゃうと椅子寝かせたりが難しくなるので、アクリルボックスの中に重ための物をいれて板が倒れないようにだけしてあります。

固定するためにタイダウンかけるところもM6の雌ねじがあちこちあるので、アイボルト+デカ目のワッシャーで十分対応できるかなと。

自分は板張りした際に追加でU字金具使ってタイダウンかけれる所を増やしてあります。

イメージ 6

このタイダウンかけれるところを増やしたのを活用して荷室の半分はこんな感じで積載。

中側

イメージ 7

サイドドア側

イメージ 8

わかりにくいかもなので積載の仕方を文章にすると…

発電機と箱の間にコンパネを挟んでタイダウン固定して

その板の下にホムセンで売ってる建材を入れて下側スペースに携行缶やらいろいろ取り出すことの多いのを収納。

シートと箱の間の微妙なスペースにはサービスマニュアルやサンシェードを放り込んでます。

そして、板の上にもう1個箱積んでタイダウンもう1本かけて

その上に滑り止めシートひいてコンプレッサーと、エアタンク乗せてタイダウン固定してるって感じです。

このタイダウンは板張りの時につけたU字金具の真ん中とサイドドア側の2つを使ってたすきがけにして止めてる感じです。

板の長さは初めは工具箱に橋がけして荷重かけても大丈夫なようにしてたのですが、そうすると工具箱開けるのが厄介になるので、建材を買ってきて板の長さを短くし荷重にも耐えれるようにしてみました。

あとごちゃごちゃ乗せてる銀マットやらケミカル箱なんかも適当にタイダウンかけて止めてあるのでバイクを乗せてないときでも大体落ちてこないように固定できてます。

あと、天井にM8の雄ネジがあるのでそこは延長ナット+アイボルトでフック増設。

ハンガーかけるのに便利です(*´ω`*)

イメージ 10

他にも後ろ周りのバーは前オーナーさんがつけてくれていたのですが、S字フック大活躍するのでいっぱい買ってバーにいろいろかけてあります。

イメージ 11

反対側はバーにバイク固定用?の輪っか2つになってるタイベルトみたいなのをくくりつけてこんな感じで椅子とか長ものを突っ込んで空中固定できるようにしてます。

イメージ 12

あと、最近見つけた使い方なのですが

リアゲートもほぼ鉄板なので、マグネットが取り付けれます。

ということはこんなフックを買ってつけれるのですが…

イメージ 13

こうやって使えば便利じゃない?ヽ(・ω・)/

イメージ 14

リアゲートがでかいので、雨よけはバッチリなんですが、日よけは日差しの向きによって防げたり防げなかったりなので

こんな感じでシートを垂らしておくと日陰が広がって良い感じでした(*´ω`*)

土砂降りの時なんかは左右二枚かけると吹き込みなくゲート開けれて便利かもです。

風通しが良いタープ素材のもホムセンで安く売ってるのでシートだけ積んでおけばいろいろ使い分けれて便利だなーと思いました。

サイズは売ってる一番小さいくらいのでこんな感じで程々で良い感じかと思います。

暑いタープだすのがめんどくさい時なんかに重宝するかなと(๑•̀ㅁ•́๑)✧

あとは…何度か車中泊をしたのですが、170cmでも荷室で足伸ばして寝れるくらいには長さしっかりありました。

ですが、断熱材がないので冷え込みやすいため寝袋やマットは必須かなと思います。

リア周りを見えないようにプラスチックダンボールで埋めてるのもありますが、リアゲートのガラスも高い位置にあるので外の様子をあまり気にすることなく寝れるのでけっこう快適に寝ることができました。

土砂降りの中寝たことはないですが、普通に雨降ってるな-ってくらいなら天井に当たるパラパラ音も寝れないほどの騒音でもなくあまりきになりませんでした。

車内の暑さ対策としては、リア周りに太陽光が入らないようにしてある+白ボディにしてあるためかそこまで今の所暑くなってる感じもないです。

もし黒ボディとかにしてたりすると…暑いんでしょうね(;´∀`)

とまぁ、大体そんな感じのNV200ライフを楽しんでいるわけですが…

総評するとハイエースまでなくても十分じゃない?って感じです。

4人乗せたいって人には狭いかもですが、2人乗れれば十分という方なら快適なトランポになるかと思います。

グレードについては個人的には内装むき出しの方が色々と作りやすいのと、エコカー減税対象になる商用バンの方がオススメかなと。

ルーフキャリアについては…あまりなくてもいいんじゃないかなぁ?と思ってますが、今後ボックス乗せたりしだしたらなにか良い使い方思いつくかもしれないので

またその際には別の記事を書いてみようと思います。

思いっきり商用車な見た目なので、家に置いてると違和感ありますが出先では違和感なくおけるっていうのも個人的にはけっこうポイント高いです。

そんな感じで…また何かあればボチボチ書くつもりなので次回気長にお楽しみに☆

イメージ 15

コメント

タイトルとURLをコピーしました